• ベストアンサー

女性用サドルについて教えてください

女性です。 ルイガノのクロスバイクに乗っています。 カスタマイズでサドルの色を黒→白へ交換しようかと思って探していたのですが、どうせ換えるのであれば、ちゃんと選びたいなぁと思うようになりました。 しかし、種類が多すぎてどう選んでいいのか迷っています。 形や値段など・・・。 女性用というのをいくつか見かけましたが、基本的にどう違うのでしょうか。 私はあまり小尻なほうではないのですが、女性用を選んでも良いのでしょうか。 ネットで検索していくつか見たのですが、穴空きのものがちょっと気になりました。 (尿道が圧迫されないと書いてあったので。) 色が白!というのは譲れないところなのですが、オススメなどありましたら教えていただけると嬉しいです。 ささいな事でかまいませんので、いろいろ教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • panda_ten
  • ベストアンサー率55% (26/47)
回答No.4

基本的なことは、今までの回答者の方が答えられてますね。 #1さんや#3さんの仰るように、「女性用」と「男性用」の違いは、骨盤の大きさの違いにより快適に乗れるサドルの幅が違う、ということから生まれたモノだと思います。 男性でも、大柄で骨盤の広い人は女性用のほうがフィットする方もいらっしゃるでしょう。 「サドルの選び方」ですが。 身もフタもない言い方をすれば「自分に合えば値段は関係ない」です。 レース用機材としてのサドルは、軽量化や快適さを求める為にあらゆる工夫がなされています。 素材を高価なカーボンやチタンにして軽量化を図ったりしてます。 値段もそれに伴い上がりますが、レースに出場でもしない限り「100gの重量差」が走りに大きな影響を与えるとは思えません。 必ずしも「高い=快適に走れる」ではありません。 あまり大きく取り上げられることはありませんが。 長距離を走った際の股間の痛みは女性の方がキツいようです(妻もロードレーサー乗りなもので…)。 そりゃあそうです。 デリケートな部分が直接サドルに当たる女性の方が辛いハズです。 そういった意味で、「女性向」と謳っているサドルは効果的かな?とも思います。 メーカー「TERRY」などは女性用を多く取り扱うサイクルメーカーです(残念ながら白いサドルはないようですが…)。 穴あきサドルはたしかに効果がありそうですが、どちらかというと「血流の阻害による男性の機能不全対策」として生まれたモノです。 女性向きのモノであれば効果が期待できますが、妻が言うにはさほど痛みの緩和に繋がっていないようです。 自分に合ったサドルを見つけるのは、意外に難しいものです。 しばらく乗ってみないと分からないですからね。 長距離を走られる方ならば、ボントレガーやスペシャライズド等のサドル幅が選べるサドルを試してみると良いかも知れません(一応、科学的根拠を持ってフィッティングできますからね)。 それほど長距離は走らないのであれば、「見た目と値段」で決めても良いかな?と思います。 最後に。 参考URLは、妻のセカンドバイク(通勤用)に付けているサドルです。 一日20km程度の走行であれば問題ないそうです。 50kmを越すと「…」だそうですが。 貴女の希望色と同じ白を付けています。 値段もお手ごろかな?と思います。 (#1さんと意見が逆ですが)サドルの方に履いているモノの色が移ってます。 妻はジーンズを履いて出勤しているので、微妙に青っぽいサドルに…。 ケースバイケースなんでしょうか?(Gパンは洗濯でも色移りしたりしますし…)。 以上。 なにかの参考になれば幸いです。

参考URL:
http://www.cb-asahi.co.jp/image/kokunai/dixna/achles-lady.html
pinky333
質問者

お礼

URL参考に見させていただきました。 奥様の実体験、とても参考になります。 このサドル、買う予定です!!!!!

その他の回答 (4)

  • sasha5
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.5

良いサドルの選び方は他の方が回答をされてるので何も言うことはありません。 ただお節介だと思いますが、女性はロングライドなどをすると毎月のアレがまったく予定外に早くきてしまったりするので、白はちょっとリスクが高い色です。 チョイ乗りでしたら白でもいいと思います。

pinky333
質問者

お礼

なるほどですね。 そんな事は全く考えていませんでした。 ありがとうございます!!

