• 締切済み

40後半からの巻き返しは可能?

金融機関に勤務する50近い男性です。私は自分の将来について悩んでいます。子供は1人で高校生です。30代前半にすぐ思い上がる性格が災いし上司とぶつかり、仕事にやる気を失いいつのまにか順調だった出世は挫かれ、今では同期でも最も出世が遅れてしまいました。管理職になったのは40過ぎで出世の早い同期からは10程遅れました。その後起死回生を狙いましたが、焦りが裏目に出て、結局以降も昇進できず、遂に50歳近くなってしまいました。このままでは終われないと、好きな英語を2年前から再勉強し、先月TOEICが始めて900点を超えました。会社では昨年、奇跡的に海外部門に配属されましたが、金融危機のため、所属部署が廃止となり、思うように行かない人生を半ば恨めしく思っています。娘の進学を考えると昇進,昇給を諦める訳には行かないのですが、モチベーションが高まりません。私は挽回は可能だと思いますか?そして今の心情でどのような心構えを持ち、また何をすべきなのでしょうか?

みんなの回答

  • odaigahara
  • ベストアンサー率20% (373/1832)
回答No.5

挽回とは、同僚の昇進レベルに追いつくことでしょうか。それとも、英語等得意分野を活かし充実した仕事にありつくということでしょうか。  前者であれば、外部にいる私にはわかりませんが、一般論として、同僚だけでなく後の世代も続々いる中、なかなか簡単なことではないかもしれません。  ただ、後者であれば、専門的な仕事にシフトしていくとか、英語にさらに磨きをかけるとか、会計関連の資格を取得して10年以上の先をみて何か自分でやれる分野を開拓するなど、いろいろ方法もあると思います。健康であれば70歳くらいまで働けるので、そこまで含めたキャリアプランをつくるのもいいかなと思いますが。。

回答No.4

50近い男性が最も多い職場にいる30代後半の女性です。 私の様な若輩者が申し上げるのもなんですが…職場での評価が高く、信頼が厚い方は、意外と普通である印象を受けます。挨拶や御礼をきちんとおっしゃり、常識的におかしいことや無理なことは、素直に上司であってもきちんと「おかしいです」「無理です」とおっしゃり、物事を判断する時には自分の損得勘定を入れずに判断されている様に思います。 反対に、評価が低く、信頼の薄い方は…だらだらと挨拶もしない、指示について、上司が言っているから…と右から左に流して自分では考えない、後輩が意見しても耳を傾けない、物事の判断基準が自分の仕事が増えるか増えないかになっている様に思います。 業種や職場環境が違うのでなんともいえませんが、周りの男性を見ていると、50近い男性で、普通のことをきちんとされている方のほうが少ない様に思うので、普通のことを見直されては如何でしょうか? 前向きかそうでないかも自ずと出てしまう様に思うので、前向きに諦めずに挽回して頂きたいです。 生意気申しまして、申し訳ございませんでした。

  • shubal
  • ベストアンサー率20% (402/1958)
回答No.3

あんたそれでも男ですか? 無理もありません。あなたはこれまで社会常識という価値観の上で生きてきたのですから。あなたが挫折したと感じたのは、そのような意味のない舞台上での幻想です。しっかりしてください。妻や子供や親や同僚や友人がどう思うかなど関係ありません。あなはまだ人生の意味、この世界の意味に気づいていません。なにも私が気づいていると言っているのではありません。いまのあなたはほんとに小さいです。 もっと大きな人間になりなさい。娘の進学に金が足らないのなら、夜中でも早朝でも土方をすればいいでしょう。そういう覚悟であなたは生きていない。ほんとに情けない男だ。 あんたは「なんだ、こんなもの」と思うかもしれませんが、二人の男女をご紹介します。女性の方はあなたと同じぐらいの年齢です。つい数日前にイギリスの厳しい辛口で有名なオーディション番組に出られた方です。元女優でいまは無職だそうです。結婚もしていません。もうメディアで報道されていますから、あなたは知っているかもしれません。もう一人の男性は、2年くらい前でしょうか、同じ番組から奇跡のように現れた、歌が好きなだけのいいとこなしの男性です。 あなたがどう思うが知りませんが、それを下に書いて置きます。ご興味があれば聴いてください。しっかりしろ!あんたは俺なんかより、よほど優秀なのだから。 http://www.youtube.com/watch?v=o5GUM8E0xPI http://www.youtube.com/watch?v=9lp0IWv8QZY

