• ベストアンサー

すっきりしないので迷っています

先週、私が運転中、駐車場からかなりの勢いで自転車が飛び出して来て、事故になりました。 初めてのことで、どうすればいいのか迷っているので、みなさんの意見が聞けたらと思い、質問します。 いくら飛び出してきたとしても、相手が自転車なので、私が100%悪いと思い、相手の体の様子を聞き、すぐ病院へ行くように言いました。 が、腰が痛いくらいで、大丈夫だと言うし、中学生だったので、後から親へ連絡するから、連絡先だけ教えてほしいと連絡先を聞いて、その場は終わりました。 中学生はそのまま友達のとこへ遊びに行くというので、怪我もそんなにたいしたことないのかな・・・と思っていました。 私は家に帰った後、主人にその時の様子を話し、主人から相手の親へ連絡してもらいました。 私の車は傷ついてないと思っていましたが、フロントグリルが割れ、バンパーが二カ所へこんでおり、後2カ所くらい傷がついています。 で、電話の内容は、警察を呼んできちんとしたほうがいいと、相手側が言ってきたので、事故後1時間後くらいに警察を呼び、現場検証みたいなことをしました。 で、警察から言われたことは「これは飛び出した自転車が悪いね」と、私は自分が悪いと思っていたので、ちょっとびっくりしました。 で、警察や相手側といろいろ話した結果、相手側は子供の怪我の様子をしばらく見て、今日私に連絡してくるということになっています。 もし示談になれば、お互いのことはお互いでとなります。相手側は壊れた自転車代だけ、私の方は、車の修理代。 車は乗りつぶすつもりでいるので、修理せずそのまま乗ろうと思えば乗れますが、警察に自転車の少年のほうが悪いんだと言われてから、私は被害者なんだと、だったら相手側に修理費を請求したいと思ってしまいます。 警察を通して、お互い保険を使うことにすれば、保険屋さんにすべて任せて、今後の保険料が高くなるだけ・・・と。 でも、相手が少年なので、こういう場合、相手の親がこういう時に降りる保険に加入していなければ、修理代を実費で支払ってもらわないといけなくなってしまいますよね。 そう思うと、示談にしたほうがいいのかなとかいろいろ考えると、どうすることがお互いにとって一番いいのかなと迷ってしまいます。 こういう時は、お互いにとって考えるのではなく、相手のことは考えずに、自分のことだけ考えればいいのでしょうか? 主人の考えは、飛び出してきた自転車が悪いけれど、怪我をしたわけだから、相手側の出方に従うと言っています。 相手が示談でと言えば、お互いのことはお互いで処理し、相手が人身事故にすると言ってきたら、保険を使い、修理代を上乗せ請求すると言っています。 みなさんならどうされますか?

noname#96517
noname#96517

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • donbe-
  • ベストアンサー率33% (1504/4483)
回答No.4

>警察に自転車の少年のほうが悪いんだと言われてから、私は被害者なんだと、だったら相手側に修理費を請求したいと思ってしまいます。 警察が事故の過失判断をする権利・権限はありません。事故が遭った事実を書類に残し、人身事故なら調書をとり業務上過失傷害として検察庁に書類送検 ここで起訴・不起訴を決めます。 加害者・被害者という言葉にこだわることは賢明ではなく、お互い過失のある過失相殺事故と捉えて下さい。損害額の一部を請求すること事態はなんら問題はありませんが、杓子定規に過失相殺にこだわり、感情的トラブルに発展すると、解決は長期化し精神的ストレスも増大します。 示談は双方が譲歩するなかで不満ながらも、双方折り合い解決するもの。これが正しいというものはありません。ケースバイケースにより色んな形で示談します。 自損自弁もその一つの手段 金銭に絡んだ損得を考えすぎると、とんだ「やぶ蛇」にもなりかねませんのでご注意下さい。 >相手が人身事故にすると言ってきたら、保険を使い、修理代を上乗せ請求すると言っています。 この文言の意味がわかりません・・・? ケガがあれば人身にするのは当然のことです。ケガを何か取引の材料に使うのは双方にとって不健全なことです。

