• ベストアンサー

男性と恋愛した事がありません

20年近く、うつ病を抱えていて、ほとんど家に閉じこもっていたので、適齢期、男性とかかわる機会が全くないままアラフォーになってしまいました。今ようやく治ってきたのですが友達は皆結婚して付き合いも疎遠になり、とても孤独です。本来華やかであろう若い時期に、恋愛のひとつも出来なかった自分が悲しく、いまさら恋愛や結婚を望んでも、どうしたらよいのか分りません。これから働いて一人で生きていかなければならないのかと思うと、寂しくて情けなくて、誰にも相談できません。何か良いアドバイス頂けたら幸いです。宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#155097
noname#155097
回答No.1

40代の既婚男性です。 アラフォーというとまだ40前ということでいいんでしょうか。 今は経済的にも、肉体的にも健康でごく普通の人間でも なんの出会いもなく、なんだか孤独な人生を送ってきている 男どもがたくさんいますので、別に悲観することなく、 素敵な出会いを求めて日々を過ごすようにされてはいかがでしょうか。 もっとも、なんの問題もないのに出会いがなかった人というのは やはり、どこかに問題があって、一番の問題は積極性のなさか 覇気のなさ、もしくは魅力のなさでしょう。 「俺なんてどうせダメさ。女の人にまともに相手にしてもらえるなんて ありない」と 思っている人が多いですから、その辺は割り引いて考えないと、 まともな出会いになりません。むしろ、「病気だったから」という 理由がある質問者さんのほうが相当まともです。 『残り物に福』というと失礼ですが、そんな連中のな中には 「なぜこんなやつらが??」というような「いい男(見かけも人間も)」もけっこう 残っていますので、まだまだ悲観することもありません。 というか、相手してやったください。 積極性があって、一見魅力のありそうな男性は、 実は既婚者・・・・・というのもあるので、そういうのは 相手にしないように。。後がめんどうなだけですし。 まずは出会いのある場に積極的にでかけられてみてはいかがでしょう。

moachan112
質問者

お礼

ありがとうございます。病気のことを肯定的に言って下さった事が何より励みになりました。その事をマイナスに考えていましたが、自分を肯定していきます。素敵な方とめぐり合えるよう、前向きにがんばってみます!

その他の回答 (3)

• daigo1013
回答No.4

恋愛したらしたで、面倒なことも多いですよ。 だから恋愛経験がないといっても、それはいい面もあるでしょうし、悪い面もあると思います。 あなたが恋愛をしたいと思うならすればいいでしょうし。 結婚しようとおもったらお見合いがいいと思いますよ。同じ目的をもったもの同志があつまってますから。それか、お見合いパーティーみたいなところにいってみるとか・・・。 ただ、あなたのようなケースは割りと特殊なほうだと思いますので、見合いするなら大手の結婚相談所みたいなところではなく、こじんまりとした「お見合い仲人」みたいなひとがいるところの方が向いていると思います。 最後に恋愛しなきゃならないという法律なんて別にないのですから、その部分は捨てて、ひたすら自分の好きなことをやる!というのもひとつの手ですよ。 あなたの文章を見る限り、精神的にも経済的にも安定したいと思われているようでしたので、見合いを勧めてみました。 あなたは大人で自由なのですから、大いにこれからの人生を楽しんでみてくださいね。

moachan112
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。大人で自由、ですか。そうですね。楽しんで生きる工夫をしてみます。真心に感謝します。

回答No.3

まずは外でやる趣味を持つこと、そしてその為に積極的に外に出てください。その趣味に人が集まります。その中で友人や好意を抱く方も出てくるでしょう。 今は熟女好みが本当に多いんですよ。40代なんて熟女のうちにも入りません。まだまだこれかれです。ポジティブ・ポジティブ

moachan112
質問者

お礼

有難うございます。明るい文面に、心が軽くなりました。「ポジティブ・ポジティブ」ですか。そうですね。これをいつも胸に置いて生きる事ですね!

回答No.2

人生の中で今がピーク(仕事/恋愛/etc)だと思える時期は、人それぞれです。10代後半の人もいれば、20代前半の人、20代後半の人、30代の人、40代の人とそれぞれです。 その人の成長度合いに違いがある事と、その人のキャラクターがしっくり来る年代とフィットするタイミングの違いによるものと思っています。 若い時期(10代後半~20代)に恋愛出来なかったと言っても悲観する事は無いです。 社会に出て生活する事は、ストレスの連続です。いじわるな人も沢山いるでしょうが、良い事もあります。がんばって!

moachan112
質問者

お礼

有難うございます。人と比べない事って、今の自分にとても必要な事だと思います。狭い考えに縛られて、自分の可能性を信じられなくなっていました。的確なアドバイスを本当にありがとうございました。がんばります。