結婚

こんにちは。24歳未婚者です。 私には、来年には結婚をしようといっている27歳の彼がいます。 今は、具体的に結婚...

tez3 さんからの 回答

• 2001/03/07 18:03
  • 回答No.4
tez3

日本古来の考え方では『嫁入り』であり、家を残すために『嫁』が『家』に入ることですね。ま、もっとも現代、各家族の時代にあってこのような思いでの結婚はあまり多くないでしょうが…。

私にとって結婚とは『二人の家を築くこと』でした。
いままで所属していた『家族』の末端から抜け出し、新しい『家族』という社会単位を二人で築く、ということです。もちろんお互いの責任というところで同棲とは全く異質の、社会的に認められた共同生活単位です。(1:1ではなく1+1だなどとも聞いたことがありますね。)

えらく理屈っぽいですが、言葉で表現するとこうなるだけで、当時『今まで所属していた…』なんてハッキリ考えていた訳ではありませんので、念のため…。
良く子供の頃親に言われた『よそはよそ、うちはうち』。結婚するとリアルに感じるから面白いものです…。

みなさんに祝福された素敵な結婚をなさってください。
この回答にこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう!
この回答にはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。