noname#96517
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 昨日相手側の親から連絡があり、示談にしてほしいと言われ、お互いのことはお互いでということになりました。 今後何かあるといけないので、一筆お互い書きましょうと伝えたのですが、そういうことは一切ないので大丈夫だと言われ、昨日で一応すべて終わったことになっています。 初めての事だったということ、保険に全く無知であるということで、どうしたらいいのかわからなかったのですが、みなさんからいろいろと回答を頂き、勉強にもなり、とても助かりました。

その他の回答 (4)

  • donbe-
  • ベストアンサー率33% (1504/4483)
回答No.5

追伸 判例集の基本過失割合はあなた6:4自転車 これが保険屋の、一つの目安・たたき台になります。 当事者同士の交渉は言葉ひとつで角がたったりします。 ここは、保険屋に事故報告 加入保険屋を介して物損交渉をした方が良いでしょうね。 自転車に対する対物賠償 保険使用は示談成立後に、その損害金額・対物賠償金額が確定した時点で、契約者がその使用有無を決めればいいことです。 保険屋が対応したとしても、必ず保険を使わなければならないことはありませんのでね。

  • denit
  • ベストアンサー率19% (140/717)
回答No.3

保険会社に連絡はしましたか? 一報を入れておかないと、いざ保険を使おうとしても保険会社が対応 しない場合があります。 今後の対応についてはご主人の考え方で進めてよいと思います。 自分たちが納得して決めた方針に沿うのが一番です。 後で失敗した、こうしておけばよかったと思っても、いい勉強をした と思えるのではないかと思います。 ただ、相手が怪我をした=自分が怪我をさせたという点だけを捉えて 「私が悪い」と思いつめるのはどうかと思いますが・・・ 相手が未成年だからと変に同情することは相手のためになりません。 まぁ、相手の親側から警察に届け出てという話があったということ なので、最低限の常識をわきまえた人であろうかとは思いますが・・・

noname#96517
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 一応、保険会社には連絡しましたが、相手側の親から示談にしてほしいと言われ、保険は使わないことになりました。 相手側の親が常識のあるしっかりした方だったので、よかったです。

noname#252929
noname#252929
回答No.2

自転車と車の事故で、車がすべて悪くなるなんて事はありえません。 良く、自動車と歩行者や自転車で事故が事故を起こすと、直接見ていたわけでもないのにすぐにやってきて、 「車が悪い!絶対車が悪い!私は見ていたんだから!」 と言う人が居ます。 事故の場合、過失の割合というものを考慮して、お互いの過失割合を検討します。 自転車だから、歩行者だからすべて悪くないなんていうことはありえないのです。 その中で、歩行者や自転車に対しては、弱者救済という観点から、車同士よりも有利な過失割合を適用します。 でも、これも2割程度です。 完全な道路への飛び出しなら、本来は0(走行側):10(飛び出し側)ですが、弱者と考えたりすると2~3:8~7程度になる場合も多いです。 でも、その程度です。 当然ですが、飛び出した自転車側に車の修理代も請求可能です(過失割合で。)し、相手の自転車の修理代は、過失割合で支払えば良いだけになります。 一般的に法律や事故の過失割合が判らないと思いますので、それでしたら、手間が掛かることが多いですので、保険会社に任せたほうが楽というのが現実です。

noname#96517
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 昨日、相手側の親から示談にしてほしいと連絡があり、お互いのことはお互いでということになりました。