  • katana-3
  • ベストアンサー率34% (123/360)
回答No.3

トレックの取扱店であれば「ボントレガー インフォームサドル」 ってのがあります。 http://bex-isoya.com/item/inform/inform.htm 買う、買わないは別にして自身のサイズを見ておくには 良いかと思います。 スペシャライズドの取扱店にも同様の器具があるはずです。 まずは測ってみましょう。

pinky333
質問者

お礼

そういう器具があること知りませんでした。 とても参考になりました。 ありがとうございます♪

  • gthantr
  • ベストアンサー率11% (19/170)
回答No.2

サドルに付いているポールのパイに合わせないと、付きませんよ! 現在のパイを最初に調べる事です。 ママチャリのサドル付けても、付かないように。 基本は、ポールのパイです。

pinky333
質問者

お礼

ほ~。 全然知らなかったです!勉強になります!ありがとうございます。

  • suiran2
  • ベストアンサー率55% (1516/2748)
回答No.1

女性は骨盤が広いために,狭い男性用サドルではお尻を載せることが出来ずに,尿道を圧迫したりしまして痛さに繋がりやすいのです。それを避けるために,女性用のサドルは広い骨盤でもお尻が乗るように幅広にしてあります。 現在はクロスバイクとのことですから男女共用のサドルかとも思います。お尻が大きい方は絶対に女性用にすべきです。間違っても男性用のロード用サドルにしない方がよいと思います。また,女性はサドルの位置に関してデリケートなようでして,妻は「もっと前にしろ,もっと後ろにしろ」と要求が多いです。ですからロングレール(サドルをシートポストに付ける左右のレール)の物がよいのではと思います。蛇足ですが,サドルの色はパンツに移ります。白のサドルはパンツが白くなりますから白以外のパンツで乗る場合には…そのつもりでお求め下さい。

pinky333
質問者

お礼

なるほど・・・。 すごく解かりやすい説明ありがとうございます☆

関連するQ&A

  • サドルの選び方

    タイトル通りですが、サドルを選ぶ際のコツはあるんでしょうか? TIOGAスパイダーサドルを1年間使用して特に不満はありませんでしたがハードな使い方はしていないのに割れてしまいました。 (耐久性に問題ありなので普通のサドルにすることにしました) 体に合うか合わないかはいろいろ試してみるしかないのはわかっているのですが、最低限の基準ってないのでしょうか? それともう一つサドルの疑問があるのですが、 穴空きサドルについて、これは尿道を圧迫しないというメリットを唄ってますが、 これが本当なら「穴がないものは尿道を圧迫する」という風にとれます。 だとすると、穴はあったほうがいいということになってしまいますよね。 実際のところ、穴のあるなしで尿道の圧迫が必ず起こるものなのでしょうか?それともフォームの問題でしょうか? 私は、穴のないタイプのスパイダーサドルをパッドの入ってない普通のズボンで乗ってましたが、特に問題は起こらなかったように思います。

  • 自転車サドルで痛いのお尻じゃなくて穴ですよね?

    自転車サドルで痛いのお尻じゃなくて穴ですよね? ベロのゲル入穴あきサドルと無断階角度調整シートポストじゃないと穴が痛くて耐えられないものです。 よく、パッドとかいいますが、パッドは気休めであり、痛いもんはいたいし、慣れとかいうのは理解できません。 おしりが痛いという表現もハチャメチャで、どこが痛いか?ていう部位別対処が有ると思います。 荷重はかからないほどよく、股間の丈夫さは体重によらず、みな同じなので当然です。 男だと、尿道がサドルと激突して痛いというパタンがあります。これは危険です。 女だと、そこがあたると、おかしな気分になるんでしょうか? それ以外は同じだとおもうんですが、穴あきにしておけばだいたいそれらの問題は解決されますよね? それにしても、不適合なサドルが多くてホビーユースのクロスバイクとかにマシなサドルがついていない現状が信じられません。 ゲル入穴あきサドルなら、パッド無しで大丈夫です。これ以外は、気軽には乗れません。 あのレーパンが敷居を高くしてると思いませんか??

  • おしりが痛くなりにくいサドルの選び方は

    現在、クロスバイクに乗って楽しんでいるのですが、20キロぐらい走るとしだいにお尻の骨(大腿骨の付け根あたり)がサドルに当たり、痛みを感じます。ガマンして走っているのですが、スピードも出せず休憩も増えてしまいます。 現在は、タイオガマルチコントロール グルーブジェルという厚みのあるタイプを使用しています。自転車はルイガノのSRS2です。 痛くならないためのサドル選びは、どのようにしたらよいのでしょうか。よろしくお願いします。

  • 穴あきサドルは尿道圧迫回避になりますか?

     骨盤を寝かせる走法を実験しています。 長い急な坂で腰痛を回避できて良いゾの感じですが、尿道を圧迫される心配があります。 スリットの入った、穴あきサドルは男が使っても、良いのではと関心を持ってます。どんなものでしょう? 骨盤寝かせる、は下記でいろいろ見ていて、、、 http://www.sportsmovie.jp/funride/technique/

  • クロスバイク、ズボンが擦れにくいサドルor対処法は?

