• ベストアンサー

成績処理ソフト

学校の教員です。実力テストの 成績処理をしたいのですが、 志望校別に合格可能性を出したいのです。 それができるソフトはありませんか? どなたかご存知の方教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.2

>エクセルで自作してしまいました。 それは素晴らしい!!自分で作ったのだったらいろいろ変更なんかもできますので。 参考URLにexcelを使ったものなんかがありますのでこれを参考にしてもいいかもしれません。 がんばってください。

参考URL:
http://www.so-net.ne.jp/download/win/business/school/seiseki/

その他の回答 (1)

  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.1

参考URLの「合点だい!」はどうですか?

参考URL:
http://www.ysknet.co.jp/product/education/gatten/
gigipipi
質問者

お礼

御返事ありがとうございました。 いろいろと検討したのですが、 結局金額的に無理ということで、 エクセルで 自作してしまいました。 生徒数が少数でしたので、 少し手間はかかりましたが、 そうしてしまいました。 アドバイスありがとうございました。

関連するQ&A

  • テスト成績の処理ソフト

    中学校で使用するテスト成績処理ソフトをさがしています。 以下の条件にあうお勧めのソフトを教えてください。 1.フリーソフトであること 2.点数の入力がだれでもわかりやすくできること 3.統計処理以外に,生徒にわたす個票もつくれ   その個票の項目がいろいろ選べること VECTORなどでしらべてみても,あまりにもたくさんあって 実際に使い比べるには時間がありません。皆さんの中で 使われた経験からお勧めのソフトをお教えください。

  • 成績と採用試験(かなりの長文です)

    大学一年生です。現在テスト期間でテストやレポートがあって四苦八苦しています。(言い訳かもしれませんが)大学に入って初めてのテストで自分なりに一生懸命やっていますが、前期中に課題で出されレポートの成績が良くなかったり、最近受けた期末テストが思ったように解けなかったりで成績がこのままではひどいものになってしまいそうですごく心配です。 受けてしまったテストはどんな成績が出ようと単位落とそうともうあきらめています。でも現在までに出ている成績が悪くて、まだ期末テストを受けていない科目にC(ギリギリ合格)やD(不合格)が成績でついてしまうくらいなら、テストを放棄するなどしてX(評価対象外)になったほうがいいのではないかと考えています。もちろん単位は欲しいんですが、悪い成績がついてしまうなら放棄して成績が残さず、改めてやり直すほうが良いのではと思っています。私は教員志望で、その心配な科目が免許取得に必要な科目でもあります。その科目の悪い成績が採用試験のときに落とされるポイントになる気がしています。最もそんな成績がついている時点で教員になる資格すらないのかもしれませんが…。テストが来週で今週中に判断しなければなりません。(いないかもしれませんが)同じような経験がある方、採用試験の経験者で成績が採用試験のときにどう関わってくるかご存知の方がいましたら教えてください。

  • 64bit対応の成績処理ソフトを捜しています。

    こんにちは,よろしくお願いします。 中学校の教員です。 windows7 プリインストールモデルを購入しました。グラフィックソフトや動画の編集も行うので,OSは64bit版を選択しましたが, これまで使用していた,創育の太助が16bit版のために,使用できなくなってしまいました。どなたか,太助のような機能をもった,32bitか64bitに対応した成績処理ソフトをご紹介ください。 もちろんエクセルでの処理もできますが,やはり忙しい中で,関数を組むなんてことはしたくありません。フリーでもシェアでも,ソフトハウス製でもかまいません。よろしくお願いします。

  • 成績処理のソフトについて

    公立高校で英語を教えています。 私の勤務校で平成20年度から成績処理をコンピュータで一括処理しようということになりました。今まではエクセルで作った成績処理システムを利用していたのですが、それを作った先生が来年度には退職するのでこれまでの成績処理システムを更新することができる人がいないので、新たなソフトの導入ということになりました。 特に予算はない(?)ようなのですが、以下のことができるソフトが希望です。 1.エクセルからコピー&ペーストで点数を入力できる。 2.定期考査などの個人票や成績一覧表を出力できる。 3.調査書や成績証明書(できれば生徒指導用録も)の出力ができる。 4.メインテナンスやソフトの更新は業者にお願いでき、迅速に対応してもらえる。

  • 成績と実力はどちらが大事?

