タスクマネージャに表示するダイアログの変更

このQ&Aのポイント
  • 開発環境: Visual Studio 2008 Pro 現在メインウィンドウのOnInitDialog()内から複数のダイアログを順次モーダル表示させ、OnInitDialog()を抜ける時には自身のウィンドウに対してWM_CLOSEを送ることでアプリを終了させるプログラムを作成しております。
  • このやり方だと、モーダル画面等で処理中にはタスクマネージャーにアプリケーションが表示されません。特定のダイアログに対してウィンドウスタイルを変更すれば解決できるかと思い、(1)メインウィンドウのOnInitDialog()開始直後に自身のウィンドウスタイルからWS_EX_APPWINDOWを削除。(2)代わりにメインウィンドウとして認識させたいダイアログに対してWS_EX_APPWINDOWを設定。
  • 上記の処理を試してみましたが、タスクマネージャーに表示させることができませんでした。必要な処理などに誤りがあるのでしょうか?もしご存知の方がいらっしゃいましたらどうかご教示いただけます様お願い致します。
回答を見る
  • ベストアンサー

タスクマネージャに表示するダイアログの変更

開発環境: Visual Studio 2008 Pro 現在メインウィンドウのOnInitDialog()内から複数のダイアログを順次モーダル表示させ、 OnInitDialog()を抜ける時には自身のウィンドウに対してWM_CLOSEを送ることでアプリを 終了させるプログラムを作成しております。 ですがこのやり方だと、モーダル画面等で処理中にはタスクマネージャーにアプリケーションが 表示されません。 特定のダイアログに対してウィンドウスタイルを変更すれば解決できるかと思い、 (1)メインウィンドウのOnInitDialog()開始直後に自身のウィンドウスタイルからWS_EX_APPWINDOWを削除。 (2)代わりにメインウィンドウとして認識させたいダイアログに対してWS_EX_APPWINDOWを設定。 上記の処理を試してみましたが、タスクマネージャーに表示させることができませんでした。 必要な処理などに誤りがあるのでしょうか? もしご存知の方がいらっしゃいましたらどうかご教示いただけます様お願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • wathavy
回答No.1

今テストしていました。 空っぽのダイアログを作成して、OnOKをオーバーライドして、そこにSleep(2000);を入れて、OnInitDialogからOnOKをオーバーライドした関数を呼び出しますと、タスクマネージャーに登録されずに、スリープして終了しました。 試しに、OnInitDilalogで、タイマーを作成して、タイマーから、銃器オーバーライドした関数を呼び出しました。今度は、タスクマネージャーに表示されます。(プロセスの方だけですが) なので、OnInitDialogから終了しに行くと、タスクマネージャーには登録されない仕組みになっているのではないでしょうか?

wmpg2009
質問者

お礼

>>wathavy様 テストプログラムまで作っていただきありがとうございます。 ようやく自己解決に至りました。 タスクマネージャーに表示するためにウィンドウスタイルにEX_APPWINDOWを設定してダイアログを 表示するところまではあっていたのですが、そのダイアログのプロパティで「タスクバー」が表示設定おらず、 キャプションがなかったため、この状態だとダイアログが表示されていてもタスクマネージャーで表示されないようでした。 Windows Mobile向けアプリで試しにタスクバーをとったスタイルで設定していたのを、すっかり忘れておりました。 設定を戻すことで無事タスクマネージャーに表示されるようになりました。 今後とも何卒よろしくお願い致します。