• ベストアンサー

Googleの入社試験みたいな能力を鍛える本

Googleの入社試験という本があります。 「スクールバスの中にゴルフボールはいくつ入るか?」などという問題。 あのような問題に論理的に答える能力を身に付けるために 参考になるような本はないでしょうか。 会社で見積書や企画書を書くときの、前提条件を考える時に いつも困っています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • booter
  • ベストアンサー率34% (269/769)
回答No.1
murano47
質問者

お礼

ありがとうございます。「地頭力を鍛える」は買ってみようと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • Google入社試験、Microsoft入社試験ど

    Google入社試験、Microsoft入社試験どちらの方が難しいですか? この数学問題解けますか? http://sankei.jp.msn.com/smp/affairs/news/140927/dst14092721090018-s.htm 【問い】御嶽山の噴火。軽トラック並の火山石と年末じゃんぼ宝くじの1000万分の1の当選確率はどちらの方が高いのでしょう?

  • Photoshop®クリエイター能力認定試験

    Photoshop®クリエイター能力認定試験に合格するため最近学び始めたのですが、試験対応書籍が余りにも少なく、これを勉強しただけで受かるのか不安です。(ちなみに持っているのはPhotoshop®クリエイター能力認定試験問題集という本です) 皆さんの中で、スクールに通わず独学でPhotoshop®クリエイター能力認定試験に合格した方はいらっしゃいますか?また、その際何を使って勉強したか等も教えていただけると嬉しいです。

  • コミュニケーション能力がありません…。

    社会人になり、コミュニケーション能力が乏しいことに気付き悩んでいます。 身につけるには、色んな方とたくさん喋ることで身につくとは思うのですが、現在、人とコミュニケーションをとることが少ないので、何かスクールか地域の講座などに通って、プロの方から指導をしてほしいと思っています。 ネットで探してみたんですが、私の探し方が悪いのか中々見つかりません…。 どういう風に探せばよいか教えてください。 あと、やはりコミュニケーション能力をつけるには本を読むことでつくというのを聞いたことがあるんですが、つくんですかね…?

  • 入社試験・・・、

    医療・福祉(有料老人ホーム)関係の企業に面接に行きます。 入社試験に医療・福祉についての論文の提出と、一般常識試験が あります。 論文は何とか書けそうな気がしますが、一般常識試験の「社会・英語・漢字」に自信がないです。 参考になるようなサイト・本等を教えてください。 ちなみに、採用担当者に試験内容を問い合わせてみましたが、 「かんたんな問題ですよ」と言われました。 とりあえず、SPIはやっております。

  • 入社試験の問題を作成することになったのですが・・・

    今度来年度の入社試験の問題を作成することになりました。 一般常識など問題を作成するにあたって参考になる本、ホームページ等があれば教えてください。 困っています。 よろしくお願いします。

  • 論理的思考能力テストとは

    こんにちは 今就職活動をしているものですが、筆記試験の中に論理的思考能力テスト と書いてあったのですが、論理的思考能力テストっていったいどんなような形のテストかわかるかたはいませんか?spiや一般教養とかだったらわかるのですが 就職活動用の論理的思考能力テストの本が見当たりません。もしいいのを知ってる人はおしえてください よろしくお願いします

  • JavaTMプログラミング能力認定試験について

    初めまして。Javaを勉強し始めて1ヶ月が経とうとしている者です。 資格関連の本を読んでいる時に、JavaTMプログラミング能力認定試験というものがあり、この試験について調べたのですが、2級と3級があることがわかり、その出題範囲はわかったのですが、試験用の参考書や過去の問題等が見つかりませんでした。 そこでもし、この試験の事について何か情報をお持ちの方がいらっしゃいましたら、ご教授お願い致します。

  • 批判能力・批評能力を身につけるには

     最近ふと悩み始めました。批判能力・批評能力が自分には明らかに欠けているという気がするのです。これは個人的な考えでは、やみくもに本を読めばいいという問題でもないと思います。そこで、このような能力を身につけるには、どのような思考や方法を持てばいいのでしょうか?ここでの批評能力・批判能力は、おもに論文などの精密なものを意味しています。

  • photoshopクリエイター能力認定試験

    近々、サーティファイのphotoshopクリエイター能力認定試験を受験したいと思っています。サーティファイ指定の問題集とテキストを一通りやり終えましたが、試験対策はこのくらいで大丈夫なのでしょうか? 独学ではなく、スクール等に通った方が受かりやすいのでしょうか? 受験会場も県内にないようで(CS3)県外受験となるので、できれば一度で合格したいと思います。対策をしっかりしておきたいので、受験経験のある方のご意見などいただけると嬉しいです。

  • VisualBasicプログラミング技術者能力認定試験.

    VisualBasicプログラミング技術者能力認定試験を受けようと思っています。 勉強に関して、検定対策本や問題集を探しているのですが、本屋やWeb上でも見当たりません。 どなたかご存知のかた、教えていただけますか?