  • wyomings
  • ベストアンサー率19% (14/72)
回答No.2

>娘の進学を考えると昇進,昇給を諦める訳には行かない といっても、海外部門まで持っている金融機関にお勤めでしたら、 社内で今以上に窓際になったとしても、 世間の人並み以上の地位や収入はあるのではないでしょうか? 子沢山ならいろいろ大変でしょうが、 1人しか子供がいないなら、一点集中で費用をかけられます。 上は見ずに、下を見て暮らせばいいと思います。 または、 脱サラしてラーメン屋を始めて大成功して、 同僚たちを見返してやるってのはどうですかね?

noname#146847
noname#146847
回答No.1

可能です。これ以上の景気の悪化はないと思います。 その努力は次の海外配属で大逆転だと思います。

関連するQ&A

  • 民間から公務員への転職について

    民間経験者枠での市役所(政令指定都市)内定を得た30代の人間ですが、4月より市役所に勤めようか悩んでいます。 (転職を考えた原因)  かつての部署で上司と性格が合わず、低い評価をつけられて以来、   「不人気な田舎」支店にばかり、配属になっている。  その後、配属になった支店では、高い評価をしてもらっているが、減  点主義の社風のため、同期入社の人間よりかなり出世が遅れている。 (悩み)  モチベーションが低下している現状を変えたくて、転職活動をした  が、市役所に転職すると現状より給料が下がる。  市役所を受験したのは、以下の理由から。  ・私の住んでいる県では、今の会社並みの給与を得られるところが   ほとんどなく、その次のクラスとなると「市役所」になる  ・地方なので「市役所」が人気就職先である(地元の人間には漠然と   した憧れがある) みなさんならば、どちらを選択します? (1)給与優先~今の会社で我慢する (2)モチベーション優先~市役所へ転職する

  • 自分に嫌気 23歳社会人 意見を聞きたい

    大手食品メーカーの社会人一年目です。 去年大学を卒業し、運良く就職することが出来ました。今の会社は、とりあえず大手だし、チャンスがあるなら受けてみるか といった流れで受け内定をもらいました。 入社してから周りはやる気に満ち溢れてる同期ばかりでした。「早く出世したい」「ばんばん仕事をしたい」といったように周りとのギャップを感じるばかりです。自分はどこか冷めた目で周りを見ていました。 入社後、僕の部署は上司と二人きりです。上司は松岡修造のような常に熱い人で他の課の人からも「90年代の上司みたいだな」と言われるような人です。でも周りのお客様からもとても好かれている人です。 僕が何か失敗すると「そういうのがムカつく」や「なめてんのか」と怒られます。指示されたことをやれてない自分にも原因があるので仕方ないなと思います。 また、別に睨んでないのにで話を聞いて目を見てるだけで「睨むなよ。むかつくな」と言われます。 メモを書いても、要点がまとめられず指示内容を書ききれません。上司からは「使えるメモになってない。お前がしてるのはただのポーズだ。」と言わます。僕は「とりあえず書かないと」といったようにメモを書いてます。「使えないならメモ書くな」と言われても書かなかったら結局分からなくなります。 他の上司からも「話していてなんか違和感がある。メモ書いてるけどそれも形にしか見えない」と言われす。僕は「まず書かないと」 といった心情です。 去年の夏には仕事が出来ず頭がごちゃついてばかりて心療内科に行きました。診断は抑うつと診断されました。 自分の中では仕事だからやらなきゃいけない、仕方ないなと思っていますがやる気が出ません。熱いのは勘弁してと思ってしまいます。 昇給試験に通信教育を取らないといけないのに、やる気が出ません。ただの自分の怠慢なのは分かってます。別にそんな昇給したいとも思ってません。 「お前は昇給したくないのか?自分のためにやるんだぞ」と部長からも言われます。「はい」とは言うもののやってないです。 仕事では、電話を出るのはいいのですが、かけるのに勇気がいります。「周りに聞かれてる?周りから言われたらどうしよう。緊張しすぎて嫌だな」と頭の中が一杯になります。 やらきゃと思ってはいるものの、いざやろうと思うとやる気が出ません。 こんな自分に嫌気が差して、楽しみもなくずっと絶望してばかりです。

