• 締切済み

フリー素材を購入しないで使用した場合、、、

こんにちは。グラフィックデザイナーをフリーでやっているものです。 最近よく思うのですが、わりと仲の良いウェブのデザイナーなどが フリーの写真素材のHPから、高解像度のデータを正式に購入しないで 見本の小さな画像をそのまま使用したりしてます。著作権という意味では 素材そのものはフリーなので特に問題はないにしろ、購入せずにそのまま使用するのは厳密にはアウトだと思いますが、どうなんでしょう。これがOKなら低解像度ですんでしまうウェブの世界ではほとんどの画像を購入せずに見本のみですんでしまうことになります。友達はなんとなくわかってはいるものの、まず大丈夫という自信があるようですが、、、。きちんと注意すべきなのでしょうか? ご意見頂けると嬉しいです。

noname#87669
noname#87669
  • Mac

みんなの回答

• mackid
回答No.3

それはフリーか有料かの問題ではなく、データやサイトの利用にあたってどういう条件が付けられているかの問題です。 >きちんと注意すべきなのでしょうか? 言わなくても判っているでしょう。子供じゃないのですから放っておきましょう。

• hiroki0527
回答No.2

「どんな利用でもフリー」なのかは使用許諾条件を読まないと一概に安易な判断は出来ませんよ。 ・個人の非商用使用は無料だが、商用利用は有料 法人利用は非商用でも有料 ・個人の使用は商用でも無料、法人利用は非商用でも有料 ・法人の商用利用でも無料 色々あります。 販売側が法律に反しない限り自由に条件付けられますから。 ま、本当に友人が大丈夫だと思っているのなら販売元に「こっそり報告して」見るのも一考かと。 良い悪いを判断できるのは友人ではなく権利者ですから。

noname#142909
noname#142909
回答No.1

他人のことはほっといてあなたがやらなければいいんじゃないかな それとなく意見してそれでも聞かないようならちくるって手もあるけど 違法コピーの摘発はたいてい内部告発ですから