• ベストアンサー

インストール中のエラー

ゲームをインストールしていると、途中で「ソースファイルが破損しています」というエラーが出ます。 元データ自体はディスクに焼いて他のPCでテストしているので壊れていないのは確かです。 エラーが出た時に再試行を連打しているとたまにインストールが進む事もあり訳が分かりません。 ファイアーウォールを切ってみたり、OS(WindowsXP)を入れなおしたり、HDDを交換してみたりしても症状が変わりません・・・ どうすればいいのでしょうか?

  • PAROS
  • お礼率66% (2/3)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#79142
noname#79142
回答No.3

現在使用の環境の何かが悪さしています。ハード的なものかもしれませんし、ソフト的なものかもしれません。ウィルスにやられているのかもしれませんし、ウィルスソフト(他の常駐ソフトの可能性も有ります)がインストールするソースファイルを危ないものとしてブロックしているのかもしれません。 HDDは交換したということで可能性は低くなりますが、もう一個別の手持ちがあれば試してみる価値はあります。SATAと昔ながらのパラレルATAとではまた挙動が違うかもしれません。 瞬間的にデータがオーバーしたりデータ転送で不都合が出ている可能性がありますので、BIOSがいじれればHDDやメモリの設定を遅い側にするのも手です。 メモリも2枚組なら1枚外してみるとか・・(当然遅くなりますがインストールだけやり過ごして、あとでメモリを元に戻して何ともなければ儲けものです)・・・。以前メモリが3枚挿してあったPCにOSが再インストールできない (途中で同じように「ファイルが壊れています」が出てインストールが止まる)トラブルがあり、メモリを1枚にしたらインストールできました。(ヒントは「教えて・・・」で見つけました。) インストール後メモリ3枚にしてその後は不都合なく結構最近まで使っていました。 こうやって一個ずつ外してみるしか・・・・・。

PAROS
質問者

お礼

BIOS設定を変えたり、メモリを外したりもしてみたいと思います。 私も物理的な故障のような気がしていたので・・・。 地道にがんばってみようと思います。 ありがとうございました!

その他の回答 (2)

  • kensan_88
  • ベストアンサー率55% (55/100)
回答No.2

データ破損の扱いを受けるのは、実際にデータが破損しているか、インストールの際にデータを転送する経路に異常がある場合のいずれかです。HDの方に残っていたデータ領域、または、インストールしようとする領域のクラスタ異常? 取り急ぎCDの方からインストールしてみてはいかがでしょう。 ダメな場合は、ディスクのエラーチェックや最適化もかけて試してみる。 ただ、ハードディスクを交換しても同じ症状となると、経路の問題の方が怪しいかもしれませんね…メモリの異常・ケーブルの異常等。 メモリに関してはmemtestで異常をチェック、ケーブルに関しては交換して試す、などですか。このゲーム以外でもデータ破損が頻繁に起こるようなら、パーツのどこかに物理的な問題が発生してるのでしょう。ひとつひとつ潰していくしかありませんね。

PAROS
質問者

お礼

ありがとうございます! 確かに物理的な問題のような気がしていました・・ 大変ですが1つずつ調べていきたいとおもいます。

  • roukin
  • ベストアンサー率24% (622/2564)
回答No.1

CD(DVD)-ROMドライブの不良かな、とりあえずレンズクリーニングでしょう。交換も視野に入れてください。

PAROS
質問者

補足

回答ありがとうございますっ。 ディスクはダウンロードしたデータを他のPCで試す為に焼いただけなので、インストールはHDDに保存したデータから行っています。 なので、ドライブは大丈夫だと思います。

関連するQ&A

  • インストール中にエラーが…

    ゲームをインストールしようとしているんですが、インストールしている最中にエラーが頻繁に出ます。 エラーの内容は「ソースファイルが破損しています」と表示されます。無視をすれば進むのですが、結果 ゲームが起動できません…。 OSを入れなおしてみたんですが変わらず、まったく原因がわかりません。どなたか原因がわかる方、ご指導お願いします。。

  • WindowsXPのインストール時エラーについて!

