• ベストアンサー

Excelの並べ替え後のデータを日付順にする方法

仕事で使うためExcelで出納帳を作っております。A列に出入金の目的分類をBに日付5月1日なら5.1と入れて、Cは内容、D以降が入金額、出金額、差引残高となっている簡単な出納帳なのですが、年度末に分類ごとの並べ替えをした時に、各分類ごとのまとまりの中が日付順になるように、データ並べ替え設定をしますが、日付順が、4月から始まらずに、1月からはじまるのですが、年度ごとなので、4月から始めて、3月で終わるように並べ替えできる方法がありますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hayasi456
  • ベストアンサー率40% (2402/5878)
回答No.1

並べ替えの「優先されるキー」は3番目まで登録できますから、 1列挿入して「年」を入れ 「分類」「年」「日付」の順番で「優先されるキー」を設定してはいかがでしょう。

pimama
質問者

お礼

早くに回答してくださったのに、遅くなって申し訳ありませんでした。 教えていただいた方法で、やってみたらうまくいきました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • エクセルで出納帖を作成

    エクセルを利用して出納帖を作成したいのです。項目は日付、摘要、入金、出金、残高です。残高欄に計算式を入れたいのです。前残高に入金額をプラス、出金額をマイナスして残高が自動的に計算できるようにしたいのです。仮に、繰越残高があると、先のほうまで残高の数字が表示されますね。入金があった時点、出金があった時点で始めて残高が出るようにしたい。IF関数を使うそうですが、具体的に関数を教えてください。

  • エクセルを使って金銭出納帖を作成

    エクセルを利用して金銭出納帖を作成しました。入金、出金、残高、摘要欄を作成。残高欄には、数式を入れ、入金額、出金額を入力すると、自動的に残高が出るようにしました。私は、そんな程度の出納帖でいいと思うのですが、友人から質問がありました。残高欄には数式が入っているので、ずーっと先の方(入出金未記入のところ)まで、零という数字が入ってしまっています。エクセルで作った出納帖で、先のほうまで零が入ってない帳簿があると。それって、どうやって作るのでしょう?

  • エクセルで月毎の集計

    エクセルで銀行口座の管理をしようとしています。 A列に日付、B列に出金、C列に入金、E列に残高があります。(基本的に通帳の並びと同じです。) で、月ごとの出金、入金の管理をしたいと考えております。 各列ともにどんどん下の行に出金/入金を入力していくつもりなので、A列のとある月だけの出金、入金を抽出合計できたらいいなぁと思っています。何かよい方法(数式?)をご教示頂きたくよろしくお願いします。

  • エクセルの現金出納帳について

    エクセルの現金出納帳について 商店の現金出納帳をつけてましてそれをもとに1ヶ月のなかで   1から10日までの売上   11から20日までの売上   21日から末日までの売上 を集計してそれぞれのセルに集計額を出したいと思っています。 現金出納帳の入力項目は、 日付、科目、摘要、入金額、出金額、残高(自動計算)です。 その中で、科目が”売上”の入金額を10日ごとに集計したいです。 出納帳は、1ヶ月で1つのシートで作成しております。 一発で集計できる関数を教えてください。

  • エクセルの並べ替えで!

    よろしくお願いします。 WindowsXP エクセル2000(か2003)です。 エクセルのデータの並べ替えで、日付順に並べ替えたいのですが [データ]ー[並べ替え] でするとH.16.10.3、H16.3.2、H16.5.3、H16.8.4、・・・ のような並びになってしまいます。 オプションで帰られるのかな?と思ったのですが良くわからず、 どうも月の十の位の1が一の位よりも優先されているのかなあ?という感じです。これをうまく一月から12月の順に並べる方法がありましたら教えていただけるとうれしいです。

  • エクセルの並べ替えの意味がいまいち理解できません

    エクセルで 表を作って見ましたが 並べ替えというのをしてみたいのですが 詳しいサイトありましたら 紹介をしてください たとえば A列に上から下に 商品の予約日付が記載されているのですが  現在は 名前順に記載されていますので 日付けが 順番になっていません たとえば  A列 1行に12月20日 A列2行に12月18日 A列3行12月15日と記載されているとします これを上から 日付の早い順に名簿を並べ変えるにはどうしたら よいか知りたいのですが よいサイトありましたら 紹介ください 現在 入力をしなおしたり 時間をかけてしています 理解が出来ない 私です よろしく お願いします

