• ベストアンサー

「離れたいけど」って何ですか?

あなたが 「離れたいけど離れられない」 「離れなきゃいけないけど離れられない」 ことって何ですか? またその心境も教えてください。 ブッチャケ・マジ回答お待ちしてます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#84210
noname#84210
回答No.2

この世のしがらみや束縛。 もっと自由に、って思うのに、コイツらはなかなかそうさせてくれない。 「生活する自分」と「生きる自分」のギャップ。 この世で生きていくって、なかなかムツカシイと思う今日このごろ。 誰か、私の前に現れて、強い力で自由な空間へと私を引っ張り上げてくれないかな。

noname#88702
質問者

お礼

ですね… 自由な空間へと引っ張りあげてくれる「力」は人それぞれでしょうが 自分も今そんな「力」を期待している一人です。 「生活する自分」VS「生きる自分」 ちょっとした『正反対(真逆)』ですね。 自分の本当の行き方はこうじゃないはずなのに、 色々なしがらみや生活に押しつぶされてしまう。 で、自分の意に反した生き方になってしまう。 いつまでそんな生き方していくんだろ? 自分はどこに行きたいんだろう? 自分は何を本当はしたいんだろう? そして今本当の自分は誰と居たいんだろう? 思い通りの生き方の先は『修羅』ですかね… 朝っぱらから思い御礼になってしましました。 すみません。 回答ありがとうございましたv

その他の回答 (2)

• Nannette
回答No.3

こんばんは 離れたいけど離れられない・・・・ご近所のヒマを持て余している専業主婦さんたちとのお付き合い、みんなで寄り集まって、ただただ、けたたましくおしゃべりするだけで、まるで実りというものがない不思議なコミュニティ。でも、離れたら離れたで、何を言い出すやら・・・。 離れたいけど離れられない・・・・このアンカテ、べつになんのメリットもないのに、ただ習慣的に訪れて、幾つか回答するだけの毎日。しかも最近は、こんなに沢山の質問が立てられていながら、気の利いた質問はほんのひと握りでもあればラッキー、そんな少数の貴重な質問だけを選んで、大切に回答を書く・・・ってなんだか寂しい。 離れたいけど離れられない・・・・根が人がいいのか、それともお節介なのか、道路などで倒れた人や交通事故で怪我をした人などに遭遇すると、自分本位に考えればいっそのこと無視してその場を離れてしまったっていいのだけれど、それが出来ない私。ごく初期の早期処置を施し、救急隊員に状況を話すまでその場に居続けては、これまで大切な約束を幾つすっぽかしたり遅刻したことか。 離れたいけど離れられない・・・・お勤めを退職したいと上司に告げてからもう2年以上にもなるけれど、辞めたいと言い出すたびに、どこか上のほうから引きとめられて、その度にお給料が上がったり、待遇が変わったり、デスクの幅が広がったり・・・と。そりゃまあ、こんなご時世に贅沢な話にゃ違いないんだけれど、なんだか会社をユスっているみたいな気持ちになってしまうから、いつまでもそんな手には乗りたくないのよねえ。お後がよろしいようで・・・ってそろそろオサラバしたい。

質問者

お礼

Nannetteさん。お待ち申し上げていました。 近所の奥さん=『ヒマをもてあました神々の遊び』って漫才有りますね。 そんな印象です! アンカテ=確かに『メリット』を言っても何もありませんね。 ただただ毎晩メリットではなく『何か』を求めて来てしまいます。 ただの『暇つぶし』でもあります。 そんな暇つぶしでも誰かの何かの厄に立てればと思っています。 Nannetteさんの回答も自分の力になり最近蘇生しました。 しかし片方で今死に掛けている方がいます。 (多分…忙しいだけんらいいんですけど) 怪我をした人=自分も行ってしまうほうです。 大した知識ではないですが、 バイクで事故した人を救助隊が来るまで励まし続けた事もあり、 正面衝突して声をかけ続けた人が元気になりましたってお礼に来られた時は 良かったな!って思います。 デスク=確かにNannetteさんの意思に反してデスクが大きくなっていってましたね。 昔の問いかけにNannetteさんがそんな風に回答されたことを思い出しました。 やっぱNannetteさんの「色っぽいホクロ」の所為ですかね?(笑) 長々のお礼失礼しました。

• k-josui
回答No.1

はい、貧乏神です。 離れたいけど、離れられない(離れてくれない) 少しお金が入ってくると彼はすぐにお金を使わせます。 なので、私はいつまでたっても貧乏です。     何とか、この貧乏神から離れる術はないのでしょうか?

質問者

お礼

ハイ!それが解ったら是非教えてください! 最近は「お金」すら入ってこない……… 悩ましい限りです! ジャンボでは見果てぬ夢を見続けています。 回答ありがとうございましたv