• ベストアンサー

インストール中のエラー

ゲームをインストールしていると、途中で「ソースファイルが破損しています」というエラーが出ます。 元データ自体はディスクに焼いて他のPCでテストしているので壊れていないのは確かです。 エラーが出た時に再試行を連打しているとたまにインストールが進む事もあり訳が分かりません。 ファイアーウォールを切ってみたり、OS(WindowsXP)を入れなおしたり、HDDを交換してみたりしても症状が変わりません・・・ どうすればいいのでしょうか?

• PAROS
  • お礼率66% (2/3)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#79142
noname#79142
回答No.3

現在使用の環境の何かが悪さしています。ハード的なものかもしれませんし、ソフト的なものかもしれません。ウィルスにやられているのかもしれませんし、ウィルスソフト(他の常駐ソフトの可能性も有ります)がインストールするソースファイルを危ないものとしてブロックしているのかもしれません。 HDDは交換したということで可能性は低くなりますが、もう一個別の手持ちがあれば試してみる価値はあります。SATAと昔ながらのパラレルATAとではまた挙動が違うかもしれません。 瞬間的にデータがオーバーしたりデータ転送で不都合が出ている可能性がありますので、BIOSがいじれればHDDやメモリの設定を遅い側にするのも手です。 メモリも2枚組なら1枚外してみるとか・・(当然遅くなりますがインストールだけやり過ごして、あとでメモリを元に戻して何ともなければ儲けものです)・・・。以前メモリが3枚挿してあったPCにOSが再インストールできない (途中で同じように「ファイルが壊れています」が出てインストールが止まる)トラブルがあり、メモリを1枚にしたらインストールできました。(ヒントは「教えて・・・」で見つけました。) インストール後メモリ3枚にしてその後は不都合なく結構最近まで使っていました。 こうやって一個ずつ外してみるしか・・・・・。

PAROS
質問者

お礼

BIOS設定を変えたり、メモリを外したりもしてみたいと思います。 私も物理的な故障のような気がしていたので・・・。 地道にがんばってみようと思います。 ありがとうございました!

その他の回答 (2)

• kensan_88
回答No.2

データ破損の扱いを受けるのは、実際にデータが破損しているか、インストールの際にデータを転送する経路に異常がある場合のいずれかです。HDの方に残っていたデータ領域、または、インストールしようとする領域のクラスタ異常? 取り急ぎCDの方からインストールしてみてはいかがでしょう。 ダメな場合は、ディスクのエラーチェックや最適化もかけて試してみる。 ただ、ハードディスクを交換しても同じ症状となると、経路の問題の方が怪しいかもしれませんね…メモリの異常・ケーブルの異常等。 メモリに関してはmemtestで異常をチェック、ケーブルに関しては交換して試す、などですか。このゲーム以外でもデータ破損が頻繁に起こるようなら、パーツのどこかに物理的な問題が発生してるのでしょう。ひとつひとつ潰していくしかありませんね。

PAROS
質問者

お礼

ありがとうございます! 確かに物理的な問題のような気がしていました・・ 大変ですが1つずつ調べていきたいとおもいます。

• roukin
回答No.1

CD(DVD)-ROMドライブの不良かな、とりあえずレンズクリーニングでしょう。交換も視野に入れてください。

PAROS
質問者

補足

回答ありがとうございますっ。 ディスクはダウンロードしたデータを他のPCで試す為に焼いただけなので、インストールはHDDに保存したデータから行っています。 なので、ドライブは大丈夫だと思います。