• 締切済み

三田(兵庫)→京橋(大阪)は、通勤可能か?

人それぞれ感覚が違うとは思うのですが、実際にニュータウン在住で、新三田→大阪周辺まで通われている方の”肌感覚”を教えていただけますか。通われてどうですか? 現在、引越し先として三田を考えているのが、通勤に不安が残っています。ちなみに今は、ドアツドアで50分ほどです。電車は座って通えています。 「はじめのうちはよかったけど、50代になるとね。」「新三田からバスを考えると1.5時間無理だよ」とか逆に「始発に乗れば楽、逆に宝塚とかから、座れずに1時間ほどかけるほうが疲れるよ」、「疲れたときは、特急で帰れるから楽だよ」等教えていただけると光栄です。 以上よろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • michansan
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.2

私の叔父が全く同じ環境です。 もう20年ほどになりますが、その当時と比べ今は快速電車も走っていますし、便利になったと思います。 私自身も三田はよく知っていますが、とっても住みやすい環境のいいところだと思います。 その叔父も、いつも帰るとホッとする、これくらい仕事場から離れていると仕事とプライベートとが分けれてちょうどいい、ととても気に入っています。少し車で走れば丹波篠山もあるのどかな素敵な場所ですよね。 人それぞれ考え方はあると思いますが、私はお勧めだと思います*^-^*

jj3500
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 20年間片道1時間半の勤務をされて、上記のコメントとなれば、そうとうにほっとする”ホームタウン”だったのでしょうね。

  • piroro8
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.1

私の知り合いで現在、新三田から京橋まで通っている方がいますがその方の弁です。朝は始発駅ですので座って新聞が読むことが出来、帰りも快速の時間帯に合わせれば座って帰る事が出来るので大変気に入っているとのことです。私自身も三田の住宅街を見て回りましたが閑静な所が多く綺麗という印象が大変強かったです。

jj3500
質問者

お礼

初めてこのサイトを使い質問をしましたので、返信が来るのか心配していましたが、ご丁寧なご回答いただきありがとうございました。 通勤時間をただの移動にするか、読書などにあて有意義な時間とするかによって大きく変わりそうですね。 本日三田市役所に問い合わせたところ三田市住民の就業者数約5万人のうち8千人、比率にして16%ほどの人が大阪市内に通勤しているとのことでした。(H17国税調査調べ)

関連するQ&A

  • 兵庫の三田市周辺への引越し。

    兵庫の三田テクノパーク内工場に就職することになりました。 神戸には行った事はあるのですが、三田へは、初めてで、どの辺に住めばいいのかが、わかりません。 「テクノパークへの車の通勤時間、30分以内。」と設定し、住宅を借りようと考えています。 30分以内であれば、三田市にこだわらず、宝塚なども考えています。 ・住みやすさや利便性(近くにショッピングセンター等)を兼ね備えた地域。 ・田舎過ぎず、都心部へのアクセスもしやすい。 この二点を重要視しています。 どなたか、お勧めの地域を教えて頂けないでしょうか。 どうか、よろしくお願いします。

  • 三田(田町)駅へ座って通勤できる駅(地域)はどこですか?

    勤務地の三田までアクセス至便、車の持てる家賃の安い地域を探しています。(JR京浜東北線、三田線、浅草線、京浜急行本線など・・・) 東京、埼玉、神奈川、千葉辺りになろうかと思います。 条件としては、 1.家賃の安い地域 一人暮らし家賃1K~1DK(マンション) 4.5~6.5万円を目処 2.車が持てる地域 駐車場・月1万円~15000円を目処 3.JR田町駅 or 地下鉄三田駅に通勤至便 電車で1時間以内を目処 4.通勤時間(7:00~8:00ラッシュ時)に座りたい(始発駅)・・・! 5.西友などの24時間スーパーが有る駅 自分で調べた限りでは以下のような地域をピックアップしましたが、何せ路線の始発駅など路線事情に疎く、詳しい方、実際に住んでいらっしゃる方いらっしゃいましたらオススメの地域や情報をご教示いただけましたらうれしいです。よろしくお願い申し上げます。 ※ピックアップ駅 与野 (遠すぎる、かな・・・) 与野本町 横須賀中央 草加 越谷 新鎌ヶ谷 和光市・・・

  • 京都市内から大阪・平野への通勤手段

    いつもこちらのサイトにはお世話になっておりますが 今回検索しても確実な答えが出なかったので新たに質問をいたしました。 この度転職して、大阪市平野区の会社へ勤務することが決まりました。 現在他県に住んでおりますが、恋人と同棲することになり 京都市内で新たに引越し先を探すことになりました。 そこで質問なのですが、京都市内→大阪市営地下鉄・平野まで より「楽な」通勤ルートがありましたら教えていただきたく思います。 ひとつ考えておりますのが、 ・出町柳駅(京阪始発)→天満橋乗り換え→谷町線・平野 のルートです。 どのようにしても通勤には1時間半ほどかかってしまうようですので より楽なルートを検討しております。 出町柳始発ですと、何とか特急でも座席が確保できるかなぁ・・・、と 思っていますが、もし他にも阪急沿線やJR沿線でお勧めがございましたら 教えていただきたく存じます。 出勤時間ですが、8時30分に平野駅へ到着するようにしたく思っています。 どうぞ、よろしくお願いいたします。

  • 都営三田線南行きの混み具合(志村坂上駅付近)

    三田線の志村坂上以北から都心方向に通勤通学で利用されている方に伺います。 都営三田線の都心方面行きの平日朝のラッシュ時間(7時半―8時ごろ)で、志村坂上駅または志村三丁目駅を到着するとき、空席は残っていて座れるでしょうか? 志村坂上では確実に座れる、または微妙、もしくは空席はあり得ないという答えがありがたいです。西高島平始発はだめでも、この時間10分に1本ある高島平始発なら志村坂上からでも座れるという情報でもOKです。 もし、志村坂上では微妙な場合、どこからなら確実に座れますか? 三田線はあまり混まないというイメージですが、そうですか?何かトラブルが多いとか良くない点があれば教えてください。

  • 千葉ニュータウン中央駅から都内への通勤

    最近、千葉ニュータウン駅の近くに引越しを考えているのですが、職場が都内であるため、通勤時間が少し不安です。。 千葉ニュータウン駅から霞ヶ関(東京)又は大手町への通勤には、どういったルートでどれくらいの時間がかかりますか?また、電車の込み具合、電車の本数など教えていただけると幸いです。

  • 大阪・兵庫でおすすめの地区はどこですか?