  • いい大学は卒業した者の昇進できない

    40代半ば冴えないサラリーマン。 1970年代半ばのオイルショックの頃の生まれ。大学は東大京大には行けなかったけど、次ぐ旧帝大の一角の院卒。就職はちょうど氷河期でしたが何とか大手企業に就職しました。 が、会社では出世できず、同期が管理職になっていく中自分だけが平のままです。 大学では、自分より無名の連中も昇進しているのに・・・・。 最近では出身大学を聞かれても、逆に恥ずかしくて素直に言えません。 時代ドラマで免許皆伝の剣豪が、「〇〇道場の末席を汚しただけです」などと謙遜していうだけの場面がありますが、自分の場合は本当に末席を汚しただけになりそうです。 もう何年もコンタクトはとってないものの、母校や指導教授にもうしわけないなあ、 と思う時があります。 定年まであと15年以上あり、どのような気持ちで働いたらいいでしょうか。 いっそやめて転職しようか、とも思うけど、学生の頃よんだ小説で、多分宮本輝だったとおもいますが、「役場や大企業に勤めたら辞めてはいけない。次に行ったところでも同じことで悩むようになっている」という一説があり、やめるにやめられません。 いい年して恥ずかしいですが、人生の過ごし方の心構えをお願いします。

  • 日ハムの巻き返し・・

    日ハムの巻き返し・・ こんにちは、ファイターズファンです。去年、ファイターズは日本一こそ逃しましたが、リーグ優勝してますが、今年はご存じの通り最下位・・・・ 交流戦は調子良く首位ですが、このまま汚名挽回できると思いますか? やっとこAクラスに入るにとどまるでしょうか。。それとも、せいぜい5位?・・ それとケッぺルはこのままダルビッシュとチームを引っ張るピッチャーになれるでしょうか。 こればかりは分からないですが・・・意見を聞かせて下さい。

  • 40代からの巻き返し

    40歳女性です。ずっと肌トラブルに悩まされてきました。 子供の頃からのそばかすを筆頭ににきび、しみ、毛穴の開き、にきび痕、くすみなど、そして現在もホルモンバランスの崩れからのアゴ周辺のにきびに悩まされています。 ピーリングも試しましたし、現在は皮膚科でトレチノインを処方してもらっています(まだ使いはじめて10日くらいですが)。 40代からでも肌ってきれいになるのでしょうか? 多少お金と手間がかかっても残りの人生きれいな肌で生きていきたいなあって思うのです。 よろしくお願いします。

  • 出世コースから外れた?

    社会人2年目です。社会の厳しさを日々実感しております。 1年目は営業に配属、今年の4月に異動になり内勤になりました。 自ら異動願いを出したワケでは無く、わかりやすくいうと1年で営業失格の烙印を押された格好ではないかと認識しております。 実際、現在の部署の所属者を見てみると、 ・体調を崩して異動になった人 ・次席まで上り詰めたが部長のポストにつくこと叶わず当部に流れ着いた人 ・親会社からの天下り ・私…。 ちなみに、私の会社は金融業で完全な営業会社です。1年目の配属は100%営業で、私以外の同期は皆営業勤務,現在の部店長も皆営業でバリバリ数字を挙げてた人たちだそうです。 正直、学生気分の延長のまま社会人生活をしてしまい、社会人スキルが乏しかったのは事実です。ただ、ここから巻きかえそうと思っても前の部署の評判やイメージを払拭して評価を覆すのは難しい、というのが異動してから半年経ってみての感想です。 結局何が言いたかったというと、これは出世コースから外れてしまったという事になるんでしょうか。今は営業戻って見返してやる、という思いで働いていますが何だか先が見えなくなってます。 長文、駄文失礼しました。