  • osakai---
  • ベストアンサー率41% (21/51)
回答No.1

車と自転車・人の場合、たぶんすべて車が悪くなります。 時間がたつと、親戚やら家族からいろいろな人から 悪くないねっていわれたりして、だんだん自分は悪くないと 思いがちになりますが、 こればかりはどうにもなりません。 とにかく旦那様の言う通りにされた方がいいでしょう。 まず病院で相手の精密検査を受けておきましょう。 それでも相手に問題がなさそうであれば 示談書に相手の署名を貰って 警察へ提出してください。 そのさい誠意を見せて相手にはお見舞い金をもっていく。自転車の修理代、もしくは新品の自転車を持っていくなど 示談書を出さないと、警察はそのまま事故として処理をしてしまいます。いつまでにださないといけないかは、警察に確認しましょう。 必ず保健会の人に相談して行動してくださいね。

noname#96517
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 相手側の親から昨日連絡があり、示談にしてほしいと言われました。 お互いのことはお互いでということになりました。

関連するQ&A

  • 示談成立後について

    自転車(私)と原付の事故でこちらはほとんど怪我もなかったのですが、相手側は足を骨折されました。保険を使わないでお互い自分の怪我を自分で治すということで示談は成立しましたが、何日か経ってから警察から連絡があり「相手側の方が保険を使いたいから、こちらが相手に怪我をさせたと言うサインをしてください」と連絡がありました。サインはしようと思うのですが、示談は成立しているから、後になってこちら(私)にお金を請求されると言うことはないのでしょうか?ちなみに示談書は専門の方に見ていただいて、後になってから相手側が何も言えないように出来てると言われています。

  • 自転車同士の追突事故

    先日、主人が自転車同士で追突してしまいました。 私も主人の後ろを走っていたので目の前で主人が転倒し気が動転しました。 状況は、主人は歩道を直進。相手はマンションの自転車置き場らしきとことから 飛び出してきました。 お互い転倒しましたが、主人は自分の自転車の下敷きに なる形で転びましたが、大きなけがもなく擦り傷程度でした。 しかし転倒したショックで気分が悪くなった様子でした。 相手の方も膝を抑えていましたが主人ほど大したこともない様子・・・ 気分の悪い主人に対して誠意もなくどうすることもなく 自転車で立ち去って行きました。 心配でしたので連絡先は交換してパンクした自転車をかつぎながらすぐに警察に届けにいきました。 警察では自転車の修理はお互いで話し合ってくださいとのこと。 相手に連絡をしたところ相手の自転車も破損したとのこと。 こちらもパンクと車輪のフレームの修理(20000円前後)となりました。 しかし、相手側は自転車同士の事故なので・・・と過失を認めず修理代金は お互いで。と言ってきました。 保険会社の話だとマンションから飛び出してきた相手側の過失が大きく8:2くらいとの話でした。 お金の話ではなく私は相手側の 態度が気に入りません! 気分の悪い主人に対して誠意のない態度でその場を立ち去った挙句、今回の事故に対して全く罪悪感がない態度が許せません。 保険会社の言うように、マンションから飛び出してきた相手の過失が大きいので あれば、こちら側は強く出ていいのでしょうか?  相手を納得させる方法は 法律的に成立するのでしょうか? 教えてください。

  • 自転車VS自動車の事故 (道路外からの進入自転車と道路直進車との衝突)

    自動車と自転車の事故処理について教えてください。 住宅街の道路を直進中、道路脇の駐車場から高校生の乗った自転車が出てきました。 急ブレーキを踏んだものの間に合わず、結果、ぶつかってしまいました。 渋滞気味であったのと前方の信号が黄色だったため速度は出ていませんでしたが、自転車が 掬われるような形になり、相手は車のボンネットに乗った後、道路に倒れました。 その後、相手が起き上がられたので、救急車の必要などを確認した後、警察と親御さんに 連絡をし現場に来て頂きました。 相手は足が痛いとのことで、警察の検証後、親御さんと病院に行って頂きました。 その時点で相手の親御さんは「自転車の購入費用と治療費を見てもらえるなら、物損で構わない」と 言われました。 当方に怪我はなく損害は車だけですが、車は板金修理ができず取替えが必要とのことで修理に 14万円程度かかる見込みです。 警察からは人身にするか、物損にするか決まったら連絡をくださいと言われています。 加入している保険の代理店に連絡したところ、相手にも過失が発生すると言われました。 夜になって相手方より電話があり、 「骨には異常がなかったが、数回見せに来てくれと医者に言われた。人身にしなくても良いので、 自転車の購入費用(6万)も含め、10万で示談ということでどうか?」 と言われました。 一番心配なのは相手の高校生の体のことなので、人身扱いでも構わないと思っていますが、 罰金や免停はやはり怖いです。 しかし、示談にして全てこちらに過失があるように扱われるのも・・・。 相手が言うように10万で示談して車の修理は自腹(示談金含め総額24万)で物損事故とするか、 人身事故として保険会社に全てお任せするか、どちらがいいのでしょうか? また、5年以上無事故無違反なので累積はないと思いますが、こういうケースの事故で罰金、 免停等はあるのでしょうか?

