• ベストアンサー

片頭痛

片頭痛のクリアミンと言う薬と、イブ頭痛薬は一緒に飲んでも大丈夫ですか?

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • code1134
回答No.3

●(くすりのしおり、より)クリアミンA(錠)の項→http://www.rad-ar.or.jp/siori/kekka.cgi?n=11421 (用法要領の項で飲み忘れた時絶対に2回分以上飲むなとの旨の記述有) ●(gooヘルスケアより)クリアミンS錠の項→http://health.goo.ne.jp/medicine/search/3381_2/N/30/indexdetail.html (片頭痛の説明の部で"網膜"片頭痛等の人は服用をするな!!との旨の記述有) 偏頭痛の際に、クリアミンと言えども上掲URLでの説明の如く、満たすべき条件(知って置くべき注意点)は付き纏うと解して置く方が無難でしょう。 又、私もNo.1&2の御2人同様、クリアミンとイブ頭痛薬と同時に飲んでしまうと薬学的根拠はないですが、矢張り多過ぎてリスキーだと感じました。

その他の回答 (2)

• kasumimama
回答No.2

使用上の注意をご覧ください 本剤を服用している間は、次のいずれの医薬品も服用しないでください 他の解熱鎮痛薬、かぜ薬、鎮静薬、乗物酔い薬 基本的に痛み止めと痛み止めを飲む事は同じ薬を倍飲んでると 思っても良いほど単純にダメな事ですよ。 薬の飲み合わせは薬局または医師にご相談ください。 薬局の方が割とすぐに聞けるともいますから ご利用される薬局に電話とかでも教えてくれると思いますよ。 とりあえず今回の質問は 一緒に飲まないでください

• mapooo
回答No.1

私は薬には素人ですが・・・。 一緒に飲まないほうがよいと思います。 少し時間をずらして飲むのも良くないと思います。 薬は、ある症状に対して効くようにできているはずです。 ただ、薬によって、その効き方が違うのです。 異なる薬であっても、どちらも頭痛に効く薬ですから、薬の中の特定の成分だけが異常に多くなり、生命の危険を伴うことも考えられます。 以上の点より、「一緒に飲まないほうがよい」というよりも、「一緒に飲んではいけない」と思います。これは一般常識です!! なお、薬の飲み合わせのような質問は医師や薬局に確認するようにしましょう。