• ベストアンサー

片頭痛

片頭痛のクリアミンと言う薬と、イブ頭痛薬は一緒に飲んでも大丈夫ですか?

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • code1134
  • ベストアンサー率20% (703/3370)
回答No.3

●(くすりのしおり、より)クリアミンA(錠)の項→http://www.rad-ar.or.jp/siori/kekka.cgi?n=11421 (用法要領の項で飲み忘れた時絶対に2回分以上飲むなとの旨の記述有) ●(gooヘルスケアより)クリアミンS錠の項→http://health.goo.ne.jp/medicine/search/3381_2/N/30/indexdetail.html (片頭痛の説明の部で"網膜"片頭痛等の人は服用をするな!!との旨の記述有) 偏頭痛の際に、クリアミンと言えども上掲URLでの説明の如く、満たすべき条件(知って置くべき注意点)は付き纏うと解して置く方が無難でしょう。 又、私もNo.1&2の御2人同様、クリアミンとイブ頭痛薬と同時に飲んでしまうと薬学的根拠はないですが、矢張り多過ぎてリスキーだと感じました。

その他の回答 (2)

  • kasumimama
  • ベストアンサー率44% (1218/2747)
回答No.2

使用上の注意をご覧ください 本剤を服用している間は、次のいずれの医薬品も服用しないでください 他の解熱鎮痛薬、かぜ薬、鎮静薬、乗物酔い薬 基本的に痛み止めと痛み止めを飲む事は同じ薬を倍飲んでると 思っても良いほど単純にダメな事ですよ。 薬の飲み合わせは薬局または医師にご相談ください。 薬局の方が割とすぐに聞けるともいますから ご利用される薬局に電話とかでも教えてくれると思いますよ。 とりあえず今回の質問は 一緒に飲まないでください

  • mapooo
  • ベストアンサー率36% (27/73)
回答No.1

私は薬には素人ですが・・・。 一緒に飲まないほうがよいと思います。 少し時間をずらして飲むのも良くないと思います。 薬は、ある症状に対して効くようにできているはずです。 ただ、薬によって、その効き方が違うのです。 異なる薬であっても、どちらも頭痛に効く薬ですから、薬の中の特定の成分だけが異常に多くなり、生命の危険を伴うことも考えられます。 以上の点より、「一緒に飲まないほうがよい」というよりも、「一緒に飲んではいけない」と思います。これは一般常識です!! なお、薬の飲み合わせのような質問は医師や薬局に確認するようにしましょう。

関連するQ&A

  • 片頭痛で発熱しますか?

    何年も前から頭痛もちで、市販の薬を飲み続けていましたが、さらにひどくなってきたので、今は、病院で薬をもらっています。緊張性の頭痛と、片頭痛とのことです。 頭痛は毎日です。 首や、後ろ頭からくる頭痛はほとんどなくなり、いまは目の裏がいたくなり、そこからだんだん頭頂部や、脇までいたくなり、一日中すっきりするときはありません。 先週から今日まで飲んでいる薬は、 リンプラール錠 ジヒテルゴット ミグシス錠5mg そして、それでもいたいときにと、クリアミンA錠です。ですが、クリアミンA錠を飲まずにいられる日は一日もありません。 飲んでも、すっきりおさまる事はなく、またいたみが来たりします。 MRIでは異常はないと言われています。 気になっているのは、熱がでる事です。 片頭痛の方、頭がいたいとき、熱は出ますか? 私は、平熱が、35度5分ぐらいなのですが、頭痛のとき、37度台にまで上がります。私にとっては結構高熱です。何か他の病気かと疑いたくなるのですが、 片頭痛は、熱がこんなにでる物なのでしょか?

  • 慢性的な頭痛に悩んでいます・・・。

     中学2年の頃から週1~2度のペースで頭痛に悩んでいて、 20歳の時に総合病院で脳波とCT検査をしました。 その時は「異常がないので偏頭痛ですね」と診断を受けました。 22歳の頃から市販のバ○ァリン等では効かなくなり「クリアミンA錠」という 偏頭痛専用のお薬を飲んでいます。 23歳の時に妊娠した時は、後期に入ると自然と無くなりましたが、 中期に毎日激しい頭痛で起き上がれない程でした・・。 現在25歳ですが、頭痛の頻度が高くなり、先月末程から 毎日軽い頭痛がしています。 「クリアミンA錠」では効きません。 もう一度、検査を受けた方がいいのでしょうか・・・? 同じように偏頭痛持ちの方、何か気の紛らわし方など、 ご伝授頂けたら幸いです。 宜しくお願い致しますm(__)m

  • 頭痛がひどいです

    ここ2週間頭痛がひどくて困っています。 特に肩こりもひどく、肩からの影響が出ているのでしょうか? ちなみに頭痛を抑えるためにイブという薬を1回に2錠ずつ飲んでいるのですが、その効き目もなくなりつつあります。 何かいい対策教えてください。 たいへん困ってます。

  • 頭痛薬について

    今、常備薬として頭痛・生理痛の時のために「ナロンエース」をおいています。 最近あるサイトで「イブがいい」と話題になっていて、気になっています。 成分を調べてみると、イブには酸化マグネシウムが入っています。 酸化マグネシウムは胃薬でもあるし緩下剤(カマ)ですよね? 私は精神科から抗うつ剤と一緒にカマももらっているので、そちらも 調べてみたのです。 ナロンエースにはエテンザミドが入ってますよね。 エテンザミドって胃の調子が悪くなる成分ですよね・・・。 ってことは、胃薬の役も務めてくれるイブのほうが胃に優しいということになりますか? ちなみに、胃に優しいと代表のように言われているバファリンは、私には もっとも胃に負担がかかり、具合が悪くなるのでダメです。 ナロンエースとイブのどちらが良いのか迷っています。

  • 頭痛薬や解熱剤ってなんであるんですか?

