• 締切済み

サドルの選び方

タイトル通りですが、サドルを選ぶ際のコツはあるんでしょうか? TIOGAスパイダーサドルを1年間使用して特に不満はありませんでしたがハードな使い方はしていないのに割れてしまいました。 (耐久性に問題ありなので普通のサドルにすることにしました) 体に合うか合わないかはいろいろ試してみるしかないのはわかっているのですが、最低限の基準ってないのでしょうか? それともう一つサドルの疑問があるのですが、 穴空きサドルについて、これは尿道を圧迫しないというメリットを唄ってますが、 これが本当なら「穴がないものは尿道を圧迫する」という風にとれます。 だとすると、穴はあったほうがいいということになってしまいますよね。 実際のところ、穴のあるなしで尿道の圧迫が必ず起こるものなのでしょうか?それともフォームの問題でしょうか? 私は、穴のないタイプのスパイダーサドルをパッドの入ってない普通のズボンで乗ってましたが、特に問題は起こらなかったように思います。

noname#82562
noname#82562

みんなの回答

• ici41041
回答No.4

サドルは合う、合わないの世界です。 とにかく機会を見つけていろいろと試してみて、自分に合うサドルを見つけるしかありません。 穴が開いているサドルは確かに尿道への圧迫はありませんが、一方で穴が開いているため通常のサドルに比べると少ない面積で体重を支える事になり、尿道以外の部分で痛みが出やすかったりするようです。通常のサドルはサドル全体で体重を受けるようになっていますよね。 どちらが良いかという事では無く、どちらが自分に合うかだと思います。尿道が痛ければ穴あきサドルも試してみる価値はあるのではないでしょうか。尿道ではなく、尻が痛いという場合もあるかと思います。

• OmniBook
回答No.3

TREKやSPECIALIZEDの販売店には適したサドル幅を測定出来るゲージがあるので、これを使わせて もらってサドル幅を選ぶ参考にすれば良いかと思います。 尿道の圧迫については乗り方にもよるかと思います。チョイ乗りをたまに程度であれば問題には ならないでしょうが、長距離を頻繁に走る場合には少なからず圧迫していくはずです。穴を設ける 以外にも最近はジェルを挿入する事で圧迫を軽減しているサドルがいくつかあります。気になる ようであればそういうモデルを選ばれてみるのもテでしょう。

回答No.2

私の場合、、、 サドルを選ぶ基準はデザインです。 自転車のフレームや、バーテープや、ホイールとの色のコントラスト を考えて、サドルのデザイン、色を決めました。 ちなみに、私はアリオネを使っております。 http://www.cb-asahi.co.jp/image/kaigai/fizik/09/arione-kium.html アリオネは、別に尿道の圧迫感とかは、強くは感じないです。 サドルはデザインで選ぶべきです。たとえ、最初のうちは合わなくても、 数百キロも乗っているうちに、サドルが自分の尻にあわせてくれるように なりますから。 参考までに、、

• jein
回答No.1

>ハードな使い方はしていないのに割れてしまいました。 網状に穴が複数あいている場合、均等に重量がかからないと 負荷が偏ってしまうので、それが原因かもしれませんね。 穴のあるサドルとそうでないものをいくつか使いましたが フォルムや材質が自分にあっているものについては特に違いは感じられませんでした。 体重のかけ方などで圧迫する感じがある人か、女性で局部が 痛くなりやすい人でなければあえて穴あきである必要性もないかと思っています。 デザイン面や重さの点で穴あきを選ぶ人もいますしね。