    現在、大阪に来て4年目になります。そろそろマンションを購入しようと思っているのですが、当方大阪出身ではないため、いまいち決め手にかけます。 現在の候補ですが、西宮・宝塚・三田・此花区・港区です。 海が好きなので、できれば海の近くに住みたいです。また、子供にとって環境の良い地域が良いです。 会社は江坂にあるので、できればドアツードアで1時間前後で通勤できる範囲が希望です。 北摂が人気と以前アドバイスされたのですが、当方現在北摂に住んでいますので、北摂に住む気はあまりないです。 予算は3,000~3,500万円くらいで考えています。 一応、現在の候補地にはドライブがてら街の雰囲気を見に行ったりはしていますが、実際のところ地元の方から見たらどうなのか知りたいです。 お時間があるときにご回答頂けると幸いです。

  • 兵庫県で一人暮らし どこに住むか迷っています

    来年から兵庫県加東市で働くことになりました。 全く土地勘がないため、どこに住むべきか迷っています。 ちなみに1人暮らしです。 条件としては以下の5つです。 (1)電車で大阪や三宮などに1時間以内で行ける (2)加東市の職場まで車で30分くらいで着く (3)家賃が5万くらい (4)通勤時間の渋滞がありすぎるのは嫌 (5)治安がいい スーパーなどへは車で買いに行けるため、 その点の便利さはあまり重視していません。 自分で調べてみたところ、 三田市の新三田駅や広野駅あたりはどうかなと思いました。 車での所要時間を調べたところ、職場まで30~40分くらいでした。 しかし、1人暮らしなのに通勤に30分もかかるところに住むのも どうなんだろうなと思ったりもします。 加東市から三宮や新大阪までバスで行けるようですが、 終バスの時間が早いようなので、 できれば電車でいけるところがよいです。 特に、大阪で仕事の研修があるので、大阪に行きやすいと嬉しいです。 上のような条件がある場合、どこらへんに住むのがよいのでしょうか。 アドバイスお願いいたします。

  • つつじヶ丘→巣鴨の通勤経路について

    お世話になっております。通勤経路について相談させてください。 つつじヶ丘(京王線)→巣鴨(JRか都営三田線のいずれも可)を通うことになったのですが、 1)つつじヶ丘→(京王線)→新宿→(JR山手線)→巣鴨 2)つつじヶ丘→(京王線・都営新宿線)→神保町→(都営三田線)→巣鴨 のどちらにするか迷っています。 巣鴨到着は8時50分ぐらいを予定しています。 1)は素直な経路ですが、ラッシュアワーの新宿駅乗換での時間ロスと山手線の混雑が心配です。逆に帰宅時は、新宿が始発駅になるのと列車の本数の多いのがメリットかと思っています。 2)は朝に新宿を通過してから座れたら良いなと思っています。乗り換えも新宿より神保町のほうが楽そうです。しかし、帰宅時間帯は都営新宿線が笹塚止まりの列車が殆どで、面倒かとも思います。 都心方面の電車の様子をよく分からないので、ぜひ皆様のアドバイスをお願いしたいです。

  • どちらの通勤経路がオススメですか?

    JR常磐・東京メトロ千代田線:綾瀬駅→京急本線:平和島 が通勤経路となる場合、 どちらの行き方がオススメですか? (1)綾瀬→(千代田線)→西日暮里→(山手線)→品川→(京急本線)→平和島 (2)綾瀬→(千代田線)→大手町→(三田線)→三田→(浅草線本線直通)→平和島 どちらも2回乗換えで、所要時間もそんなにかわらないようです。 定期代の値段は(1)の方が若干安いですが、 個人的には乗り換えのスムーズさや、ラッシュが少しでもましな方を、、と思っているので ご存知の方、ご経験なさってる方、ぜひ教えてください!! ちなみに綾瀬を7:45(7:30~7:45)出発と考えてください。 一般的に(1)かと思うのですが、(2)でも綾瀬始発に乗れば大手町までは楽だし、 でも大手町乗り換えはけっこう大変なのかな、、と思ったり、、

  • 朝の北総線特急は印西牧の原駅からでも座れますか?

    北総線(特急)の印西牧の原駅発、6:53、7:08、7:52、8:12の電車は座れますでしょうか?(牧の原で乗車予定) 千葉ニュータウン中央はアクセス特急が停車するので、座れれば一番いいのですが、その付近の時間帯だと座れませんよね…? 日本橋勤務で北総線上で新居を探しています。 (今のところの候補は、矢切と牧の原、千葉ニュータウン中央です。) 矢切もいいかなと思ってますが、各駅しか止まらないので、遠くても座って通勤できるのであれば、街の雰囲気が好きな千葉ニュータウンもいいかなと思った次第です。 上記時間帯の電車がメインの使用となるので、利用されてる方やご存知の方がいらっしゃれば、教えていただけたら助かります。よろしくお願いします。