住宅ローン控除額について

このQ&Aのポイント
  • 去年新築を購入して住宅ローンの控除を申請しました。今年も控除はされるのでしょうか?
  • 今年の還付額は少なくなる可能性があります。扶養に入ったり子供が生まれたりすると控除額が変わります。
  • 固定資産税も年を重ねるごとに少なくなることがあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

住宅ローン控除額について

去年新築を購入して今年住宅ローンの控除を申請しました。 設定は15年にし、今年は最高限度額の12万の還付がありましたが 控除額は毎年減額されるのでしょうか? 今年3月に主人の扶養に入り、来月第一子も誕生します 配偶者控除38万+第一子控除38万=76万が収入から控除される ので単純に計算しても約7万ほどは今年の還付額より落ち来年は5万ほどになってしまうのでしょうか? 新築後3年間は二分の一の減額があるとしても年間14万強の 固定資産税になると思われます 4年以降は年間26万弱…( > < )厳しいですね 固定資産税も年を重ねるごとに落ちてくるのでしょうか? 初歩的な質問で申し訳ございませんが宜しくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • don_cha
回答No.1

参考URLにてご確認いただくと、わかりやすいかと思います。 http://allabout.co.jp/contents/aam_sp_c/housingloan/CU20080125A/index/ 表にもあるとおり、住宅ローン控除の最高限度額は15年を選択した場合は、8年目までは15万、それ以降は徐々に落ちていきます。 固定資産税は3年毎(今年がその当たり年)に評価されますので、去年新築されたということは、母屋の評価は据え置きだと思われます。母屋は消費物になりますので、年を重ねるごとに減額方向ではありますが、最初の10年程度はあまり固定資産税の金額は変わらないですね(特例の3年は除く)。3年間の特例期間を過ぎた後は、仰られている通り通常の税額26万/年がかかると思っていた方がいいでしょう。

sashihi
質問者

お礼

とてもわかりやすい説明のULRありがとうございました。 全く何も考えずに控除期間15年を選択したのですが これからまだ子供も増えるだろうことを思うと所得税額もさらに 減少しますので15年で良かったということがわかりました。 無知って恐ろしいですね…これからはもっと勉強しなければと 痛感しました。ありがとうございました。