• ベストアンサー

穴あきサドルは尿道圧迫回避になりますか?

骨盤を寝かせる走法を実験しています。 長い急な坂で腰痛を回避できて良いゾの感じですが、尿道を圧迫される心配があります。 スリットの入った、穴あきサドルは男が使っても、良いのではと関心を持ってます。どんなものでしょう? 骨盤寝かせる、は下記でいろいろ見ていて、、、 http://www.sportsmovie.jp/funride/technique/

noname#245250

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#155689
noname#155689
回答No.3

セライタリアSLRの穴あきを使っています。 既出の回答にあるように、尿道圧迫回避には効果的、というか 少なくとも痺れは減少すると感じます。 欠点として、面ではなく、線で座るような感じに近くなるので 尻が痛くなりやすい人ですとサドル形状との相性がシビアになるようです。 骨盤を寝かせたフォームの場合 私の周りではセラSMPの評価が非常に高いようです。 http://misanet.mo-blog.jp/masaki/2007/05/smp_d563.html http://cbnanashi.mad.buttobi.net/parts/saddle/sellesmp/striketrkmens.html ただし、非常にポジション出しがシビアであるらしいことと デザイン的に奇異に感じられるので 私はまだトライ出来ないでいます。

質問者

お礼

ありがとうございました。 ご案内のSMPに飛んでみました。スリットが大きいので強度を保つのに値段が高いのかしら。これだけ長いと誰にでもフィットする感じですね。 細身は股サイド擦れ少なく好きですが、前下がりと言う説明が見受けられ、急勾配下り鈍行派なので尻の安定性が心配ではあります。財布と共に。  でも興味湧いてます。

その他の回答 (2)

• hiroleta
回答No.2

私は穴開き使ってます。 最初は穴無しでしたが、股が痛かったので『穴開き』にしました。 快適ですよ!それでも長時間だと多少は痛く成りますが、穴無しの時の様な股の痺れ感は無くなりました。 同じ穴開きタイプのサドルでも、人に因って合う合わないが有るようなので、最初は色々使って見るしか無いと思います。 自分に合うサドルを見つけるには、時間と費用が掛かるかも知れません?私の場合は三つ目で、合うサドルが見つかりました。 店に因っては、サドルの試着用を用意している店も有るようです。 ちなみに、私のサドルは『スペシャライズド』です。 一代目は壊れてしまったので、今の二代目もスペシャライズドのサドルです。同じ形では無い(グレードは同じ)ですが、快適さは変わりませんよ! 出来れば、一万円前後のサドルが良いと思います。 値段成りの機能が有るのかも知れません。

質問者

お礼

たいへん参考になりました。 昔と違って、コンピュータ設計なのか、3000円の安サドルでも10時間サイクリングで使えるので、現代の高級品は試したことありませんが、奮発できたらせひしたいです。 ありがとうございました。

• icemankazz
回答No.1

どうもこんにちは! スリット入りのサドルは、別に女性専用という訳ではないでしょう。 男性が使っても充分に効果が実感できます。 というか、一度慣れてしまえば快適そのもので手離せません。 最近は2,000円台で良い物が手に入りますので、是非お試し下さい。 http://www.cb-asahi.co.jp/html/sadle.html ご参考まで

質問者

お礼

>慣れてしまえば快適そのもので手離せません。 うれしいですね。 穴あき派になる意を強くしました。 ありがとうございました。