• ベストアンサー

吹き出し口から花びら

S63年式クラウンに乗っています。 最近、エアコンの吹き出し口から、季節がら桜の花びらが飛び出してきてくるようになり困っています。 どこかのフィルターか何かが破損しているのでしょうか? 早急に修理が必要なものでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 16278211
回答No.4

助手席側のカウルトップのなかに 外気導入口があります ここより虫、ごみ、枯れ葉などが入り室内に入り込みます 1度掃除してみればよいのではないかと 車種は違いますが下記の部分になります

その他の回答 (4)

noname#86130
noname#86130
回答No.5

こんにちは。主人が、整備士なんですが、外気循環ではなく、内気循環にすれば、外からのごみは、はいらないそうです。それでも、出てくる場合、エアコンの修理が必要だそうです。それにしても、お車お大事になさっているのですね。

• kaitaiya
回答No.3

この年式ですとエアコンのフィルターはないでしょう 確か空調の外気吸入口は助手席の前あたりのワイパー部分だったはずです。 ここのネットが破れているとか周囲にごみが溜まっているとかだと思います。 (フロントウインドウ部の雨水はワイパー部で左右のフェンダー内に流され、前輪後ろの泥除けのあたりから排出されます。 ドアを開けた状態でヒンジの奥を覗き込むと落ち葉などが詰まっているかも?) まぁ異物が入り込むとブロアファンから異音が発生したり、 吹き出し口の切り替えに引っかかって動かなくなるとかしたり、 腐って異臭がしたりします。 ボンネットを開ければ確認できるかと思いますので一度見てください。 空調内の異物については修理工場と相談になるかと思いますが・・・・

• turbotjc
回答No.2

昔の車はほとんどエアコンにフィルターが付いていること無いと思いますよ。大抵はディーラーオプションなどでリアガラスの方に空気清浄機(エアピュリファイアー?)が付いていたと思います。 ディーラーで確認すればすぐ分かるでしょうけど。

• zorro
回答No.1

フィルターの破損です。デーラーで点検してください。