• ベストアンサー

穴あきサドルは尿道圧迫回避になりますか?

 骨盤を寝かせる走法を実験しています。 長い急な坂で腰痛を回避できて良いゾの感じですが、尿道を圧迫される心配があります。 スリットの入った、穴あきサドルは男が使っても、良いのではと関心を持ってます。どんなものでしょう? 骨盤寝かせる、は下記でいろいろ見ていて、、、 http://www.sportsmovie.jp/funride/technique/

noname#245250
noname#245250

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#155689
noname#155689
回答No.3

セライタリアSLRの穴あきを使っています。 既出の回答にあるように、尿道圧迫回避には効果的、というか 少なくとも痺れは減少すると感じます。 欠点として、面ではなく、線で座るような感じに近くなるので 尻が痛くなりやすい人ですとサドル形状との相性がシビアになるようです。 骨盤を寝かせたフォームの場合 私の周りではセラSMPの評価が非常に高いようです。 http://misanet.mo-blog.jp/masaki/2007/05/smp_d563.html http://cbnanashi.mad.buttobi.net/parts/saddle/sellesmp/striketrkmens.html ただし、非常にポジション出しがシビアであるらしいことと デザイン的に奇異に感じられるので 私はまだトライ出来ないでいます。

noname#245250
質問者

お礼

ありがとうございました。 ご案内のSMPに飛んでみました。スリットが大きいので強度を保つのに値段が高いのかしら。これだけ長いと誰にでもフィットする感じですね。 細身は股サイド擦れ少なく好きですが、前下がりと言う説明が見受けられ、急勾配下り鈍行派なので尻の安定性が心配ではあります。財布と共に。  でも興味湧いてます。

その他の回答 (2)

  • hiroleta
  • ベストアンサー率64% (1114/1719)
回答No.2

私は穴開き使ってます。 最初は穴無しでしたが、股が痛かったので『穴開き』にしました。 快適ですよ!それでも長時間だと多少は痛く成りますが、穴無しの時の様な股の痺れ感は無くなりました。 同じ穴開きタイプのサドルでも、人に因って合う合わないが有るようなので、最初は色々使って見るしか無いと思います。 自分に合うサドルを見つけるには、時間と費用が掛かるかも知れません?私の場合は三つ目で、合うサドルが見つかりました。 店に因っては、サドルの試着用を用意している店も有るようです。 ちなみに、私のサドルは『スペシャライズド』です。 一代目は壊れてしまったので、今の二代目もスペシャライズドのサドルです。同じ形では無い(グレードは同じ)ですが、快適さは変わりませんよ! 出来れば、一万円前後のサドルが良いと思います。 値段成りの機能が有るのかも知れません。

noname#245250
質問者

お礼

たいへん参考になりました。 昔と違って、コンピュータ設計なのか、3000円の安サドルでも10時間サイクリングで使えるので、現代の高級品は試したことありませんが、奮発できたらせひしたいです。 ありがとうございました。

  • icemankazz
  • ベストアンサー率59% (1822/3077)
回答No.1

どうもこんにちは! スリット入りのサドルは、別に女性専用という訳ではないでしょう。 男性が使っても充分に効果が実感できます。 というか、一度慣れてしまえば快適そのもので手離せません。 最近は2,000円台で良い物が手に入りますので、是非お試し下さい。 http://www.cb-asahi.co.jp/html/sadle.html ご参考まで

noname#245250
質問者

お礼

>慣れてしまえば快適そのもので手離せません。 うれしいですね。 穴あき派になる意を強くしました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • サドルの選び方

    タイトル通りですが、サドルを選ぶ際のコツはあるんでしょうか? TIOGAスパイダーサドルを1年間使用して特に不満はありませんでしたがハードな使い方はしていないのに割れてしまいました。 (耐久性に問題ありなので普通のサドルにすることにしました) 体に合うか合わないかはいろいろ試してみるしかないのはわかっているのですが、最低限の基準ってないのでしょうか? それともう一つサドルの疑問があるのですが、 穴空きサドルについて、これは尿道を圧迫しないというメリットを唄ってますが、 これが本当なら「穴がないものは尿道を圧迫する」という風にとれます。 だとすると、穴はあったほうがいいということになってしまいますよね。 実際のところ、穴のあるなしで尿道の圧迫が必ず起こるものなのでしょうか?それともフォームの問題でしょうか? 私は、穴のないタイプのスパイダーサドルをパッドの入ってない普通のズボンで乗ってましたが、特に問題は起こらなかったように思います。

