• 締切済み

保証人と名義

車を 買ったのですが ローンが 残ってても 保証人と名義人を途中で、変更したいのですが 出来ますか?    宜しくおねがいします。

みんなの回答

• mnb098
回答No.3

補足いただき事情がわかりました。 この場合は車の名義は質問者なので、これ以上の負担をなくすために保証人である親も交えて車は返してもらいましょう。 彼がこれまで払った分は今までの使用料だとあきらめてもらいましょう。売却でローンが残ればあなたが支払うしかありません。名義貸しの授業料だと思うしかないです。このまま使用させると全てをたかられることになりかねません。 今後は保険も車検も全て名義人の責任となります。そのまま乗るのも方法ですが、いやな思い出から早く開放されるほうがさっぱりすると思います。

19700519
質問者

お礼

ありがとうございました。うまくいってる時は、いいですが 別れる時は お金がからんでくると 難しいですね。       どうもありがとうございました。

• mnb098
回答No.2

質問者の方の言葉が少し不足しています。 車を買ったが、前の車のローンが残っているのを何とかしたいのか、今度の車のローンの事なのかが不明です。 読み取れる限りでは、買った車を何かの事情で手放すので、次の人にローンごと名義変更できるかと言うことかなと。 借りてる会社によりますけど、信販系なら車の名義は個人になっていないでしょう。使用者が個人になってるだけで、ローンの名義とともに#1の人の回答どおり変更は不可。 銀行ローンなら売却金で完済して、次の人はどこかで借りるしかないですね。個人間の売買での車のローンは扱うところは少ないです。

19700519
質問者

補足

言葉が、不足して すみませんでした。 どこまで言葉をたして、いいのか迷い。婚約者がいて 婚約者が 自己破産した為に、自分が契約しローンを組み彼がローンを払い  私が、車の名義人で 私の親が 保証人になったのですが、いろいろあり、別れようとしてるんです。でも、車が ひっかかり 名義は彼の親に変更出来るのかなとか 保証人も変えれるのかなとか知りたくて質問させていただきました。

• ROMIO_KUN
回答No.1

ローンの債務者(お金を返す人)は変更できません。 自動車の使用者を変更することは普通できないですが、事情により出来る場合もあります(ここは私も良く知りません)。 審査の時その人個人に対し信用をしてお金を貸しているからです。 保証人を立てるローンの場合、その保証人も変更することはかなり難しいです。 保証人が死亡した場合、普通はローン会社は知らないままです。 この時、頼めば保証人を変更できます。 保証人死亡の場合、何かの時は遺族に引き継がれます。

19700519
質問者

お礼

ありがとうございました。 参考にさせていただきます。 

19700519
質問者

補足

なかなか難しいですね。ローンが、残ってても売れますか?