• ベストアンサー

母乳…食生活について

3ヶ月の赤ちゃんを母乳で育てています。 その日に食べたものによりおっぱいに痛みがある時があります。 今授乳終わりましたが、おっぱい痛いです。今日は昼に焼き芋、夜は肉じゃがを食べました…芋っておっぱい痛くなる原因ですか? 後毎日納豆食べてます。 食事制限…ストレス溜まりますね。でも痛みが出るのは辛いのです。 食べるとおっぱいが張りやすい物、和食中心でも特に食べておいたほうが良いものなど母乳に関しての食生活について教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mommom55
回答No.1

イモ類の中でもサツマイモは張りやすかった気がします。 張りやすい・詰まりやすいものではもち米が最強で、 小豆などの豆類(大豆はあまり実感がないです)も張りますね。 さらに油脂が多い洋菓子は、それはもう詰まりました。笑 一口くらいならいいんでしょうけどね。 食べておいた方が良いものとしては、根菜や生姜など、 体を温める効果がある素材を暖かく食べるのが良いそうです。 肩こりや血行不良はおっぱいの詰まりを起こしやすくするので、 おろし生姜と黒砂糖にお湯を注いだ生姜湯を午前中に飲むと良いとか。 あとは、和食中心にこだわりすぎて、油が少なくなりすぎると、 繊維をたくさん食べていても母子ともに便秘になりやすいので バランスよく食べるのが大切だと教わりました。 何かの参考になれば幸いです。

sndsniti14
質問者

お礼

サツマイモ食べた後はどうりでおっぱいが張りやすかったんですね… バランスの良い食事を心掛けたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• yupyo
回答No.2

もう息子は3歳になりますが、 完母で1歳半ぐらいまで、夜中もふくめ授乳していました。 おっぱいがはりやすいたちで、 乳腺炎も2回経験しました。 質問者さんの場合、芋より肉では?と思います。 私は肉がてきめんにだめで、 授乳中は、肉は鶏肉しか食べていませんでした。 特にまだおっぱいだけの6ヶ月くらいまでは、 ささみのような油のないものしかダメでした。 油断して豚肉を食べたときと、カレーを食べたとき、 乳腺炎になりました。 私は幸い、魚好きで、あと酢の物が好きだったので、 おなかがすくと、酢の物とか、ところてんとか、食べてました。 あと甘いものが食べたくなるので、その場合は、和菓子。 大福や、みたらしだんご等、スーパーでかって食べてましたよ。 食べても食べても太らないのが、少しうれしかったです。 授乳中は、 油脂を控える。が基本だと思います。 牛乳や卵も、カロリーが高いので、控えた方がいいです。 納豆等の高タンパクで油のないものは、どんどん食べていいと思いますよ。 自分は油抜きでもいいんですけど、それだと夫にストレスがたまるんですよね。 なのでうちの場合は、具沢山みそ汁と、自分用に焼き魚。旦那用に肉。 というようなパタンが多かったです。 あと、麻婆豆腐とか、エビチリ等を、 油を使わずに作るやり方で作ったりしていました。

sndsniti14
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございました。 いろいろ気をつけつつ、ストレス溜めない程度に母乳育児頑張りたいと思います。

【Canon GX4030】両面印刷時の汚れ
このQ&Aのポイント
  • 新品のキヤノンGX4030でテキスト文書の両面印刷をすると、用紙の表面が汚れます。
  • クリーニングを行っても状況は改善されません。
  • どのように対処すればよいでしょうか。
回答を見る

専門家に質問してみよう