    1000円超える頭痛薬よりも20円のラムネ菓子で効果があるなら頭痛薬なんてなんで存在してるんですか? 先日、友人数人といたときにAさんが、頭が痛くてフラフラして身体がだるいと言いだしました。Aさん曰く「私はイブしか効かない」とのことです。ほかの人もイブは持っていないというし、私がイブではないけど市販のドラッグストアで買った頭痛生理痛緩和解熱効果もある市販薬を渡して、本人は飲みましたが、「全然効かないと言って元気がなかったです。」Aさんは頑固なところもありどうしてもイブじゃないと効かないと言うのです。 するとBさんが「よく探したらイブあったよ!」と言ってAさんに渡して飲ませました。Bさんは嬉しそうな顔をして飲んだら飲んで5分くらいで「治った!もう頭も痛くないしだるさもない!治ったよ!遊びに行こ!」と元気になりました。 するとBさんはこそっと私に対して「あれ本当はイブじゃなくて近所の駄菓子屋で買ったただのラムネ菓子で薬でもなんでもないんだよね」と笑いながら言いました。 市販薬よりただのラムネ菓子の方が頭痛治るってどういうことですか?そんなんなら頭痛薬や生理痛薬や解熱剤なんていらなくないですか?1000円かそれ以上する頭痛薬なんか買わなくても20円のラムネ菓子口にすれば治るのなら薬指定されているものなんていらなくないですか?安いお菓子で治るなら薬が売られている意味って何ですか? 薬よりも20円の薬指定もされていない小学生がお小遣いで買えるお菓子の方が効果あるって危ないと思うのですが。

  • 緊張型頭痛について

    緊張型頭痛について 緊張型頭痛は肩こりも関係してるようですが、私の場合症状は緊張型ですが頭痛に気付いてから肩がこっているように感じます。温めても、肩をもんでもらってもすっきりしなく、痛みがひどくなってくるので薬を飲みます。バファリン(よく聞くので)やイヴA錠(安いため)など。イヴは前より効きだす時間が遅くなってます。痛みがやわらいでも翌日まで重たい感じが残るときがあります。肩こりやストレスが原因になるのでしょうか。薬はなるべく飲まないようにしてますが常用癖がついてしまっているのでしょうか。

  • 片頭痛

    今月の頭から片頭痛が毎日続いている状態なのですが、(前回の薬がまだ残っていたのを忘れてて)最初の1~2週間位はイヴを飲んでいました。(ほぼ効果なし) 来たなと感じた時に市販のイヴではなく去年の暮れになりますが、先生に処方して貰った薬(ロキソニン、ゾーミッグ)を最初から飲んでいればこんなに長引く事はなかったのでしょうか? (新しい薬を貰いに行く暇はありませんでした)

  • こんな頭痛は心配ですか?

    こんにちわ。 実は母(63)が1週間程前から、頭痛に悩んでます。 今まで頭痛が起きたことは殆どなく、 今回、一カ所をまるで針が刺すように、 ズキン!とする刺激痛が一分間に数回続くそうです。 それで、もともと頭痛持ちの私が服用している ”クリアミン”と”ロキソニン”を服用したところ、 しばらくは効くのですが、薬が切れる頃(5時間後ぐらい)すると、また刺激痛が走り、再度服用する、ということが、この一週間続いています。 これは、ただの偏頭痛だと思うべきなのか、 何か恐い病気の前触れなのか、 どうかお教え下さい。 なかなか病院に行く時間がとれず、偏頭痛なら来週にでも連れて行こうと思ってるのですが、 もしそうでない疑いがあるのなら、考えなければ、と思っています。 どうか、よろしくお願いします。

  • 片頭痛の事で...

    私は片頭痛持ちで不定期で痛みが来るのですが、一昨日から痛み出して市販薬のEVEを飲んでいたのですが、市販薬を飲むより医者で処方して貰った薬を飲む方がいいですよね?前回は医者で貰った薬よりEVEを飲んだ方が若干楽になったんです。その時はお金がなくてMRIですかね、脳内を見る事が出来なかったのですが、一度精密検査を受けた方がいいですか? あと、片頭痛に効く強い薬を教えて下さい。片頭痛は一度なると一生不定期に痛みと格闘し続けなければならないのでしょうか?この痛み、もううんざりです。

  • 片頭痛の予防策は?

    35歳主婦です。 私の母、姉も片頭痛持ちです。 私の症状を簡単に・・・ 全然頭が痛くないときに運動をした時、運動をしている最中は感じないのですが、終わって帰宅後しばらくしてだんだん痛みを感じてきます。 運動中はこまめに水分を補給しているのですが、私は運動をすると体に熱がこもるのか、顔が真っ赤になってしまいます。 「今日は大丈夫かな」と思っても、家に帰って、汗を流して、しばらくすると徐々に痛みを感じ始めます。 そんな時は病院で処方してもらった『クリアミンA』という薬を飲んで寝ます。翌日は痛みが残りません。この薬を飲んだあと寝られるとわりと頭痛は治まるのですが、寝られるときばかりとは限りません。寝ることができないと痛みは抜けきりません。 私としては思い切り運動をしたいのですが、頭痛のことを考えると・・・ 片頭痛になりにくい体にするにはどうしたら良いか、また予防策などありましたらゼヒ教えてください。

専門家に質問してみよう