    こんばんは。 WindowsXPのインストールで困っているので助けてください。 Gateway NV5800にWindowsXPを新規にインストールしようと思い、ディスクを挿入しブート起動しました。 ディスクから起動し、初期にドライバーの読み込みなどを行っていたのですが、途中でエラーが起きてしまい止まってしまいます。 表示されるエラーの詳細は添付しました画像になります。 ネットでエラー番号を元に色々調べまして、ウィルスに感染している疑いがあると思いESET SysRescueの完全検査を行いました。 しかし感染はありませんでした。 もう一度、インストールを行いましたが、やはり同じ結果でした。 そのため、新たにHDDを購入して再度インストールを実施しました。 が、やはり同じ結果でした。 また、購入時のリカバリーディスクにて、リカバリーを実施しました。 が、やはり同じ結果でした。 今後、どのように実施したら正しくインストールができるのでしょうか? お分かりの方はお教えください。 よろしくお願いいたします。

  • SATAのHDD、Windowsインストール中に読み込みエラー

    先日、初めてSATA接続のHDDを購入したのですが、どうもWindowsXPのインストール中にディスク読み込みエラーになってしまって困っています。 Windows上ではきちんと認識しているのですが、そのHDDにOSインストールしようと思い、WindowsXPのインストールCDから起動し、青いテキスト画面でのフォーマット作業などはうまくいきますが、再起動後にWindowsのインストール作業画面に切り替わらず、「A disk read error occurred」というエラーになります。 BIOSの設定でSATAらしいところは一通り触ってみましたがどうにもならず、ケーブルの接触、マザーボードの差し込み口の確認など、できる限りのことはやってみましたが駄目でした。 どなたか助言をしていただけないでしょうか… OS:Windows XP HDD : WD3200KS マザーボード:K8N-E Deluxe

  • 再インストール

    パソコンが起動しなくなった(ディスクスキャンが途中で停止する)ので、 リカバリを行いました。 そして、再起動を行うと、クラスタスキャンが実行され、 「不良クラスタ」(赤いBの文字)がかなりの数(10個以上)表示されているのですが、 これはもうHDDが破損していると考えてよいのでしょうか。 OS(Windows98)からインストールしなおそうかと思っているのですが、 HDDが破損しているのであれば、手の打ちようはないのでしょうか? どなたか回答よろしくお願いします。

  • LC630でOSのインストール&コピーができない

    LC630(OS8.1、1.2GHDD、メモリー32M、AppleTV/ビデオシステム)が突然起動できなくなり、いろいろやってみた結果ダメだったのでデータはあきらめて、ドライブ設定(OS8のもの)で初期化して再インストールしようとしました。しかし、インストールの途中で、「●●(いろんな場合がある)がインストールできませんでした」となり、インストールができない状態になりました。物理フォーマットもしてみましたがNG。 「これはHDDがいっちゃった?」と思い、LC630純正HDD、富士通製2GBのHDDと交換してやってみましたが、どれも初期化はできますが同じくOSのインストールできません。2GのHDDだけは「最小システム」が1回だけインストールできたのですが(しかしこの時、「書込中」に「ガリガリガリ」というすごい音がしていました)、何度再起動しても認識されませんでした。 またOSのCD内にあるシステムフォルダをコピーしようとしても「ディスクエラーが発生しました」でコピーできません。どのHDDも、Disk First Aidでは異常がないのですが、ドライブ設定の「ディスクのテスト」だとエラーが出てしまいます。試してみた2つの内蔵HDDに異常があるかどうかは分かりませんが、もしHDD以外に問題があるとすればどんなことが考えられるでしょうか? ちなみに、OSは7~8.0まで試してみましたがどれも同様です。また電池は半年前に交換しています。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • firefox インストール中にエラー

