• ベストアンサー

母乳…食生活について

3ヶ月の赤ちゃんを母乳で育てています。 その日に食べたものによりおっぱいに痛みがある時があります。 今授乳終わりましたが、おっぱい痛いです。今日は昼に焼き芋、夜は肉じゃがを食べました…芋っておっぱい痛くなる原因ですか? 後毎日納豆食べてます。 食事制限…ストレス溜まりますね。でも痛みが出るのは辛いのです。 食べるとおっぱいが張りやすい物、和食中心でも特に食べておいたほうが良いものなど母乳に関しての食生活について教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mommom55
  • ベストアンサー率26% (67/252)
回答No.1

イモ類の中でもサツマイモは張りやすかった気がします。 張りやすい・詰まりやすいものではもち米が最強で、 小豆などの豆類(大豆はあまり実感がないです)も張りますね。 さらに油脂が多い洋菓子は、それはもう詰まりました。笑 一口くらいならいいんでしょうけどね。 食べておいた方が良いものとしては、根菜や生姜など、 体を温める効果がある素材を暖かく食べるのが良いそうです。 肩こりや血行不良はおっぱいの詰まりを起こしやすくするので、 おろし生姜と黒砂糖にお湯を注いだ生姜湯を午前中に飲むと良いとか。 あとは、和食中心にこだわりすぎて、油が少なくなりすぎると、 繊維をたくさん食べていても母子ともに便秘になりやすいので バランスよく食べるのが大切だと教わりました。 何かの参考になれば幸いです。

sndsniti14
質問者

お礼

サツマイモ食べた後はどうりでおっぱいが張りやすかったんですね… バランスの良い食事を心掛けたいと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • yupyo
  • ベストアンサー率31% (161/513)
回答No.2

もう息子は3歳になりますが、 完母で1歳半ぐらいまで、夜中もふくめ授乳していました。 おっぱいがはりやすいたちで、 乳腺炎も2回経験しました。 質問者さんの場合、芋より肉では?と思います。 私は肉がてきめんにだめで、 授乳中は、肉は鶏肉しか食べていませんでした。 特にまだおっぱいだけの6ヶ月くらいまでは、 ささみのような油のないものしかダメでした。 油断して豚肉を食べたときと、カレーを食べたとき、 乳腺炎になりました。 私は幸い、魚好きで、あと酢の物が好きだったので、 おなかがすくと、酢の物とか、ところてんとか、食べてました。 あと甘いものが食べたくなるので、その場合は、和菓子。 大福や、みたらしだんご等、スーパーでかって食べてましたよ。 食べても食べても太らないのが、少しうれしかったです。 授乳中は、 油脂を控える。が基本だと思います。 牛乳や卵も、カロリーが高いので、控えた方がいいです。 納豆等の高タンパクで油のないものは、どんどん食べていいと思いますよ。 自分は油抜きでもいいんですけど、それだと夫にストレスがたまるんですよね。 なのでうちの場合は、具沢山みそ汁と、自分用に焼き魚。旦那用に肉。 というようなパタンが多かったです。 あと、麻婆豆腐とか、エビチリ等を、 油を使わずに作るやり方で作ったりしていました。

sndsniti14
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございました。 いろいろ気をつけつつ、ストレス溜めない程度に母乳育児頑張りたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 母乳育児中の食生活

    いつもお世話になっております。 もうすぐ2ヶ月になる娘を母乳育児中です。 母乳の方に質問です。 皆さんは日頃の食生活、何か留意している事はありますか? よく桶谷式なんかだと食事制限が厳しいと聞きますが、私はがまんすることがとってもストレスなので 甘いお菓子も食べてしまうし油物もやめられません。 (かといって油物は大量に採っているわけでもないです。甘いものは結構採っているかも) 最近、たまに授乳中に娘が泣いて愚図ることがあり、 はたして母乳の味のせいなのか気になっています。 ただ、母乳育児をしてきた方、している方、みんながみんな食生活をそこまで厳しく制限しているのかちょっと疑問です。皆さんのご意見を聞かせてください。

