• ベストアンサー

ローンを組むメリットについて教えてください。

よろしくおねがいします。 最近社会人になってやっと一人立ちできるようになりました。 幼い時に家庭が経済的に困っていたこともあり、ローンを組むことに 非常に抵抗があり大体の買い物は現金で買っています。 しかし、車など金額の大きいものや、将来的にほしいと思っているマイホーム などはローンを組む以外方法がないと思っています。 そこでこれからはローンを賢く組んで家計に利用したいと思っているのですが 今まで使ったことがない分、ローンを使用するメリットがよくわかりません。 ローンを使用したほうが良いというメリット、そしてこれは危ないというような デメリットについて教えてください。お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kkuwabara
回答No.2

ローンを組むのは、メリットがありなしではなく、やむをえずということが正しいでしょう。 バブル崩壊前であれば、不動産価値は常に右肩上がりでしたからローンを組んで購入して、何年かたって売るときには返済残高より資産価値(=売却価格)があがるということがありました。つまり、この時はローンしてもメリットがありましたが、今はありませんので、現金で購入する時にはかからない、ローンの手数料・金利を余分にはらうことになりますから、メリットはありません。 「これは危ない」というのは、ローンの返済に困り高利のローンに手を出して、自転車操業のようになることです。

hammondB3
質問者

お礼

回答ありがとうございます。お礼が遅くなりました、ごめんなさい。 バブル期に家を建てた方の話ではまったくそのとおりの話を されていました、価値というものは相対的なものですから 金利という負担をしても十分、資産価値で利益がでる時代だったの ですね。今は違いますが。 参考になりました。どうもありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.5

二度目の回答です。 友達に聞いたら、別の回答だったので参考になればと思いました。 ローンを仮に、100万円・20年で組んだとすると、 今の100万円の貨幣価値が20年後の100万円とは違うとの事です。 今を20年前と比べても、貨幣価値は下がっている。 と言う事でした。

hammondB3
質問者

お礼

何度も詳しい回答をありがとうございます。 価値というものの相対性がよくわかりました 私もにわかですが、よく理解できました。 ありがとうございました。

• dondokoda
回答No.4

簡単にいえば、ローンを組むメリットとしては 多額のお金を一括で払う必要がないので 現在手元のお金が少量で済むということ。 デメリットとしては、高い金利を払うということです。

hammondB3
質問者

お礼

回答ありがとうございます。お礼が遅くなりました、ごめんなさい。 なるほど、↓の方もおっしゃられている通り物欲ベースで考えれば モノをすぐに得られる利益と金利負担を計りにかけたときに 物欲ベースが多い方なら有効というわけですね。 結局私のような人間は、金利負担をどうしても負担としかとれないの でローンを組むのはあまりよくないと思いました。高い金利を 払うくらいなら、我慢して一生懸命貯めます(貯め買える程度のモノ なら)参考にありました。 どうもありがとうございました。

• ROMIO_KUN
回答No.3

問いの趣旨がよく分からないのですが、 ローンを含め借金をすることのメリットはほとんどないと思います。 無理に記すなら継続的に遅滞なく返済を行ったとの実績から質問者様個人の信用を 積み重ねることが出来るというくらいでしょうか。 多くの場合ローンは目的を定めて行う借金であり多くの消費者金融の行う 目的を定めない借金より金利は安い場合が多いです。 ローンは担保を必要とするものが多いですが普通は借金の対象物ですので問題は無いかと 思います。

hammondB3
質問者

お礼

回答ありがとうございます。お礼が遅くなりました、ごめんなさい。 ローンの返済を継続的に行って信用を作るとのことですが 私はそのような信用を利用して商売などはやっておりませんので 必要はないかなと思います。使途を定めされた借金は マイカーローン、住宅ローンがあると思いますが、これは生きていく 上で必要かと思うものなので、ローンを組む必要があるかと思い まして、そこでローンを組む意味を知りたかったのです、金利という 負担を背負わなければならないのですから、それを超える利益が この契約によってできるのか?が知りたかったのです。 どうもありがとうございました。

回答No.1

私もローンやクレジットカードは嫌いです。 金利が付くし。 住宅ローンに関しては、金額も大きく致し方なく組みました。 メリットと言うかどうかは解りませんが、 住宅ローン減税が適応される点でしょうか。 車は減税対象ではないし、金利も住宅ローンよりも高いので ローンを組むメリットは、無いと思っています。 貯蓄して現金で買っています。

hammondB3
質問者

お礼

回答ありがとうございます。お礼が遅くなりました、ごめんなさい。 やはりそう思われますか、私も同感です。 金利という負担は、モノがすぐに手に入ると考えても 重すぎると思っています、すこし質素にして耐えればよいはなし なので、あまりローンには好意的になれません。 どうもありがとうございました。