  • 人身事故ですが・・・請求しても良いのでしょうか? 

    先日 5m道路を車で走行中、左側の脇道から出てきた自転車(小学生)が当方の車の左後ろにぶつかってきました。脇道は塀に囲まれてて、短い坂道になっているので、自転車は止まりきれず 道路に飛び出てしまったようです。ケガをしていたので、お家の方と救急車に連絡をして病院に行ってもらい、警察にも届けて人身事故となりました。その後、ケガの様子を伺ったところ「打撲とムチ打ちで全治3ヶ月」と診断されたようです。保険会社にも連絡をして(割合はまだ分かりませんが)治療費と自転車の修理代は当方の保険でお支払いする事になりました。当方は突っ込まれた方なので、少々納得いかない点もありますが・・相手が自転車と言う事で、治療費等は了承しました。ですが、当然 当方の車にも自転車に接触されたヘコミやキズがあります。車両保険を使えば修理は簡単ですが、当方としては相手方に修理代を出して頂きたいと思ってます。その場合、相手の方がケガをされてましても、修理代を請求しても良いのでしょうか?もし、請求出来るのでしたら 相手のケガが完治してから請求した方が良いのでしょうか?(示談後は何も請求出来ないと聞きましたが・・・)初めての事故で、分からない事だらけです。どうか、よろしくお願いします!

  • 信号のない十字路での事故について

    先日、信号のない十字路での事故を起こしました。 現在、相手側の破損した自転車の代金支払いだけで話は終わりそうです。 事故は、信号のない十字路。 比較的狭い道路で、前方からすれ違いで車が来ていたので、かなり徐行していたのですが相手側が左から直進でぶつかり、給油口付近にキズがつきました。 すぐ警察呼び現場検証していただきました。この際どちらが悪いか等は言われておらずお互いに注意を受けました。 保険会社と話し、相手側の壊れた自転車を後日買いにいくのですが。 私の車の修理を相手に請求することはできるのですか? 今のところ修理してほしいなんて思っていないのですが…。 知人曰く「車の前ならまだしも、こんな後ろに当たられてるのは、相手の前方不注意。こちらも車の修理頼めば?」と。 確かに相手側も不注意でしたとは仰って下さいましたが。 やはり車と自転車とでは自転車の方がケガする可能性も高いから…と返しました。 後、自転車を買いにいくとは言いましたが…何となくですが、自転車の代金とかだけ現金で下さいと仰ってきそうな予感がします。 その際、準備するとすれば ・現金 ・領収書 ・示談書(保険会社から郵送予定) ・印鑑 で、結構でしょうか?なにか不備はありませんでしょうか。