  • 完全母乳で育てられた方(育てられている方)教えて下さい

    今月の初めに第3子を出産しました。 上の子2人とも混合→完全ミルクでした。 今回は育児にも余裕があるので、完全母乳で育ててみたいのですが イマイチおっぱいの出が悪いのです。 吸わせないと出なくなる事は良くわかっているので、 泣いたら吸わせるようにはしています。 でもおっぱいはいつもフニャフニャで、 カチンカチンに張る事もないですが、1~2時間に1回ツーンとおっぱいが張る程度です。 1人目のときは、産後5日頃からおっぱいがカチンカチンに張り、 母乳パッドが溢れるおっぱいでズッシリなり、 授乳中もポタポタ垂れて困るほど母乳が出ていました。 (せっかく良く出ていたのに、吸わせなかったらすぐに出なくなって しまいました・・・) 今回は母乳パッドも必要ないほどです。 先日1週間後検診があったのですが、赤ちゃんの体重の日増量が 少ないと言われ、ミルクを足して下さいと言われました。 ミルクを足して、グビグビとアッという間にミルクを飲んでしまう様子を見ていると、いかに母乳が足りてないのか良くわかるような気がします。。。 泣けばまずはおっぱいを吸わせ、でも足りなくてすぐに泣き、 またおっぱいを吸わせて・・・を何度か繰り返しているうちに、 おっぱいが全く出なく(滲まなく)なります。 まったく出ないおっぱいを吸わせても、赤ちゃんのお腹が満たされないので、ミルクを足しています。 こんな調子なので、完全母乳は私には無理なのでしょうか。 赤ちゃんの吸う力は強いです。 私自身は和食中心で食事はしっかり摂っています。 どうすれば、母乳が良く出るようになるのでしょうか・・・。 このまま母乳育児を諦めたくないです。 母乳の出を良くする良い方法があれば教えて下さい。

  • 1歳過ぎての授乳。赤ちゃんの頃のような食事制限をしなくても大丈夫でしょうか。

    1歳4ヶ月の子供がいます。 自然卒乳を考えているので2~3歳まであげるつもりでいます。 赤ちゃんの頃は母乳に良い物をなるべく食べるようにして食事制限をしていましたが、現在は離乳食もすすんでほぼ完了しているので、おっぱいは精神の安定って感じになっています。 長丁場で気がゆるんでというか、制限も長いとストレスが溜まるので、1歳過ぎたあたりから好きなものを食べています。 本当は和食中心が良いのでしょうが、和食は飽きてしまいました。 子供との食事はそれなりのものを食べていますが、おっぱいをあげてお腹が空くと、子供がお昼寝している間にパンを食べたりしています。 こんなので大丈夫なのでしょうか。 お叱りをいただければ気が引き締まると思いますので、厳しいご意見でも構いません。

  • 昨日から母乳の出が激減しております。

    昨日から母乳の出が激減しております。 3時間授乳間隔があきましたがほとんど張りませんでした。 今ちょうど一ヶ月の息子です。 特にいつもとかわらない生活で、むしろここ最近の中では一番リラックス出来ていた中での激減なので困惑しております。 今日になって多少は回復しておりますが、まだまだ量が足りません。 今いろいろ出るように対策をとってるのですが↓ ・赤ちゃんにたくさん吸ってもらう ・睡眠をたくさんとる ・疲れたら休む ・食事は和食中心で汁物を多く、飲み物もたくさんとり、なるべく温かいものを ・ストレスをためないようにする ・おっぱいマッサージをこまめに行う ・おっぱいを冷やさない 等行っておりますが、なにかほかにできることはありますでしょうか? あと母乳外来に通おうか悩んでいます。 桶谷式のような、いかに母乳育児にうながしてくれる所をさがしています。 住まいは兵庫県の阪神間です。 大阪市や三宮なら行けます。 よろしくお願いします。

