• ベストアンサー

男性の方に伺います。

 男性が、職場が一緒の女性を一対一で食事に誘う時はどんな心理でしょうか?   そして、その女性からOKをもらった時、自分に気があるのかなぁ?と思いますか?  

noname#42652
noname#42652

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hiro_sann
  • ベストアンサー率25% (5/20)
回答No.5

男性が女性を食事に誘うのはもちろん好意の表れと思って間違いありません。 当然、職場の女性なのでリスクは覚悟の上でしょうね。 断れたときの気まずさは考えたくありませんね・・・。 >その女性からOKをもらった時、自分に気があるのかなぁ?と思いますか? この点は微妙ですが二人だけで食事に行くこと自体が嫌われてない証拠ですよね。 女性の側も嫌いな人とは行きませんよね? まあ、好意は無いけど嫌いじゃないし、奢ってくれるならって行きますって女性も いるとは思いますが・・・。 たいがいの男はバカなのでOKをもらって時点で好意があると勝手に思います・・・。

noname#42652
質問者

お礼

ありがとうございます!

その他の回答 (4)

  • gyounosuke
  • ベストアンサー率20% (1446/7021)
回答No.4

それは普段からの関係や誘った時のやり取りから判断すべきです。 それがわからない以上、何とも言えません。 一般論としては、同僚として誘うこともあれば、異性として接近しようとする場合もあり得ます。 女性のOKの意味をどう受け取るかも、男性側の意図によって変わってくるでしょう。 一番困るのは、単純に同僚として誘っているのに、女性の方が何か意味があると受け取っちゃう場合ですね。 わからないなら、同僚として誘われただけと解釈しておくのが無難だとは思いますが。

noname#42652
質問者

お礼

ありがとうございます!

回答No.3

食事OKだけで自分に気があると思いこんでる男はキモイですね。 同じ職場ではどうでもいい相手でもさぞ断りづらいでしょう。 食事がきっかけでそこから近づけるように頑張ろう って思うのが相手の心理としては男らしくて一番ベストじゃないですかね?

noname#42652
質問者

お礼

ありがとうございます!

noname#113845
noname#113845
回答No.2

ただ単に一緒の時間をすごしたいと思っているだけだと思いますね。もちろん、男性側が、その女性に好意を持っていることは明らかです。 女性にOKをもらったとして、男性側がそれだけで舞い上がるとは思えません。「社交辞令で言ってるだけかな」と考えたりもしますし。逆に女性側が、「待ってました」とばかりに二つ返事でもしようものなら、男性側は「よっしゃ」になってしまいます。 質問者の方はおそらく女性であると思われますので、社会勉強の部分も含めて一度その男性のお誘いには乗ってみてもいいのではないでしょうか?もちろん、一定の距離を保つということを忘れずに。

noname#42652
質問者

お礼

ありがとうございます!

noname#29206
noname#29206
回答No.1

気があろうがなかろうが、同僚の異性と二人きりで飯なんて数え切れないくらいしてるが… そんな心理もわからずによく社会人やれてると思う。

noname#42652
質問者

お礼

ありがとうございます!

関連するQ&A

  • 男性の方にこんな心理を聞いてみたいです。

     久しく女性と2人きりで食事(呑み)に行ったことがないという男性が、女性を誘う時の心理というのはどんな時でしょうか(2人きりでの食事)?  *ちなみに、職場同士の間柄です。一度グループで飲みに行ったことがあり、その後にこういう誘いがありました。 いろんな方に伺ってみたいです。よろしくお願いします。  

  • 男性の方にこんな時の心理を伺いたいです。

     以前も質問させて頂きましたが、またお願いします。  私は20代♀で、気になる人は30代♂です。会社が一緒で、職場の人たちと何度か飲みに行ったことがあるという間柄です。その気になる人から、初めて2人きりで食事(呑み)に誘われて楽しいひとときを過ごすことができました。話しの中で、「女性と2人きりで食事に来たのは久しぶりだよ」って言われました。そういう男性が、女性を誘う心理というのはどんな感じなんでしょうか?いろんな方にお話しを伺ってみたいです。どうぞよろしくお願いします。

  • 男性・・・・・・

    男性友達にたいしての質問です。 彼は、いろんな女性友達がいます。  彼女たちとは、食事したり、体の関係がある人もいます。     そして彼は、彼女たちに自分からは、絶対に連絡しないです。 連絡がこれば、一緒に遊びに行ったりする。   ずっと来なければ来ないでそのままなんです。 少し気になっている女性に対してもそうなんです。 自分から、連絡をしない男性の心理は???    すごく気になる。  わからない・・・・。 回答お願いします。

  • 男性の方に伺いたいです。

    わたしは20代女子です。最近仲良くなった職場の男性と、初めて一対一で食事に行きました(誘われたもので)。 結構お酒も入っていたんですが、一瞬だけ昔付き合った彼女の話しが出てきました。別にどういう元カノだったとか具体的な話しではなくて、話しの流れから何となくです。 でも、普通なら、気になっている女性に対して、元カノの話しはどんな形であれ禁句ですよね?だから、脈はないんだなぁ~と落胆してしまいました。 男性の皆さん、いかがでしょうか?

