• ベストアンサー

ハイハイ期の掃除機がけ

初めまして☆ 6ヵ月の娘がいます。 主に和室(畳)の部屋にいます。 掃除機のかけ方について質問なのですが、現在まだハイハイはしておらず掃除機をかける時は違う部屋に置いて、うつぶせで遊んでいる隙に掃除機をかけています。 もしこの先ハイハイをした時に、皆様掃除機をかける時は赤ちゃんはどのようにしているのでしょうか?? やっぱり違う部屋に移動して目を離した状態でかけていますか?? 是非教えて下さい。 宜しくお願い致します♪

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#100789
noname#100789
回答No.2

こんにちはっ。 うちの子が6ヵ月の頃はおんぶ紐でおんぶしながら掃除してましたね(;^_^Aけっこう体力がいりますが... ハイハイを始めてからも初めはおんぶか片手に抱えて掃除機をかけていました。どうしても掃除機を追いかけてくるので排気が気になって。 ずり落ちそうになると「よいしょっ!」と抱き直しながらやっていました。娘はそれが楽しかったらしくすごく喜んでいました。私は汗だくでしたけど(笑) ある程度経った頃からはもう遊ばせながら気にせずに掃除をしていましたよ。

chappy7_7
質問者

お礼

なるほど、抱っこしながらっていう手もありますね! おんぶ紐は何度かおんぶしながら料理を作った事があるのですが、重くて重くて。。そして、何故か途中から泣き出してしまい、それ以来使っていないんです。 片手で抱っこしながらだったら、何とか掃除機かけられるかもしれませんね!

その他の回答 (1)

回答No.1

赤ちゃんが居てもそのまま掃除機をしてました。 但し、赤ちゃんの方に掃除機の排気が出ない様には気を付けていたつもりですが・・・ たまーに、お尻やお腹を掃除機で吸ってあげたら喜んでましたよ!!

chappy7_7
質問者

お礼

早速のご回答どうもありがとうございます☆ 私も掃除機の排気が気になってしまって。。。 あまり気にしすぎも良くないですかね。 掃除機で吸うと喜ぶんですね(笑)