  • 交通事故 割合 示談について

    昨年12月末に名古屋都市高速道路で私の車と2トントラックの接触事故が起きました。 この事故でお互いの主張が食い違ったままの状態で事故証明作成の為の聞き取り事情聴取が警察にてありました。 事故が起きた場所は鶴舞の大きなカーブの中です。 2車線走行で、お互いに隣どうしの車線を走行していました。 私の車も相手のトラックも走行車線をはみ出していないと主張したままです。が、あきらかに、私から言わせてもらうと相手側のトラックがカーブを曲がり切れずに私の車にぶつかってきたのです。 相手は同乗者と話に夢中になっていたとおもわれます。 事故直後に車を止めた時点で、私が相手にどこを見てうんてんしているのか?と尋ねたところ、相手が話ながらうんてんしていた。と一言のみ言いました。 相手は警察に連絡する気配もなく、そのまま突っ立ったままだったので、私が警察に連絡しました。 相手は何もする事なく同乗者とニヤニヤ笑って携帯電話でどこかに電話ばかりしていたり、私の車の凹んだ所を携帯の写メを撮っていたりしていました。 私の車の同乗者2人が軽傷ですが怪我をしました。未だ地はびり通院中です。が、事故直後に相手の車の運転士、同乗者からは何も怪我人に対しての一言もなく、もちろん救護義務を怠ったのです。 年末の事故とあって、保険屋さんも忙しいのか?相手の保険屋さんがなかなか連絡がつかず、私の加入している保険屋さんのみが事故の処理を始めようと相手の保険屋さんに連絡を何度もとり、ようやく年末営業の最後の日に連絡が取れた様です。 その後、私の車を修理工場に入庫したのですが、相手の保険屋さんは車を見に来ると行った日に見に来ず、車の修理は年明け1月半ばになりました。 私の加入している保険屋さんが全○済なので相手の保険屋さんは東○海上日動なので、規模が違うと言う事からか?馬鹿にしたのか?いちいち、私が東○海上のお問い合わせセンターに連絡して尋ねないと全く連絡が取れない状況でした。(全○済が連絡が取れず困っていたので、私が電話で尋ねました)年末だったので、早く車の修理がしたかったのです。 1月下旬に車の修理は出来ましたが、過失割合が決まっていないので、未だに修理工場には借金と言う形になっています。 最近、事故に関係した者の事情聴取が黒川の高速警察でありました。 が、お互いの運転士の主張が食い違っていると警察官が話てくれました。警察は過失割合を決める事はしないとの事です。事故証明書を作成するだけで、その後は警察庁へ書類を送るだけの様です。裁判所が罰金、減点を決めるとの話です。 事故証明が作成されても過失割合に関係する様な事はわからないものでしょうか?事故原因がどちらが車線を越えた為にあったとか? このままだと事故割合が決まらないと思うのですが、割合が決まらないと修理費が支払いが出来ないので修理工場に悪い気持ちです。 又、怪我人に関してですが、過失割合が決まらないと困る事はありますか?示談に繋がらないのでしょうか? 怪我人は私の車に同乗していたのですが、この状況出の怪我人が出た事は、運転していた私が全面的に責任を負うのでしょうか?相手が、車線を越えた事を認めたとすると、相手にも怪我人に対して責任は出てくるのでしょうか? 私の立場から言わせてもらうと、トラックの運転士が車線を越えた為に事故が起き、私の車に同乗していた者が怪我をしたので、相手側にも何らかの責任を取ってもらいたいと思うのですが、実際の所、相手が何らかの責任をとる事は不可能でしょうか? 事故の原因がわからないまま、検察庁がどちらの運転士が事故原因を作ったと言う事が判断出来るのでしょうか? 人身の示談が出来るのはどういう状況になったら示談になるのでしょうか?事故の過失割合が決まったらでしょうか? 事故から2カ月が経とうとしているのですが、相手の保険屋さんからの連絡もなく、私の保険屋さんからの連絡もなく、事故解決がいつになるのか?予測が出来ずに困っています。