  • 尿道が痛い

    今日、友人達と花火大会に出かけるのに、自転車を使いました。 途中トイレをしたかったのですが、暗い道を走っていた上、 他の友人達はトイレをしたいとは思っていなかったらしく 一人わがままを言ってトイレをするのもな……と我慢しました。 すると、サドルの先端が、性器の付け根の尿道を圧迫し 痛くなってきました。しかし、ソレを訴えたところでどうにもなるわけではないので放置。 しばらくして、流石にいたいので、サドルに乗せるのを片方の足の太腿にかえてペダルを漕ぐことにしました。圧迫しなくなったので痛みは治まりました。 そして花火大会の会場について、トイレをしたところ、圧迫されていた性器の付け根の尿道の部分に刺すような痛みが。 痛みは尿を出す瞬間に走り、痛みでいったん排尿が止まりました。 なのでもちろん再び排尿。そしたら今度は痛みが走りませんでした。 そして花火大会が終わり、帰りにゲームセンターに立ち寄り、そこで再び排尿。 するとまたペダルに圧迫されていた部分に刺すような痛みが。 今度も痛みで排尿が止まりました。そして再び排尿したときには最初と同じように痛みが走りませんでした。 それから、排尿を我慢しながら家に帰り、ここで質問しています。 尿道に痛みというのは生まれてから初めてで もしかしたら取り返しのつかないことをしてしまったのではないか と心配です。 何れこの痛みは自然に治まるのか、それとも病院に行くべきなのか、排尿は我慢するべきか、しないべきか。誰か助言をお願いします。尿道を圧迫していたのは15分~30分ほど。 坂を上るなどで押しつけて強く圧迫を5,6回程してしまいました

  • 尿道に刺すような痛み

    今日、友人達と花火大会に出かけるのに、自転車を使いました。 途中トイレをしたかったのですが、暗い道を走っていた上、 他の友人達はトイレをしたいとは思っていなかったらしく 一人わがままを言ってトイレをするのもな……と我慢しました。 すると、サドルの先端が、睾丸とお尻の穴の間の尿道を圧迫し 痛くなってきました。しかし、ソレを訴えたところでどうにもなるわけではないので放置。 しばらくして、流石にいたいので、サドルに乗せるのを片方の足の太腿にかえてペダルを漕ぐことにしました。圧迫しなくなったので痛みは治まりました。 そして花火大会の会場について、トイレをしたところ、圧迫されていた睾丸とお尻の穴の間の尿道の部分に刺すような痛みが。 痛みは尿を出す瞬間に走り、痛みでいったん排尿が止まりました。 なのでもちろん再び排尿。そしたら今度は痛みが走りませんでした。 そして花火大会が終わり、帰りにゲームセンターに立ち寄り、そこで再び排尿。 するとまたペダルに圧迫されていた部分に刺すような痛みが。 今度も痛みで排尿が止まりました。そして再び排尿したときには最初と同じように痛みが走りませんでした。 それから、排尿を我慢しながら家に帰り、ここで質問しています。 尿道に痛みというのは生まれてから初めてで もしかしたら取り返しのつかないことをしてしまったのではないか と心配です。 何れこの痛みは自然に治まるのか、それとも病院に行くべきなのか、排尿は我慢するべきか、しないべきか。誰か助言をお願いします。尿道を圧迫していたのは15分~30分ほど。 坂を上るなどで押しつけて強く圧迫を5,6回程してしまいました。

  • 女性用サドルについて教えてください

    女性です。 ルイガノのクロスバイクに乗っています。 カスタマイズでサドルの色を黒→白へ交換しようかと思って探していたのですが、どうせ換えるのであれば、ちゃんと選びたいなぁと思うようになりました。 しかし、種類が多すぎてどう選んでいいのか迷っています。 形や値段など・・・。 女性用というのをいくつか見かけましたが、基本的にどう違うのでしょうか。 私はあまり小尻なほうではないのですが、女性用を選んでも良いのでしょうか。 ネットで検索していくつか見たのですが、穴空きのものがちょっと気になりました。 (尿道が圧迫されないと書いてあったので。) 色が白!というのは譲れないところなのですが、オススメなどありましたら教えていただけると嬉しいです。 ささいな事でかまいませんので、いろいろ教えてください。 よろしくお願いします。