    クロスバイク、ズボンが擦れにくいサドルor対処法は? クロスバイクで自転車通勤をしていますが、ズボンのお尻・・・というか、太腿の内側の付け根辺りが擦れて傷みが激しく困っています。 ロードバイクで使っている様な細いサドル等に変えてみると少しは軽減されるモノでしょうか? オススメのサドルや対処法があれば教えて下さい。

  • 助けて!ロードバイクについてです。

    モーメンタムのロードバイクが、イオンのチャリ屋で売っていますが、モーメンタムのロードバイクは、大丈夫でしょうかまた、イオンの、ルイガノのロードはどうでしょうか。教えてください。色は赤か白か黒でお願いします。

  • おすすめのクロスバイク

    こんばんは。 通勤用にクロスバイクを買おうかと考えております。 距離は片道10kmないくらいです。 初心者なので最初は6万円前後のものを探しております。 有名どころのルイガノ、ギャイアンと辺りはかなり乗っている人が多いのですよね、デザイン的にはルイガノが一番魅かれます。 あと身長が165cmと小柄なのですが、コノ場合は350mmがやはり適性なのでしょうか?それより大きくなるとサドルを目いっぱい下げて乗ることになりそうで見た目がよろしくなさそうなのですが。。

  • 慢性前立腺炎用のクロスバイク用のサドルがあれば教え

    男で40歳です。 2年前に慢性前立腺炎を発症し今現在に至ります。 僕の主症状は排尿が障害されており正常時と比べると出るまで時間がかかることです。 その他の気になる症状は固い場所に胡坐をかいて座る(20分ぐらいすると)と睾丸と陰茎の間にある部分が痙攣しだし脈打つ状態になります。 血尿は一切なく灼熱感や排尿痛と言ったものありません。 射精をするとたまに鈍い痛みが出ますが一時的なようで症状は軽いです。 で、自転車のほうなのですが慢性前立腺炎を発症している最中にクロスバイク用のサドルを変える場合は必ず穴あきサドルがよいでしょうか? ママチャリ用のサドルにしたことが一度ありましたがペダリングが悪くなるのと前立腺部分やお尻の部分に接触する範囲が広いため、乗り終わったあとは排尿がしずらくなり筋肉の痙攣(一時的に硬直するみたいな)みたいな状態になってしまいます。 接地面が一か所に集中しすぎず分散するサドルが望ましいです。 ご教授のほうよろしくお願いいたします。

  • クロスバイクの選択 ルイガノ

    先日クロスバイクの購入にあたって質問させていただき、非常に参考になる回答をたくさんの方から頂きました。 http://okwave.jp/qa4781063.html そのときはR3かルイガノのTR1で迷っていたのですが、デザイン的にもルイガノの方かなと思い、購入するつもりだったのですが、同じルイガノでデザイン(色がドンピシャ)がとても気にいったものを見つけてしまい、そちらとすごく迷っています。 ルイガノのLGS-FIVE ROSE PINK http://www.louisgarneausports.com/bike/09lgs_53-five.html 前々から購入するなら(色は)ホワイトかビビッドピンクにしようと決めていたのですが、ビビッドピンクはなかなか見つからなかったのですごく今回迷っています。 ただ性能はTR1のほうが勝っていますし、FIVEのほうはMTBとクロスバイクの両方の性能を併せ持ったタイプのようで、タイヤも太いです。ロードタイプのような細くて大きめのスタイリッシュなタイヤの感じが好きなのですが、FIVEはMTBのタイヤのゴツイ印象と、TR1よりもタイヤが小さい(これは本当に個人的な見た目とバランスの問題です笑)ことがネックです。そして長距離には向いていないと思われます。しかし、フレームの色はほかにあまりない色なので非常に魅力的です。 クロスバイクの用途は主に京都の中心部の街乗り、サイクリングロードを週1程度(30キロ位)です。用途的にはTR1ですよね^^; そこで質問なのですが、 FIVEのタイヤをTR1のタイヤにすることは可能でしょうか? そしてもしタイヤの変更ができるならTR1のような細いタイヤだとサドルもサスペンション(?)付きのものにした方がいいでしょうか?変えるとなるとその費用も教えていただけると嬉しいです。 そして自転車屋さんでFIVEを展示しているのは見たことがないような気がするのですが、あまり手に入らないタイプなのでしょうか? またビビッドピンクのクロスバイクで他のタイプをご存知の方がいれば教えていただけると嬉しいです^^

  • 乗車時の骨盤の痛み

    最近、クロスバイクに乗り始めたばかりの初心者です。 4日ほど前に自転車を買ったばかりで、うれしくて乗り回していたのですが、どうにも骨盤の一番下の出っ張っている部分の骨とサドルがこすれて、痛くて仕方ありません。これって、乗り方が悪いからこうなるのでしょうか?それとも、その内に慣れてくるのでしょうか? 「教えて!」で、こういったことについて書いてないか、探したのですが、お尻の、どの部分の痛みなのか詳しく書いてある質問が無かったので、わかる方はぜひ、教えて下さい。ちなみに、自転車は ルイガノLGS-RSR4です。