• ベストアンサー

1歳過ぎての授乳。赤ちゃんの頃のような食事制限をしなくても大丈夫でしょうか。

1歳4ヶ月の子供がいます。 自然卒乳を考えているので2~3歳まであげるつもりでいます。 赤ちゃんの頃は母乳に良い物をなるべく食べるようにして食事制限をしていましたが、現在は離乳食もすすんでほぼ完了しているので、おっぱいは精神の安定って感じになっています。 長丁場で気がゆるんでというか、制限も長いとストレスが溜まるので、1歳過ぎたあたりから好きなものを食べています。 本当は和食中心が良いのでしょうが、和食は飽きてしまいました。 子供との食事はそれなりのものを食べていますが、おっぱいをあげてお腹が空くと、子供がお昼寝している間にパンを食べたりしています。 こんなので大丈夫なのでしょうか。 お叱りをいただければ気が引き締まると思いますので、厳しいご意見でも構いません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kawa20710
回答No.1

授乳回数はどれくらいですか? 例えば寝る時の儀式的なものなら、気にすることはありません。 離乳食をしっかり食べているならば、気にすることはありません。 栄養的に完全に離乳食に移行していますので、食事から栄養をとっています。 ご相談内容だけなら、私だったらさっさと解禁しています。よく続けられたなぁと関心さえしています(笑)。 もうほどほどに解禁していいかと思いますよ。 お疲れ様でした。

その他の回答 (2)

• kirara-ki
回答No.3

母乳はお子さんの成長に合わせてその月例にあった栄養を送ります。 初乳と離乳期の母乳の内容はちがうのですよ。 8ヶ月くらいまでは母乳をあげているとどんどん母体の体重は減りますが、8ヶ月以降はあまり体重の変化がなくなりませんでしたか? お誕生を過ぎれば水と同じで殆ど栄養はありません。 カフェインやアルコールを取らなければあまり気にしなくても大丈夫だと思います。 ただ、お子さんにアレルギーがある場合は、アレルギーを起こす食品はとらない方が良いと思います。 子育て中は何かとストレスが溜まるので糖質を取りがちですがこれは質問者さんの身体によくありませんので気をつけて下さいね。 ここからは質問から外れるおせっかいです。 私は断乳派です。 そもそもおっぱいがないと心の安定が保てない状態にあるという方がお子さんにとっていい環境とはいえないと思います。 安定剤だけでしたら必要ないのでは?

• takakubo
回答No.2

私は2歳半くらいまで息子が飲んでいました。母乳が出なくなったのはつい最近。(息子は3歳になりました) もうお子さんは離乳食も進んでいて、スキンシップのおっぱい、ですよね、それでしたら普通の食生活でいいですよ。 よく今までがんばりましたねぇ~私は好きなものを食べていましたよ。ずっと。 子供に母乳から栄養が行く、という時期は過ぎていると思います。 子供と一緒においしいものを楽しく食べる、と言う時期かな。 どうぞ菓子パンでもなんでも好きなものを召し上がれ。 (あとは食べ過ぎてダイエットしなくては・・・ということになりませんように)

マウス不具合の解決法を探る
このQ&Aのポイント
  • Windows11でエレコム製M-ARMA50マウスが故障中。
  • 接続後5分でマウスポインターが消失し、熱を持つ。
  • 具体的な原因と対処法を求む。
回答を見る

専門家に質問してみよう