• ベストアンサー

再インストール

初歩的な質問なのですがWindowsXPの再インストールは 元のデータを消さないで出来るのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • TT250SP
回答No.1

「上書き」なら可能 「新規」だと不可 ですが、インストール中の事故に備え、念のためバックアップ取っておくほうが良いです。 なお、調子が悪くて、再インストールするのであれば、「上書き」は効果がありません (不具合も残ることが多いからです)

その他の回答 (4)

noname#4009
noname#4009
回答No.5

リカバリー形式がわからないので参考までに (機種名を添えると的確な答えを望めます。機種によりリカバリー形式が違うので) リカバリーCDなら簡単にできます。何回でも。 データのことですが、経験上話します。 Cドライブに関しては消えます。アウトルックのメールやマイコンピューターの中身・他です。各種設定などやり直す必要が出てきます。 大事なメールや情報などはコピーしておくことをおすすめします。 またDドライブに関してはフォーマットしない限り消えません。

• izumokun
回答No.4

いろいろ諸説が飛び交っているので、整理しましょうか。質問も詳しく書かれていないので、いろいろなことを想定して整理しましょう。  まず、再インストールの方法は2つあります。1つは、OSのみのCD-ROMを使っての再インストールです。もう一つは、リカバリーCD-ROMを使っての再インストールです。   OSのみのCD-ROMによる再インストール  これは、自作のPCを使っている人が再インストールしたり、あるいは上書きインストールをする場合に使います。上書きインストールは、何らかの原因で、WINDOWSファイルが破損したり、なくなった際に行います。それ以外で使用してもあまり意味がありません。No.1の方が言われるように、不具合を引き起こす原因がそのまま残るからです。   リカバリーCD-ROMによる再インストール  これは、メーカー製のPCの調子が悪くなった場合に行います。これを行うと、Cドライブにあるデータはなくなりますが、Dドライブのデータは元のままです。したがって、Cドライブのデータで消したくないものは、Dドライブに退避させます。

回答No.3

シャープメビウスの取り説の受け売りです。 結論から言いますとCドライブのみのリカバリーなら、データを消さずに出来ます。まずドキュメントにフォルダーを1つ作ります。これに設定をいれてDドライブに移します。Cドライブのみリカバリーします。そしてDドライブの設定をCドライブに戻します。でこれだと面倒くさいし難しいのでシステム復元を奨めます。 すべてのプログラム→アクセサリー→システムツール→システムの復元 これならデーターが消える事無く以前のシステムが復活します。 全部のリカバリー、Cドライブのみのリカバリー各一回ほどしたことがありますが、かなり面倒くさいです。いまはシステム復元で済ませています。

• HAL2010
回答No.2

上書きインストールなら問題ないですが、メーカー製でリカバリCDから再インストール(リカバリ)すると、否応なくフォーマットするタイプのものがあります。 リカバリと再インストールの差がわからなければ、データのバックアップをCD-R等に全て取ってから行いましょう。 再インストールした場合、再アクティベーションの必要もあります。電話での対応になりますので、それも覚悟してください。