  • 自転車走行に中車に接触しました

     雨の日中学生の娘が傘をさしながら自転車で走行中に車に自転車の車輪をひかれ自転車は車の下敷きになりましたが幸い娘には怪我はありませんでした。車の運転者の30代の女性は何かあったら連絡をするようにと連絡先のメモを渡し警察への事故の届出もせずにその場を立ち去りました。今日相手方へ連絡をし事故の様子を聞いたところ 停止線で止まった時は娘の傘を認識していたが 停止線よりも前に出ないと前方を確認できないので前に出たところ 娘の自転車が当ててきた。車の修理費を求めてきました。警察へ相談したところ 双方揃って事故の届けをするようにといわれ 私側からの事故の被害届けは受理できないと言われました。車の修理費を請求されそうですが 私側に支払いの義務はあるのでしょうか?また自転車を弁償して貰う事は可能でしょうか?相手側は警察に届出を出すつもりがないようなので困っています。

  • 交通事故の示談について

    はじめまして、こんにちは。 1年ほど前に人身事故を起こしました。 私は車で相手は自転車で、出会いがしらに衝突して相手にケガをさせてしまいました。 幸い、相手の方のケガは大したことなく、すり傷程度でした。 お見舞いとして、菓子折り程度は渡して謝罪しましたが、その後は保険会社にすべてを任せて、治療費や自転車の修理代などの支払いが終わったと連絡がありました。 最後に示談書を書いて終わりです、と数ヶ月前にいわれたものの、それから一切連絡がなく、示談書も一向に送られてきません。 事故の直後も、相手の方が忙しいらしく、なかなか連絡がとれないということが多々あり、事故から治療費や修理代の支払いまでに6、7ヶ月かかりました…(保険会社の担当者がそういっていました) それから、さらに3,4ヶ月が経っています。 たぶん相手に示談書を送っているものの書いてくれてないんだと思うのですが…(相手は悪い人ではなく、こっちを困らせようとか、治療費をいっぱい巻き上げようとか、そういう感じの人ではなく、事故直後に救急車で運ばれて診察を受けたあと、忙しいのか、めんどくさいのか、一度も治療に通っていないそうです) そろそろ保険会社に連絡してみようと思うのですが、治療費や修理代の支払いが終わっているのに、示談書を書かないと、何か弊害が起こるでしょうか? 示談しないということは、時効を迎えるということになるのでしょうか? それで何かまずいことはあるでしょうか? 詳しい方、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 警察の職務怠慢についてと人身事故について。

    物損事故を起こした直後、相手側が「お互い怪我も無いようだし車もそう傷んでないので、そこの駐車場に移動しましょう」と賛同を促された時、「実地検証もせず車を移動してしまい後々困らないかな」と思いましたが、相手側の「お互い怪我も無いようだし車もそう傷んでないので」と言う言葉に安心したのか賛同しすぐ近くの駐車場に移動しました。そのあと、相手側が警察に電話を入れたところ「たいしたことが無いのなら双方とも車に乗って警察まで来るように言われたので一緒に警察署まで行きましょう。」と賛同を促したためそのまま警察署に行きました。外で警察官に色々聞かれたが写真も撮らないで帰ってよし、でした。警察の駐車場に残された私たちはお互いの保険の会社名と名前、住所電話番号を聞いて別かれました。後日警察から、相手が人身にしたいから診断書を出したため色んな書類と写真をもってこいといわれたが「相手がお互いの保険で示談にするといったから車は修理に出してしまい写真は無い」と言ったら「修理屋が写真を取ってるはずやから車屋でもらって来ればいいじゃないか」と横柄な言葉で言いました。 ここでお尋ねしたいのですが、お互いの車が擦り傷程度の損傷で診断書が出るのでしょうか?それに相手側のたいしたこと無いと言う申し出を鵜呑みにして、実地検証もせず事故車の写真も取らなかった警察官の行為は正しいのでしょうか?教えてください。

  • 事故で示談してくれない場合

    今年の夏に車と車の事故をしました。相手が車庫から出てきての事故でした。狭い道でしたのでスピードも出してないので、お互い怪我もなく、警察、保険屋さんに連絡して無事に終わったと思ったい、後は保険屋さんに任せました。どう見ても8ー2。保険屋さん同士の話合いでも8ー2という結果でしたが、相手はその結果に不満だと言って示談してくれないそうです。そのような場合どうなるのでしょうか?

専門家に質問してみよう