- ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:住宅ローン控除額について)
住宅ローン控除額について
このQ&Aのポイント
- 去年新築を購入して住宅ローンの控除を申請しました。今年も控除はされるのでしょうか?
- 今年の還付額は少なくなる可能性があります。扶養に入ったり子供が生まれたりすると控除額が変わります。
- 固定資産税も年を重ねるごとに少なくなることがあります。
- みんなの回答 (1)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
参考URLにてご確認いただくと、わかりやすいかと思います。 http://allabout.co.jp/contents/aam_sp_c/housingloan/CU20080125A/index/ 表にもあるとおり、住宅ローン控除の最高限度額は15年を選択した場合は、8年目までは15万、それ以降は徐々に落ちていきます。 固定資産税は3年毎(今年がその当たり年)に評価されますので、去年新築されたということは、母屋の評価は据え置きだと思われます。母屋は消費物になりますので、年を重ねるごとに減額方向ではありますが、最初の10年程度はあまり固定資産税の金額は変わらないですね(特例の3年は除く)。3年間の特例期間を過ぎた後は、仰られている通り通常の税額26万/年がかかると思っていた方がいいでしょう。
お礼
とてもわかりやすい説明のULRありがとうございました。 全く何も考えずに控除期間15年を選択したのですが これからまだ子供も増えるだろうことを思うと所得税額もさらに 減少しますので15年で良かったということがわかりました。 無知って恐ろしいですね…これからはもっと勉強しなければと 痛感しました。ありがとうございました。