  • ロードバイクでの股間の痛み回避法について

    軽度ではあるのですが、右股関節変形症のリハビリのため7年前にシクロクロス(フォークカーボン・フレームアルミ)に乗っていました。股関節の過負荷を避けるためダンシングはせず、登坂路は走りません。 シッティングばかりなので、レーパンを履いていても、1時間も乗り続けると股間や座骨に痛みが出ていました。サドルをフィジーク・ロンデネ、セライタリア・Xo、AVOCET・O2(それまでの経験内ではこれが一番マシ)、とサドルを変えていきましたが根本的には痛みは取れませんでした。我慢して乗り続けて慣らすしかないものと思って乗り続けたら、前立腺肥大になってしまい、投薬治療を現在も続けています。(遠因としては加齢や、ロードタイヤに履き替えたことも・・・)   そのまま自転車をやめるのも癪に障るので、逆に自転車をポジション楽めのフルカーボンのロードに買い換えました。ポジションも見直し、骨盤が前傾しないように留意しながらサドル探しの旅を再開。(-_-;) ダメ元で特売だったセラSMPのEXTRAにしたところ、穴あきで座面がウエービングしたものが合う感じでした。しかしこのサドルはノーズ部が太く擦れるので、行きつけのショップで座骨間計測してスペシャライズドのアバター・エキスパート143mm(穴あきで座面は少しウェーブしている。)に変更して現在に至っています。 「なんちゃってダンシング」を入れながら、シッティングで2時間ぐらいは走行できます。しかし尿道の痛みが無くなった代わりに、肛門前部、指三本分ぐらいの幅の所の骨が当たって痛みになります。サドル開口部の縁が当たっているのかなぁとも思いますが、ここが痛むのはまだ骨盤が前傾していると言うことなのでしょうか。 通常、座骨はサドル座面のフラット部より前のノーズ部に絞られていくスロープになったところにあてがうようにしていて、座骨をフラット部にしているとお肉が骨とサドルに挟まって痛みが出る感じなので、ちょくちょくサドル上でお尻を引っ越ししながらだましだまし乗ってます。もう少し股間への負担を減らしたいのですが、ポジショニング、サドルの座り方、あるいは傾向を踏まえておすすめのサドルがありましたら、ヒントを教えて頂けたらと思います。 練習頻度は月2~4回の実走と、3本ローラー(20分ごとに小休止)の練習を含めて500km前後です。

  • 股間(尿道)が痛くならない乗り方、サドル、パンツ

    ちょっと気恥ずかしい質問なのですが、すみません、よろしくお願いします。 休日に5時間で120~130km走行しているのですが、乗り方や履いてるパンツ、サドルの角度や調整など きちんと出来てないようで、どうも、尿道が痛くなります。 途中休憩でトイレにて小のほうをしようと思うと軽く痛んでしまい、出すのがちょっと辛いです。 帰宅して2~3時間もするとそういう痛みもなくなり元に戻ります。 サドルの前半分の細くなってるところありますよね、あそこに股間があたって、しかも、結構体重が掛かっている感じです。 パンツは尻の部分のパッドはそこそこ厚みがあるのですが、股間部分がやけに薄いです。 サドルはアンカーのものを使ってまして、傾斜角度、少し前に傾斜させるのかとか 逆に後ろに傾けたほうがいいのかとか、やはりフラットだろうとか試行錯誤しています。 昨日の走行後、サドルの前後位置が少し後ろ気味だったので今は前に出しています。 サドルの調整、乗り方、パンツのお勧めがありましたら是非よろしくお願いします。 パンツは具体的に銘柄を教示いただけると助かります。

  • 穴あき病

    以下の水槽内にてオスカーが穴あき病になってしまいました・・・。また混泳しているテキサスシクリッドにも同様の症状が・・・。どなたか助けてください! ちなみに古代魚がいますので現在は水温を30度にし、グリーンFリキッドを通常の3分の1投入しておりますが目立った効果が出ておりません(投入開始から5日経過。 (環境) 水槽:90・45・45 濾過:上部・外部(エーハイムW&D・エコの2基) 水換:1週間に3分の1換水 混泳魚:オスカー・ナイフ・PセネX2/Pオルナルティ/PデルヘッジィX2/テキサスシクリッド稚魚X2 フラワートーマン/アイスポッド稚魚/ダトニオ+1稚魚 餌:小赤/メダカ/カーニバル/キャット

  • 穴あき病について

    我が家の熱帯魚に穴あき病らしき個体が出てしまいました。 メロンバルブの腹部に潰瘍ができたようになり、パラザンDと塩、ストマイなどで薬浴してみたのですがかえって悪くなったような気がします。 今は水槽に戻して餌もよく食べ他の個体を追ったりして元気なのですが傷はそのままのようで心配です。 水温は28度前後、亜硝酸はゼロで硝酸は50位だった気がします。 治療について良い方法があれば教えてください。お願いします。

  • 尿道炎?尿道が痛いのですが

    38歳の既婚者です。以前から疲労がかさむと尿道に違和感を感じる事が ありました。数日すると自然に症状が治まるので気にはしていなかったのですが 今年の2月頃から又尿道に違和感や鈍い痛みがするようになりました。薬局の勧めで市販薬でナリジクス錠をのんでいるのですが一向に良くなりません。我慢できない痛みではないのですが以前と違いぜんぜん治る気配がありません。排尿時にはさほど痛みは無いのですが時折違和感を感じる程度です。性病に関しては7年ほど前に付き合っていた女性にクラミジアを移されたのですが、彼女がお医者様から頂いた薬をくれたのでそれを飲み終えたので安心しておりましたが。その時の病気が治ってなかったのでしょうか。実は新婚なのでかなり心配しております。

  • 尿道の痛み。

    尿のでる部分の下の部分が、切れているみたいで痛みます。見てもらうとしたら泌尿器科でいいのでしょうか。肛門も日によるんですが、無茶苦茶痛い時もあります。ついでに二つとも、という病院はないのでしょうか。