    私は男性で情報を専攻しているの大学生です。 高校のころは学校の定期テストと実力テストだと 定期テストは悪いものの実力テストは良かったです。 大学入試のときも一般入試で受けて入りました。 すなわち私は成績は悪いものの実力はあると思っています。 そんな私に向いている職業や資格ってありますか? たとえば公務員試験は私に向いてるでしょうか? また、成績と実力だったら社会に出たときどちらが大事ですか? 教えてください。お願いします。

  • 高校での成績処理ソフト

    千葉県立・高校、全日制21学級普通科の教員です。高校入試から、中間期末の成績処理(学年・クラス順位・学級一覧表・個人票印刷)、それを基にした3年次の就職・進学用調査書発行まで、使いやすく入力しやすい成績処理システムをご存知ありませんか?希望順は 1.エクセルワークシート形式(フリー) 2.有料でも使いやすく、すぐれもの お教えください! de JJ1LWI

  • 中学校の成績と高校受験

    ある中学ですがテストで良い点数を取るとクラスを仕切るグループから暴行を受けます。 担任も校長も手出しできない状況が有ります。 そこで学校の成績は全くあきらめて塾や家庭教師などで実力をつけて進学高校を合格できるレベルにします。 この場合、学校の成績は全くダメだとしてもその希望する高校へ受験することは可能ですか。 合格すればもちろん入学できますよね。

  • 高校受験のことが心配です・・・

    今年、高校受験なんですが、3年になってからテストの成績がガタ落ちしています・・・ 過去最低順位、過去最低得点、過去最低成績 と何もかもが、全くうまくいっていません・・・ テストのたびに順位、得点が下がってます。 実力テストでも、「志望校(公立)には全然届かない」と言われました。 進研ゼミのテストでは、70%の合格圏なんですが、 学校のテストとかになるとどうもうまくいきません! 勉強すればするほど成績は落ち、かといってしなくても落ちる。 一体どうすればいいですか? 志望校変えたほうがいいでしょうか? とても辛いです・・・・

  • 高校入試、まだ間に合いますか?

    中三の受験生です。大阪に住んでます。 入試まで2ヶ月もありません。 はっきり言って、私の実力は志望校のレベルには足りていません。 中学校の最後のテストでいい点取れませんでした。 私の志望校は、トップの公立高校です。 塾にも行かないで、そんなレベルの高い高校を志望した自分が恥ずかしいです。 合格目安はだいたい85%以上。 わたしは最後のテストで平均82でした。 入試問題はもっと難しいし、このままじゃ無理だと思います。 私はそれでも今から頑張って勉強して、挑戦したいと思っています。 私が嫌なのはその高校に合格できないことというより、「塾行ってないのに合格できるわけない」とか「その成績じゃ無理だろ」いう目で見られて、その通りなるのが嫌です。 私は挑戦したいと思っています。入試まであと2ヶ月もないのに、塾にも行かずにこの成績で合格しようなんて甘いと思ってます。でも、「その成績じゃ無理だろ」と言う通りになるのは嫌です。志望校も変えるつもりありません。 長文&乱文ですみません。 あの、とりあえず ・入試まで1ヶ月とちょっと ・塾に行ってない ・実力は足りない ・志望校のレベル高い ・志望校を変えるつもりはない ・不安でいっぱい です。 まだ間に合いますか?間に合うにはどうしたらいいですか? 効率のいい勉強法とか、今からでも実力がつく方法などあれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 実力テストと成績

    私は国立中学校に通っていて、明日全国統一の実力テストがあります。(知能テストとかと一緒にやるやつです) 先生方は、このテストは一切成績には関係ありません。と言っているのですが、実際はどうなのでしょうか? ちなみに、テストの結果は後に配布されます。

専門家に質問してみよう