  • 職場と人生の悩み

    職場のことで悩んでいます。 自分の連続遅刻、その後のトラブルも重なって職場にいづらくなりました。 自分の怠慢で、入社二ヵ月間で遅刻を二度してしまいました。 正直なところ、遅刻に対して甘く考えていて、これほどのペナルティを受けるとは思っておらず、 上司が出向してくる程になって事の重大さに気づきました。 挽回すべく自発的な行動をとったり、悩み相談へ電話したりしましたが、 その翌日の決意した初日、仕事中に鬱症状が出ました。(自分の判断なので本当に鬱なのかは分かりません) 自分の挽回しようとする姿勢に周囲が冷たくあっさりと自分の決意は崩れてだんだんと 同じところをぐるぐると回り、仕事をしなくなり、無表情になり、上司の言葉が何か言っていましたがどうでもよくなり、無気力さを人前で出すことがどうでもよくなり、とにかくあまりよく覚えていません。 ・もともと落ち込みやすい性格で友達も一人もいず、過去に4年間引きこもった経験がある事 ・職場で人間関係が疎遠になってきて、同期の中でほとんど孤立している事 ・遅刻で出世がほとんど見込めない立場にある事 ・無趣味で独りで好きなことをしていても罪悪感を感じている事 ・なによりこれからの人生に救いが感じられず絶望している事 以前から日に日に気力がなくなり、今回すべてが重なって、表面に出たのかもしれません その日出勤だった同僚は全員その時の私を見ています。コミュニケーションもこれから少しずつ、と思った矢先もう駄目でしょうか。 今日、上司が出向してきていて過去の鬱病歴を問いただされました。 通院歴はありませんが、今回もしかしたら発症してしまったかもしれません。 以前、仕事のミスが重なり深く落ち込んだ時にもこれ見よがしに「きもい」など悪口を言われたり、 人間不信になっていたりもします。ただ元々調子に乗りやすい性格で嫌われて当然かもしれません。 相談は職場にいる当事者たちとすべきでしょうか(対応してもらえるかはわかりません)。それとも今は第三者にすべきでしょうか。自分としては迷惑でも上司に相談するべきだと「なんとなく」感じていますが、また行動が裏目に出て悪化させるのかが不安です。 新入社員だから、まだ先があるとの意見もあるかもしれませんが、私は現在27歳で若さはありません。もう職場を変えた方が幸せなのでしょうか。 もう挽回する自信がありません。 万一挽回できたとしても、一生どこか陰のある生活でしかない気がします。 自分が原因で、職場の士気が下がってきています。「こいつはもう相手にしない」と全員が敵に回るのはもうすぐかもしれません。もう今なっているかもしれません。 最近、何をやってもうまくいかず こんな人生死にたくはないけど、行きたいたくもない」と思ったり、 人生みんなこんなもんだと妙に気が晴れたり、 情緒不安定さが目立ってきています。 何度か道端で辛くなり大声で言葉にならない声を上げたりすることも増えました。 日に日に頭の働きが悪くなります。 この文章を書いているだけでもう疲れてきます。 何か足りない情報はありますか。 うまくまとめられていませんがよろしくお願いします。 日が経つにつれ、自分の価値観が常識が世間といかに違うのかを体感し、 犯罪を犯してしまった心境で、生きる気力がなくなっていきます。 今、すぐに、対策を取らないと今度こそ。

  • キャリアのリカバリー(失われた3年間)

    今38歳のサラリーマンです。 私のキャリアが今後、同じ会社の同期の人並みにリカバリーできるか不安です。同期の並の人より大きく劣っています。金融関係に勤めながら38歳で年収がたったの700万円弱です。 どのように自分のモチベーションを高いとこに持って、維持していくのか、とても大変です。どうしたらいいのか教えて頂けたら幸いです。 私は人間関係があまりうまく作れないとは自覚していたつもりですが、それなりにうまくやっていけないか、考えてきたつもりです。 ですが、あまり周りにはめぐまれずに来たような気がします。 4年前にある部署にいたとき仕事が合わなかったせいか、半年で別の部署に異動になったのですが、当時の上司からは「人間的に魅力がない」等と上司にあるまじき言葉まで吐かれて別の部署に飛ばされました。 次の異動先の部署は3年ほどいたのですが、異動して少し立ってから気がついたのですが、社内でも他に行く先のなくなった人が生かされるような「島流し部署」で、出世の遅れている人が何人もそこに来ているという状態でした。それでも当初は文句もいわず仕事をしてきたのですが、仕事で組んでいる人から「やる気がない」「仕事してない」などと他人に悪口を触れ回られ、その人とトラブルになったり、その部署の部長からも不当な低評価を受けたりしました。30代後半というリカバリーにとって貴重な時期をそこで過ごすハメになって、その後の評価にずっと響いているのだと思います。 今の部署では人間関係は良好だと信じていたいのですが、そこで評価を上げようにも、部署全体に案件のない状態で、評価が上がらないとあせっている状態です。仕事にからむ資格をとるように言われていて、今は充電・勉強の時期だと割り切ろうと、思っていますが、自分の今後の人生に向けてどのように前向きにとったらいいのか、ご教示をお願いします。

