• 締切済み

エクセル・あるデータを項目ごと別のシートへコピーしたいとき

いつもお世話になります。 標題の通りですが、もう少し細かく・・・ ある様式に出納簿をつけているのですが、別の様式で会計報告をしなければなりません。 そのときに、せっかく入力した出納簿の内容を生かしたいのです。 会計報告書には、科目ごとにその項目を分類します。 例えば、 「(科目)文房具:(摘要)原稿用紙:(出金)25,000円」 「(科目)備品:(摘要)書類整理棚:(出金)35,000円」 などと、出金・入金するごとにエクセルに打ち込むわけです。 別の様式には、科目ごとにまとめた様式になっています。 上記の言葉にならえば「文房具」「備品」はまとめて一つにするわけです。 そして、出納簿に打ち込むと同時に、その内容が科目の分類に応じて、会計報告書上の分類された場所に、ジャンプしてコピーされるようにしたいのです(摘要・出金・入金のみコピーしたい)。 要するに、会計報告書にも同じことをわざわざ打ち込むのがわずらわしいのです。 間違えて打ち込んでしまったら、確認のために時間が取られますし・・・ よろしくお願いします。

みんなの回答

• popesyu
回答No.5

今回のケースは元データは共通で表示形式・集計方式が異なるだけということをまず理解して下さい。つまるところデータベースというわけです。本来こういう作業はアクセス向きなんですが、エクセルでも簡易的なデータベースは作成できます。 で 2・3番さんの言うとおりピポットがお奨めです。 ただし元データをクロス表の形式で入力していた場合は修正する必要があります。 ピポットを活用するなら元データも1行1レコードの形式である必要があります。  1/1 1/2 1/3 A ○ × ○ B × × △ C × × ○ というような形式ではなく 1/1 A ○ 1/2 A × 1/3 A × ... このような形式で入力しておく訳です。これでピポット機能を使えば上記例のような○△×を基準にクロス表にするのも、日付を基準に集計するのもワンタッチで出来ます。 修正作業自体は手作業でやるか、マクロを組んでやっちゃうかはあれで面倒かと思いますが、大本のデータベースがあれば、表示・集計方法自体は幾らでも作りかえれますので、ちょっとした修正も気軽にできます。

mosazou
質問者

お礼

ありがとうございました。

• Hageoyadi
回答No.4

あら、#3さん、あながちとんちんかんでは無いと思いますぞ。 入力表を細かく項目分けしておけばピボットテーブルで作成した表がmosazouさんのご希望に添えるはずです。 さて、このピボットテーブル。もともとはAccessのクエリー機能をExcelで再現したものですが、かなり便利なので、最新のAccessでもピボットテーブルが採用されてまして、本末転倒ってところなんですが、便利です。 http://www.sharp.co.jp/mebius/excel/excel29b.html >そのアクセスとやらは、マイクロソフト製ソフトなのでしょうか? そうです。 こんなソフトです。 http://www.microsoft.com/japan/office/suminaka/Access/default.asp

mosazou
質問者

お礼

ありがとうございました。 #2のところでも申しましたが、ちょっと不具合でした。

• yuknya
回答No.3

#2です すみません 全然、とんちんかんな回答でした。 無視してください。 申し訳けありません。

• yuknya
回答No.2

ピポットテーブルを使えば、簡単に、必要項目のクロス集計ができます。 EXCLの解説本を購入されることをお勧めします。

mosazou
質問者

お礼

ありがとうございました。 集計をするわけではないので、ピボットでは少し不具合なことがわかりました。

• Hageoyadi
回答No.1

うーむ、アクセスだと簡単なんですけどねぇ。 その入力した表が完成してから、コピーして会計報告書に貼り付けるのではダメでしょうか?

mosazou
質問者

お礼

申し訳ないですが、だめですねえ。 そのアクセスとやらは、マイクロソフト製ソフトなのでしょうか?