• 締切済み

40後半からの巻き返しは可能?

金融機関に勤務する50近い男性です。私は自分の将来について悩んでいます。子供は1人で高校生です。30代前半にすぐ思い上がる性格が災いし上司とぶつかり、仕事にやる気を失いいつのまにか順調だった出世は挫かれ、今では同期でも最も出世が遅れてしまいました。管理職になったのは40過ぎで出世の早い同期からは10程遅れました。その後起死回生を狙いましたが、焦りが裏目に出て、結局以降も昇進できず、遂に50歳近くなってしまいました。このままでは終われないと、好きな英語を2年前から再勉強し、先月TOEICが始めて900点を超えました。会社では昨年、奇跡的に海外部門に配属されましたが、金融危機のため、所属部署が廃止となり、思うように行かない人生を半ば恨めしく思っています。娘の進学を考えると昇進,昇給を諦める訳には行かないのですが、モチベーションが高まりません。私は挽回は可能だと思いますか?そして今の心情でどのような心構えを持ち、また何をすべきなのでしょうか?

みんなの回答

• odaigahara
回答No.5

挽回とは、同僚の昇進レベルに追いつくことでしょうか。それとも、英語等得意分野を活かし充実した仕事にありつくということでしょうか。  前者であれば、外部にいる私にはわかりませんが、一般論として、同僚だけでなく後の世代も続々いる中、なかなか簡単なことではないかもしれません。  ただ、後者であれば、専門的な仕事にシフトしていくとか、英語にさらに磨きをかけるとか、会計関連の資格を取得して10年以上の先をみて何か自分でやれる分野を開拓するなど、いろいろ方法もあると思います。健康であれば70歳くらいまで働けるので、そこまで含めたキャリアプランをつくるのもいいかなと思いますが。。

回答No.4

50近い男性が最も多い職場にいる30代後半の女性です。 私の様な若輩者が申し上げるのもなんですが…職場での評価が高く、信頼が厚い方は、意外と普通である印象を受けます。挨拶や御礼をきちんとおっしゃり、常識的におかしいことや無理なことは、素直に上司であってもきちんと「おかしいです」「無理です」とおっしゃり、物事を判断する時には自分の損得勘定を入れずに判断されている様に思います。 反対に、評価が低く、信頼の薄い方は…だらだらと挨拶もしない、指示について、上司が言っているから…と右から左に流して自分では考えない、後輩が意見しても耳を傾けない、物事の判断基準が自分の仕事が増えるか増えないかになっている様に思います。 業種や職場環境が違うのでなんともいえませんが、周りの男性を見ていると、50近い男性で、普通のことをきちんとされている方のほうが少ない様に思うので、普通のことを見直されては如何でしょうか? 前向きかそうでないかも自ずと出てしまう様に思うので、前向きに諦めずに挽回して頂きたいです。 生意気申しまして、申し訳ございませんでした。

• shubal
回答No.3

あんたそれでも男ですか? 無理もありません。あなたはこれまで社会常識という価値観の上で生きてきたのですから。あなたが挫折したと感じたのは、そのような意味のない舞台上での幻想です。しっかりしてください。妻や子供や親や同僚や友人がどう思うかなど関係ありません。あなはまだ人生の意味、この世界の意味に気づいていません。なにも私が気づいていると言っているのではありません。いまのあなたはほんとに小さいです。 もっと大きな人間になりなさい。娘の進学に金が足らないのなら、夜中でも早朝でも土方をすればいいでしょう。そういう覚悟であなたは生きていない。ほんとに情けない男だ。 あんたは「なんだ、こんなもの」と思うかもしれませんが、二人の男女をご紹介します。女性の方はあなたと同じぐらいの年齢です。つい数日前にイギリスの厳しい辛口で有名なオーディション番組に出られた方です。元女優でいまは無職だそうです。結婚もしていません。もうメディアで報道されていますから、あなたは知っているかもしれません。もう一人の男性は、2年くらい前でしょうか、同じ番組から奇跡のように現れた、歌が好きなだけのいいとこなしの男性です。 あなたがどう思うが知りませんが、それを下に書いて置きます。ご興味があれば聴いてください。しっかりしろ!あんたは俺なんかより、よほど優秀なのだから。 http://www.youtube.com/watch?v=o5GUM8E0xPI http://www.youtube.com/watch?v=9lp0IWv8QZY

• wyomings
回答No.2

>娘の進学を考えると昇進,昇給を諦める訳には行かない といっても、海外部門まで持っている金融機関にお勤めでしたら、 社内で今以上に窓際になったとしても、 世間の人並み以上の地位や収入はあるのではないでしょうか? 子沢山ならいろいろ大変でしょうが、 1人しか子供がいないなら、一点集中で費用をかけられます。 上は見ずに、下を見て暮らせばいいと思います。 または、 脱サラしてラーメン屋を始めて大成功して、 同僚たちを見返してやるってのはどうですかね?

noname#146847
noname#146847
回答No.1

可能です。これ以上の景気の悪化はないと思います。 その努力は次の海外配属で大逆転だと思います。