• ベストアンサー

男性の方に伺います。

男性が、職場が一緒の女性を一対一で食事に誘う時はどんな心理でしょうか?   そして、その女性からOKをもらった時、自分に気があるのかなぁ?と思いますか?  

noname#42652

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hiro_sann
回答No.5

男性が女性を食事に誘うのはもちろん好意の表れと思って間違いありません。 当然、職場の女性なのでリスクは覚悟の上でしょうね。 断れたときの気まずさは考えたくありませんね・・・。 >その女性からOKをもらった時、自分に気があるのかなぁ?と思いますか? この点は微妙ですが二人だけで食事に行くこと自体が嫌われてない証拠ですよね。 女性の側も嫌いな人とは行きませんよね? まあ、好意は無いけど嫌いじゃないし、奢ってくれるならって行きますって女性も いるとは思いますが・・・。 たいがいの男はバカなのでOKをもらって時点で好意があると勝手に思います・・・。

質問者

お礼

ありがとうございます!

その他の回答 (4)

• gyounosuke
回答No.4

それは普段からの関係や誘った時のやり取りから判断すべきです。 それがわからない以上、何とも言えません。 一般論としては、同僚として誘うこともあれば、異性として接近しようとする場合もあり得ます。 女性のOKの意味をどう受け取るかも、男性側の意図によって変わってくるでしょう。 一番困るのは、単純に同僚として誘っているのに、女性の方が何か意味があると受け取っちゃう場合ですね。 わからないなら、同僚として誘われただけと解釈しておくのが無難だとは思いますが。

質問者

お礼

ありがとうございます!

回答No.3

食事OKだけで自分に気があると思いこんでる男はキモイですね。 同じ職場ではどうでもいい相手でもさぞ断りづらいでしょう。 食事がきっかけでそこから近づけるように頑張ろう って思うのが相手の心理としては男らしくて一番ベストじゃないですかね?

質問者

お礼

ありがとうございます!

noname#113845
noname#113845
回答No.2

ただ単に一緒の時間をすごしたいと思っているだけだと思いますね。もちろん、男性側が、その女性に好意を持っていることは明らかです。 女性にOKをもらったとして、男性側がそれだけで舞い上がるとは思えません。「社交辞令で言ってるだけかな」と考えたりもしますし。逆に女性側が、「待ってました」とばかりに二つ返事でもしようものなら、男性側は「よっしゃ」になってしまいます。 質問者の方はおそらく女性であると思われますので、社会勉強の部分も含めて一度その男性のお誘いには乗ってみてもいいのではないでしょうか?もちろん、一定の距離を保つということを忘れずに。

質問者

お礼

ありがとうございます!

noname#29206
noname#29206
回答No.1

気があろうがなかろうが、同僚の異性と二人きりで飯なんて数え切れないくらいしてるが… そんな心理もわからずによく社会人やれてると思う。

質問者

お礼

ありがとうございます!