    windowsXPを使用しています。 firefoxのバージョンアップをする際エラーが出ていたため、一度アンインストールしてから再インストールしようとしたのですが、インストール中に次のようなエラーメッセージが表示されインストールすることができません。 ファイル作成エラー:\r\n\r\nfirefox.exe\r\n\r\n再度試すには[再試行]をクリックしてください。\r\nインストールを中止するには[キャンセル]をクリックしてください。 再試行をクリックしても何度も同じエラーが現れます。 以前に似たような質問がありましたが、解決に至る回答が見当たらなかったので質問させていただきます。 お願いします。

  • WindowsXPインストール時にエラーになる

    WindowsXP Pro SP2正規版を再インストールしようとしたら 「ファイル ******」をコピーできません。 CDからインストールする場合は、WindowsXP CDがCD-ROMドライブに 挿入されていることを確認してください。 というエラーになります。 ***の部分は毎回違います。 CDがおかしいのかと思い、違う正規版、CD-Rに焼いたものも試しま したが同様のエラーになります。 CD-ROMドライブ、HDDも新品に交換してみましたが同じでした。 マザーボードがおかしいのでしょうか?

  • インストール途中のエラーについて

    はじめまして。 インストール途中に青色の画面で英語でいろいろと書いてあるエラーになります。 内容的にはどこかがダメージがあるというものです 。 私はメモリが悪いと思うのですが(128.64.64の三枚入れています)、HDDが悪いということはあるのでしょうか? また、その後にメモリを変えインストールする際、前回のエラーで動かなくなったインストールの途中のものと通常に使用していたものの2つの選択画面になります。インストール途中のものを消したいのですがどうすればいいのでしょうか?

  • WindowsXP SP2インストール時にエラー

    WindowsXP SP2のインストールができません。 どなたか教えてください。 WindowsUpdateの画面からServicePack2のアップデートを行っている途中で、以下のようなエラーが表示され、アップデートが中断されてしまいます。 「ServicePackセットアップエラー コンポーネントのファイルはコンポーネントマニフェストに存在する検査情報に一致しません。」 OSの再インストールを行った後にアップデートをしているのですが、状況は同じです。 実は、HDDの調子が悪くなったので、対応品(Buffalo HD-NH80/U)を購入して、交換及びOSの再インストールを行いました。何か関連があるのでしょうか? PCの機種は東芝の DynabookEX(PAEX2515LDSTWB)です。 WindowsXP HomeEditionです。 どなたか情報をお願いいたします。

  • XenServer上でへのRedHatのインストール中にエラー

    仮想化ソフトXenServer5.5の上にWinXPとRedHat4.0をインストールしようとしています。 WinXPはDVD-ROMだったためかディスクが1枚だけで問題なくインストールできました。WinXPの起動もOKです。 しかし、RedHatはCD-ROMのためかディスクが4枚あり、インストール途中に2枚目への交換指示が出たのですが、ドライブが開きません。 針でドライブの穴の中をプチッと押すか、XenServerの「Local Command Shell」からコマンドラインで「eject」と打てばドライブが開くので、入れ替えてみましたが今度は、 hwdata-0.146.1.EL-1-noarch.rpm パッケージhwdata-0.146.1.EL-1を開けません。原因は多分、ファイルの欠落、又はパッケージの破損です。CDメディアからインストールしている場合、これは、通常CDメディアの破損か、又はCDドライブがメディアを読み込めないことを意味します。 とエラーとなってしまいました。 XenServerを入れていない別のPCに1ヶ月前にインストールを行った場合は問題なく2枚目以降も読み込んで正常終了しましたので、メディアの破損は考えにくいです。 1枚目は正常に読み込んでる(そもそもWinXPは成功している)のでドライブの故障でもないと思っております。 2枚目以降を正しく読み込ませてインストールを継続する方法がもしあればご教示ください。