  • Excelの行方向での並べ替え

     行方向に順序がバラバラで入力されている日付データがあります(表1参照)。これを日付の若い順に1列ずつ行方向に並べ変えたいと思っています(表2参照)。  「データ」→「並べ替え」→「オプション」→「列単位」にすることで1行ずつ行方向の並べ替えができることは知っていますが、行数が多いため一括して並べ替えができないか考えております。  どなたかご教示いただければ幸いです。なお、Excel2007を使っています。      A          B        C 1  1996/11/07 1997/02/19 1996/11/21 2  1997/02/19 1997/02/19 3  1996/11/21 4  1997/02/19 1996/11/21 5  1997/02/19 1997/11/06 1997/02/19      ・      ・       (表1:並べ替え前)        ↓ (並べ替え)      A         B         C 1  1996/11/07 1996/11/21 1997/02/19 2  1997/02/19 1997/02/19 3  1996/11/21 4  1996/11/21 1997/02/19 5  1997/02/19 1997/02/19 1997/11/06      ・      ・      (表2:並べ替え後)

  • EXCEL 2010についての質問です。

    現金出納の残高管理表をEXCELの自動計算で作りたいのですが。添付した図の入金表と出金兼残高表は別々のシートで作られていることが前提です。つまり、入金表から出金表を引けば手許残高になるわけですが、残高表は出金日ごとの手許残高が分かるように作りたいのです。つまり手許残高日報みたいな表です。入金は残高がマイナスにならないように手許入れをし、入金表に記入されます。したがって、毎日入金が行われるわけではありません。一方、出金は原則的に日々行われます(ない日もありますが)。要は、出金された日ごとの手許残高が分かる表が必要ということです。そこで、この表の「手許残高」の列の各セルにどのような関数を入れればいいのかをおしえてほしいのです。ただ、入金表と出金兼手許残高表はあくまで別のシートです。どなたかくわしい方、おしえてください。お願いします。

  • エクセルを日付で並べ替えると行がずれます

    エクセル初心者です。何度もお世話になっております。 A列  B列  C列  D列  E列  F列  G列 日付  大分類 中分類 小分類 人名  数値  備考 こんな感じで、数百行入力してあります。 A~E列がリストになって枠で囲まれています。 B~D列にはINDIRECT関数を使って入力規制が設定してあり、ポップアップで、例えば中分類の「ほ乳類」→小分類「偶蹄類、奇蹄類、、、etc.」が選べるようになっています。 適当な順番で入力してから、日付の昇順に「並べ替え」をしたら、行がずれてしまいました。 リスト内のA~E列は日付け順に並べ替えられたものの、F~G列がそれとくっついて移動せず、最初の行の並びが崩れてしまったんです。 --------------------------------------------- 3月5日 生物  ほ乳類 偶蹄類  ヒツジさん 体重20kg  毛がもしゃもしゃ 3月4日 無生物 機械  運搬機械 自動車さん 体重1トン メタリック塗装     ↓  3月4日 無生物 機械  運搬機械 自動車さん  体重20kg  毛がもしゃもしゃ 3月5日 生物  ほ乳類 偶蹄類  ヒツジさん  体重1トン メタリック塗装    --------------------------------------------- よろしくお願い致します。

  • エクセル・あるデータを項目ごと別のシートへコピーしたいとき

    いつもお世話になります。 標題の通りですが、もう少し細かく・・・ ある様式に出納簿をつけているのですが、別の様式で会計報告をしなければなりません。 そのときに、せっかく入力した出納簿の内容を生かしたいのです。 会計報告書には、科目ごとにその項目を分類します。 例えば、 「(科目)文房具:(摘要)原稿用紙:(出金)25,000円」 「(科目)備品:(摘要)書類整理棚:(出金)35,000円」 などと、出金・入金するごとにエクセルに打ち込むわけです。 別の様式には、科目ごとにまとめた様式になっています。 上記の言葉にならえば「文房具」「備品」はまとめて一つにするわけです。 そして、出納簿に打ち込むと同時に、その内容が科目の分類に応じて、会計報告書上の分類された場所に、ジャンプしてコピーされるようにしたいのです(摘要・出金・入金のみコピーしたい)。 要するに、会計報告書にも同じことをわざわざ打ち込むのがわずらわしいのです。 間違えて打ち込んでしまったら、確認のために時間が取られますし・・・ よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう