• 締切済み

通信教育で慶應義塾or中央大?

この秋から通信教育の大学に通うつもりです。 慶應で準備を進めてきましたが 最近中央大にも通信課程があることを 知りました。 自分は法律を勉強したいと思っているので 中央大の方がいいのか・・とも悩み始めています。 ただスクーリングで中央大は 多摩まで行かないといけないのが不便で・・・ 実際に通われている方や卒業生の方で 何かアドバイス頂けませんか? 慶應の締め切りが来週の月曜日なので よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.1

慶応大学の通信教育は卒業するのにかなり大変みたいですよ。しかし、卒業と同時に三田会に入れるのが魅力だと思いますが。中央大学に通っていましたが、交通の不便は慣れだと思いますよ。他の大学と比べて30分ぐらい遠出だと考えれば、そんなに遠くないと思いますが。私も中大まで1時間半ぐらいかかってしまいましたが、その間に、本を読んだり、勉強する時間に当てていました。テスト前はこの時間がすっごく助かりました。電車乗車中以外はほとんど試験勉強はしていませんでした。名前を取るなら、やはり慶応大学だと思いますよ。

shimashimashima
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 慶應と中央大のカリキュラムを比べると 確かに慶應の方が難しそうに思えました (ただ掲載の仕方が小難しいのかもしれませんけど) 三田会に入れる魅力って具体的に何かありますか?

関連するQ&A

  • 慶応義塾大学の通信について

    慶応義塾大学の通信について 慶応義塾大学通信教育課程への入学を考えている者です。 質問1 慶応通信課程のホームページの入学試験についての欄に『筆記試験はありませんが、出願書類による選考となります。』と書いてあるのですが、入学希望者のほとんどが入学できるということなのでしょうか? 質問2 通信課程の卒業生は学歴を名乗る時、「慶應義塾大学『通信課程卒』」とキッチリ言わなければいけないのでしょうか? 「通信課程の卒業」は「正規の卒業」よりも学歴上ではやはり全く別物として見られてしまいますか?

  • 慶応義塾大学の通信教育課程について

    慶應の通信教育課程への入学を考えています。一般に慶應の通信はレベルが高いと聞きますが、レポート提出や単位取得、卒業等はかなり難関なのでしょうか。会社との両立は現実には難しいのでしょうか?

  • 日大・慶応の通信教育について。

    私は今年23歳になりますが、今更ながら大学に行きたいと思い通信教育を受けることになりました。なぜ通信教育かというと学費の問題で、自分で払える範囲になるとやはり通信になってしますからです。10月の正科生に志願しようと思ってますが、わからないことが多いので教えて下さい。 1、スクーリングは単位取得のため必ず受けないといけないのでしょうか? 2、文学(特に英語)の教養を深めたいと思ってるのですが、日大と慶応はどういう違いがあるのでしょうか?入学案内を2つとも見ましたが、よくわからなかったもので。 3、学費どちらも10万程度となってますが、スクーリングなど含めると大体どのくらいになりますか?(日大も慶応も家から通える距離です) 4、通信教育の流れもいまいちつかめてないので教えて頂けたらと思います。 お願いします。

  • 慶応大学の通信教育課程について

    慶応大学の通信教育課程(正科生、経済学部)に進みたいと思っていますが書類選考で落ちることはあるのですか。 高校の成績重視とどちらかのサイトで拝見しましたが、私の卒業した高校は県下でも下から数えた方が早いくらいのレベルで成績も中の中くらいです。 通信制は入学してからが大変なのは承知しておりますが入れなければ意味がないので心配です。 ちなみに慶応を選んだのはスクーリングが通いやすい事、学費、講師の方が同じという理由です。 決して慶応ブランドをほしいわけではありません。 どなたかご存知の方お願いします。

  • 慶應義塾大学の通信教育課程

    質問お願いします! 慶應義塾大学の通信教育課程は、筆記試験はないが、高校卒業5年以内の者は評定平均値を重視すると聞きました。 そこで、どのぐらいの評定平均値だと合格するのですか? また、落ちにくいと聞いたのですが、ほんとでしょうか? お願いします。

  • 慶應義塾大学通信教育部の合格目指して!

    慶應義塾大学通信教育部の合格目指して! 合格するためには、どのような準備をして 合格するために、どのような努力をしていけば よろしいのでしょう! 現役慶大通信教育部学生の方々を始め 慶大通信教育部をご卒業された方がなど その他、以上の件にお詳しい方など どなたでも結構です。 ご教授、ご指導いただければと思います。 何卒、宜しくお願いいたします。

  • 慶應や中央の通信教育部で入学選考が不合格になるのはどのような場合ですか?

    慶應や中央大には通信教育課程がありますが、入学試験は書類選考が主と聞きました。そこで質問なのですが、この書類選考で不合格になるのはどのような方が多いのでしょうか?例えば学士卒で3年次編入する場合は卒業した大学のランクや成績が考慮されたりするのですか?

  • 通信課程-法学部

    4年制大学(教育学部)を卒業した社会人7年目の者です。現在、法律関係の仕事をしているのですが、さらに知識を身につけようと秋から法学部の通信教育課程に入学しようと思っているのですが、中央か慶応のどちらに行こうかとても迷っています。中央に行っている方/卒業した方、慶応に行ってる方/卒業した方、なぜその大学に行こうと選べれたのか教えていただけますでしょうか?それぞれの大学の良いところ、悪いところ等、教えていただけますでしょうか?また、選ぶ際に参考になるアドバイス等がありましたら、教えていただけたらと思います。よろしくお願いします。

  • 中央大学と日本大学の法学部通信教育課程

    30代の男性です。これまで総務を専門にしてきたのですが、法律についての能力不足を感じることが多く、法学部で法律を学ぼうと思っております。 通信教育過程を検討していますが、中央大学と日本大学のどちらかを考えております。大学は他大学の文学部にいたことがありますので通学過程の雰囲気は分かりますが、通信教育課程のことはよく分かりません。 中央大学と日本大学の法学部通信教育課程の出身者の方、雰囲気や大変なところ、逆によかった点など何でも結構ですので教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 通信教育課程のことですが・・・

    確か中央大学は中央大学通信教育部 があり年額8万円ですよね。 通信教育部がある大学を教えてください。 慶応大学も通信教育部ってありましたよね? 宜しくお願いします。