  • 太り気味の赤ちゃん 離乳食と母乳

    10ヶ月の息子についてアドバイスをください。 体重10.3キロ、身長76センチの大きい息子がいます。 離乳食は3回食で、 AM6:00~7:00 起床時に母乳 AM9:00~10:00 離乳食+母乳 PM12:00~13:00 離乳食+母乳 PM16:00~17:00 母乳 PM19:00頃 離乳食 PM19:30頃 お風呂 PM20:00 母乳 PM21:00 就寝 夜中はAM0:00、その他朝までに2回くらい。 こんな感じです。 上記の他にどうしてもぐずってしょうがない時一回くらい授乳します。離乳食はお腹がすき過ぎたり、眠かったり、口に合わなかったりすると反り返っておお泣きして食べません。だいたいまともに食べるのは一日1・2回です。結構食べた時(といっても、他の赤ちゃんに比べて多いのか少ないのか分かりませんが)でも、食後の母乳はしっかり飲みます。なので、一日の授乳回数は8・9回です。 最近、周りの同じ月例の赤ちゃんたちが、自然に昼間のおっぱいがなくなったり、ママの職場復帰に向けて夕方までおっぱいナシにしていたりします。その子たちが離乳食をたくさん食べているかというと、「それだけで大丈夫なの??」とびっくりするくらい、うどん1本+小さなゼリーとかです。(もちろん、もっと食べてる子もいますが) お腹がすいてぐずっても、お菓子でしのいだり、抱っこで乗り切るそうです。でも、うちの息子の場合、抱っこしても、お気に入りのテレビを見せても、散歩に出かけてもダメで、おっぱいをあげるまでおお泣きします。私の忍耐力がないのかもしれませんが、到底、抱っこで乗り切るなんてムリです・・・ 今のところ、断乳しないといけない理由はなく、1歳半くらいまでに自然に卒乳できたら・・と思っているので、離乳食を拒否したら母乳、前の授乳から2時間した経ってなくても、ぐずってあやしても泣きやまなくおっぱいが飲みたそうだったら母乳、夜中もすぐ添い乳・・・いつか息子からおっぱいを欲しがらなくなるだろう。と授乳を減らす努力をあまりしてこなかったのですが、このまま「おっぱいを欲しがればすぐもらえる」状態が続くと、離乳食も進まないし、太り続けるのでは??と心配でしょうがありません。 やはり、ある程度きまりを作って(例えば、お昼間は離乳食を食べなくても母乳をあげない。泣いても我慢させて、離乳食を食べるようになるのを待つ。とか、夜中起きても添い乳せず、抱っこで乗り切る)卒乳に向けての努力をした方がいいのでしょうか??

  • 母乳が出なくなりました

    生後4ヶ月の赤ちゃんがいます。これまで完全母乳で頑張ってきたのですが、先週私が風邪を引いてしまい、風邪薬を服用するため、1週間くらい授乳をストップし、その間は完全ミルクにしていました。 母乳は何回か搾乳し捨てていました。 風邪も落ち着いて、薬も辞めたので、また授乳を開始したのですが、前よりもかなり出が悪く、赤ちゃんもおっぱいをくわえるのを辞めて泣きながらあばれます(T_T)ミルクの方が気に入ってしまったようです。 マッサージしてもなかなかでません。 本格的に離乳食を始めるまではまだまだ完全母乳で行きたいのですが…… どうしたらもっと出るようになりますか? 教えてください(>_<)

  • 母乳について

    現在、出産後6日目3人目の赤ちゃんを母乳で育てています。入院中から母乳の分泌もよく赤ちゃんも元気なのでこのまま母乳で育てたいと思っているのですが、赤ちゃんが凄くよく寝てくれるためオッパイが溜まりすぎて張ってしまい痛くてたまりません。 1回の授乳時間が大体10分くらいで1度授乳して寝てしまうと3時間~4時間は起きません。1度の授乳で両方のおっぱいを飲む事もなく片方だけで寝てしまうので吸ってないほうのおっぱいの張りが特にひどいです。 今は起きるまでひたすら我慢しているのですが張ったままの状態で放置しておいていいのかが疑問に思えてきました。差し乳に変わったら解決するとは思うのですが、赤ちゃんが授乳し終えた後、まだ沢山母乳が残っている場合、普通は搾乳するものなんでしょうか??

  • 母乳過多 詰まり 辛いです。

    生後三ヶ月半の男の子を初育児中です。 タイトル通り母乳過多、つまりやすいです。まわりに言っても贅沢な悩みね~と、あまりわかってくれません。 今実践していることは、 体を冷やさない 食事制限(食べるとそのぶん母乳になるので朝はゴボウシ、昼は和食、夜はおにぎり2つです。) 搾乳しすぎない(つまってしこりがある場合は絞っています) 昼は2、3時間ごとの授乳 夜中は4、5時間あきます。(22時、3時授乳、朝は7時授乳です) 授乳後、脇の下を冷やす これ以上に何があるのでしょうか… ハーブティもききませんでした。 一番は食事でしょうか。夜もぬく時がありますが、体力的にしんどくなっています。 私が食べないせいか、心なしか子供のうんちが少なくなってきたように思います… マッサージにも月に二回通っています。 生後3、4ヶ月たつと落ち着くとききましたが、本当に落ちつくのでしょうか? このまま離乳食がはじまって今の母乳量だと思うとこわくなります。 どなたか同じような経験されたかた、どんなことでもいいので、アドバイスください。本当にお願いします。