  • 男性心理

    先日、仕事関係の男性から食事に誘われました。 半年位前に初めて会い、それ以降は全く会っていません。 久しぶりに私の職場で2日間勤務で、初日の勤務の帰りに食事に誘われました。 確かに私の好みの男性なのですが、全くプライベートな事も分からないのもあって、その男性に他のスタッフも誘っていいか確認するとOKしてくれました。その話のやり取りで、個人的に誘われてたのかなとは感じでいたのですが。。 結局、その男性と職場の女性スタッフの3人で食事をしたのですが、その時に既婚者と知りました。 同じような質問も今までたくさんあったかと思いますが、この男性の心理はどういうものだったのでしょうか?

  • 30代男性(独身)のかたに相談です。

    職場の年上女性(独身)から、今年のバレンタインデーにチョコをもらったり、一緒に食事に出かけたことがあり、職場でもちょっとだけ「ラブラブ?」とウワサになったことのある女性がいるとします。その女性に夏に映画に誘われたけれども自分に予定があって一緒に行けなかった・・・それっきり会話がなくなってしまった。その女性は、職場で、軽くもてるほうの人である、とします(例えば飲み会で口説かれやすいけど、なかなかOKを出さない堅物)。しかも仕事もきちんとしている女性だとします。ちなみに男性側は本当に働き盛りで土日祝も県内や国内に出張しています。彼女ができても月1会えるかどうか、というくらいの忙しさ。 1.もしこの男性に万一、遠距離のつかず離れずの彼女がいるとしても、毎日顔を会わせるこの職場の女性のことは気になりますか?(おそらく彼女はいないらしいです。この2年くらい観察していて、誰かと交際している気配がない。) 2.もしこの男性に本当に全く彼女がいないとしたら、この女性のことは気になりますか? お互いなんとなく意識しているのに進展しない場合、これは女性が押したほうがいいですか?それとも引いたほうが(あきらめたほうが)いいですか?間に人を介したほうがいいですか?(共通の仲良しの人) アドバイスお願いいたします!

  • できれば男性の方お願いします。

    初めまして。21才の女子大生です。 男友達と食事や映画へ行くと、私が割り勘にしようと言っても「いいよ、払うよ。」と言ってほとんどの人が奢ってくれます。 男性が女性に奢る時の心理はどうなのでしょうか?? 私がもう少し強引に払うというべきでしょうか?? 回答をお願いします。

  • [男性心理] どう捉えればいい?

    男性に伺います。 バレンタインに女性と一緒に食事し、告白されたもののフッたとします。 フッてから1ヶ月後に「バレンタインのお礼に」という名目で食事に誘うのは、やはり何か意味がありますか? (フッた際、自分から『今後貴女と2人で食事に行くことはできないです』とまで伝えているにもかかわらず……です) また、食事に誘われたことで女性が再びその気になってしまい、今度は自ら男性を食事に誘うLINEを送ったんですが、 男性は数日間の既読無視の後、「返信遅くなってごめんなさい」と、食事にOKしてくるLINEを返してきました。 これはやはり、男性→女性に何かしら気があるということなのでしょうか?

  • 女性の方は、彼氏でもない男性と2人で食事したことを、お互いの共通の友達

    女性の方は、彼氏でもない男性と2人で食事したことを、お互いの共通の友達(この場合友達は男性)に話しますか? こんにちは。20代後半男性です。 気になっていた女性を勇気を出して食事に誘い、OKだったので職場の皆に内緒で食事に行きました。 自分は多少その気があったので、周りに口外しませんでしたが、女性の方は、私とその女性の共通の仕事仲間に話したそうです。その友達から、女性と食事に行ったんでしょ?と言われたので。 周りに人がいると話しかけてこないのに、2人きりの時にのみ女性から積極的に話しかけてくるので、ちょっとくらいは気にしてくれているのかな?と思い誘ったのですが・・・。その日も、仕事が遅く2人だけの時に‘まだ帰らないんですか?’と聞いてきたので、まだしばらくと答えたら、‘私もまだなんですけどね’と言っていました。 ちなみに、その友達は自分にとっては部下、女性にとっては同期という関係です。 情けないのですが、女性の気持ちがよくわかりません。 女性のこういうときの気持ちを教えて頂けると幸いです。

  • 女性の方に質問です

    今、職場に片思いしている女性がいます。 一か月前に仕事終わりに食事に誘ったら「行こうかなぁ」と言って二人で食事に行きました。 女性の方は職場の男性の方から二人で食事に行こうと誘われてOK出す時ってどんな時(男性をどう思っている)ですか?また誘ってもいいものなのでしょうか?