中央大学法学部通信卒業までの必要な休暇日数は?

このQ&Aのポイント
  • 中央大学の通信課程で卒業するために必要な休暇日数について知りたいです。
  • 通常の「土日祝休み」の他に中央大学の通信課程で卒業するためには、最低何日会社を休む必要があるのか知りたいです。
  • 中央大学法学部の通信卒業においてスクーリングの単位が必須であり、短期のものでは金~日の3日間行かなければならず、さらに東京にも一度行く必要があります。具体的な休暇日数について知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

中央大学法学部通信卒業の為には何日会社を休むことになりますか

こんにちは。大阪在住の社会人です。 中央大学の通信課程に行きたいと思っています。 私の職場はほぼ定時で毎日帰れ、土日祝は必ず休みですが 部署の人数が少ないので休みは取りにくい環境です。 HPでみたかぎりでは、スクーリングの単位が卒業に必須で、 短期のものだと金~日の三日間行かなくてはいけなく、 なおかつ一度は東京にいかなければならないようにとれるのですが、 実際はどんな感じなのでしょうか。 ネットで代用できるものもあるようですが、どのくらい使えるのかよくわかりません。 4年間で卒業するとして、通常の「土日祝休み」の他に、 最低何日会社を休むことが必須になるのか知りたいです。 (4年間で何日必要か知りたい) どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 6363mako
回答No.1

15年前に卒業しました。通信制の システムは細部変わっているかもしれませんが 私の場合、三年編入で夏休みのスクーリング(八王子キャンパス) 1週間ずつを三年次2回、四年次2回、計2週間づつ、と大型連休の 3日間スクーリングを2回(仙台、駿河台)でした。 うまく休みが取れれば3日間のスクーリングを出来るだけ 受けられた方が良いと思います。 レポート(1単位一通)の評価基準が通学生と同じか それ以上のレベルで、レポート1通の課題が通学生の 期末テストと同じ、と当時の職員から聞いたことがあります。 レポート作成と合格にかなりの勉強量を要します。 直に講義を聞いて最終日のテスト(科目によっては合格率が かなり低いですが)を受けられた方が、教科書を読むより はるかにわかりやすかったです。 有給や年休フル活用されてみたらいかがでしょうか。

kokumimi
質問者

お礼

卒業生からのリアルな情報をいただけて大変うれしく思います。 結構休まないと無理みたいですね。 あまり休むと職場に居づらい雰囲気なので、色々考えてしまいます。 ありがとうございました。