  • 母乳育児・ミルク育児

    母乳育児・ミルク育児 1ヶ月前に出産し、1週間前に乳腺炎になりました。 40度の高熱が2日続き、本当に辛かったです。 そこで母乳マッサージにお世話になっています。マッサージのおかげで復活できたと感謝しています。 マッサージでは乳腺炎の原因として食生活を指摘されました。 本日まで1週間、マッサージに通い、厳しい食事制限を守っています。 食事制限の内容は、和食中心(麺類、パン類、ダメ)・油物不可・青魚ダメ・菓子類厳禁・乳製品や発酵食品不可・・などなどです。(書ききれません) 「暴飲暴食が趣味」と言っても過言でなかった食生活をしてきた私にとって 今までの食生活を見直すよい機会になりましたし、これまでの食事を反省しています。 マッサージの時に育児についてあれこれ話題になるのですが 「乳児湿疹は母乳の質が悪いから」 「授乳の後飲んだオッパイを口からタラタラ出すのはそれだけマズイ母乳だから」 「目やに、鼻づまりの原因も、質の悪い母乳のせい」 「おならが多いのは質の悪い母乳のせい」 などなど・・欠点を多く挙げられ 「それでもミルクよりも母乳の方が断然いいから、頑張って!」 と締めくくられます。 正直、だんだん授乳の度に 「質の悪い母乳を飲ませちゃってるんだ」「可哀想なんだ」「ごめんね」 と気持ちが落ち込み、 「コレでもミルクより母乳を飲ませる方がいい」と言われた母乳でも 飲ませていて悲しくなります。 上の子は6ヶ月まで混合で育て、それ以降はミルクで育てました。 私が病気をし、薬を服用しなければならなかったからです。 上の子は特に大病もせずすくすくと大きく元気に育っていますので(6歳) 混合の育児・ミルクの育児には抵抗ありませんでしたが、 ここまでアレコレ言われると もう、今後どう進んだらいいのか・・と全てに自信がない気持ちです。 食事制限がストレスになっているのも、勿論あります。 食事制限を卒乳まで続けなきゃいけないのか・・1年は洋食も外食もお菓子も食べられないの!? と気が遠くなります。 母乳育児って親子が密着した暖かいイメージがあったのですが、こんなにも過酷なものなのでしょうか。 それでも母乳にこだわるメリットって何なのでしょうか? 頑張って卒乳まで完母でやってみたら、私にも解るのでしょうか? 母乳マッサージの先生は「卒乳まで美味しいオッパイを飲ませる為に食事指導を含め面倒を見る」と 言っていますが・・・・ 混合育児に気持ちが傾いている私は弱虫でしょうか?

  • 母乳の量は増えないのでしょうか?

    5ヶ月の赤ちゃんがいます。 最近まで母乳のみで育ててきましたが、体重の増え方が悪く、4ヶ月の頃にはほとんど増えない状況でしたのでミルクを足すようになりました。現在5ヶ月で6.5キロです(男の子)。 両方合わせて10分も吸っていないと思います。でも母乳しか飲ませていない場合でも飲ませた後に赤ちゃんの機嫌が悪くなることはないし、次の授乳までも4時間前後はあいていました。おしっこ・うんちもちゃんと出ています。 だから私は母乳は足りているとばかり思っていたのですが、体重が増えないのでやっぱり足りていないんじゃないかと思います。 母乳後のミルクは平均して120mlくらい飲みます。 よほどの時間を空けない限りおっぱいは張ってきません。でも赤ちゃんがおっぱいを飲み始めると、もう片方のおっぱいからも母乳が出ます。ちなみに母乳パッドが濡れるのはこの時だけなので、ほとんど必要ない状態です。 おっぱいが張らないので母乳が出ている実感はあまり無いです。だから体重の増え方だけが目安になっています。赤ちゃんが飲んでいる音は聞こえませんが、母乳を吐き戻す事もあるので、少しは出ているのかなと思います。 長くなってしまいましたが、あまり出の良くない母乳の量を増やすことは出来るのでしょうか?できればミルクは足さずに母乳だけで育てていきたいと思っています。 特別食事に気を使ってはいまえんが、ほとんどが和食で根菜の煮物などマメに食べています。太りたくないので油っこいもの、甘いものはあまり食べません。(母乳の出が悪いからなのか産後体重がまったく減らないので) ちなみに近くに桶谷式のマッサージなどをしてくれる所はありません。 一応飲ませる前に自分でマッサージをしていますが。。。 ダラダラと長い文章になってしまってすみません。

このQ&Aのポイント
  • Brother DCPJ987Nで白黒印刷すると全て緑色になる問題が発生しています。
  • 他のビジネス文章を印刷すると黒になるため、筆まめの設定の問題ではないかと考えています。
  • 文字の色も黒に設定しても改善されないため、回答をお願いします。
回答を見る