  • どうしていいのかわかりません・・・

    はじめまして、pharanxと申します。 このたびは自分自身のことでお尋ねします。 今現在会社員をしておりますが、無気力な状況に悩んでおります。 以前は希望してやっと入った会社だけあって、人並みにモチベーションもあったのですが、入ってしばらくしてから大きなミスをしてしまい、それ以降は成績もぱっとせず、同期には大きく水をあけられ、後輩にも抜かされる有様です。 そのような状況がすでに1年以上続き、ときどき大きなミスをしてしまう上、先日はそのミスのせいで、上司が降格の憂き目にあっております。 それ以降、自分が会社にいないほうがよいのかも、と思うようになり、最近では自殺も考えるようにはなったのですが、最後の一歩が踏み切れず今日に至っております。 さて、この現状において、どのような選択肢を選ぶことがベターか、アドバイスをいただければと思います。 今現在考えられる主な選択肢をいかに記述します。 1.現在の会社で、他部門へ異動願を出す 2.今の会社では名誉挽回は無理と考え、他社へ転職 3.生きる価値がないと判断、人様に迷惑をかける前に自殺 先日大失敗する前は、現在の部門での昇進を目指してはいたのですが、今回の事が事だけに、その気力も大半は消えてしまいました。 私自身今では「今日は無事に、最小限の仕事で帰れますように」と祈りながら仕事しているせいで、上司からは意識の低さにいつも注意される有様です。 最近では食欲すらうせ、このままではいけないと思い、このたび皆様にお尋ねします。 周りに相談できる人もおらず、文章もまとまりがなく申し訳ありませんが、何卒よろしくお願いします。

  • 外資金融に就職したいのですが学歴が…

    私は現在某地方旧帝大の3年生(理系)です。 将来は一流の外資系金融・戦略コンサルでバリバリ働きたいと思っているのですが、この手の企業は「東大・京大・慶応・一橋」等の大学を出ていないと難しいと聞きます。 受験に関して言えば早慶も地方旧帝も同じレベルなので慶応を蹴って学費の安い国立大を選んだのですが、知名度のせいか就職に関しては慶応や早稲田が東大京大並の扱いを受けているようで本当に失敗したと後悔しました。 企業によっては露骨な学歴差別があり学歴次第で配属先が変わり、下位の大学だと仮に入社出来ても成果を挙げにくい部門に配属される事もあるようで、その場合は奇跡でも起こらないと出世は絶望的だとも耳にします。 そこで相談なのですが、地方旧帝(それも理系)というハンデを補うためには今からどのような手段を講じるべきでしょうか? 自分で考えた候補としては、 ・京都大学経済学部に編入(この場合2年遅れになる事、編入生がどう扱われるかがネックです(願書取り寄せ済み)) ・東大や京大などの理系院に進学(こちらはいろいろ潰しが利きそうですが、大学名で判断されるのであれば2年遅れるのはむしろ逆効果な気もしています。) ・海外の有名大学院へ自費留学 ・野村など日系の企業で実績をあげてから転職(ウチの学校ではこちらも相当厳しいようです) ・東大再受験(卒業が4年遅れるのはもはや自殺行為でしょうか。 一応資格や公務員という逃げ道はありますが…。(念の為センター試験も出願済)) 等があるのですが、効果はあるのか他の手段は無いのか、どれが一番現実的か自分では量りかねています。 実際に外資金融等で働いている方のアドバイスを頂ければ幸いです。 どうかよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう