• ベストアンサー

男性と恋愛した事がありません

20年近く、うつ病を抱えていて、ほとんど家に閉じこもっていたので、適齢期、男性とかかわる機会が全くないままアラフォーになってしまいました。今ようやく治ってきたのですが友達は皆結婚して付き合いも疎遠になり、とても孤独です。本来華やかであろう若い時期に、恋愛のひとつも出来なかった自分が悲しく、いまさら恋愛や結婚を望んでも、どうしたらよいのか分りません。これから働いて一人で生きていかなければならないのかと思うと、寂しくて情けなくて、誰にも相談できません。何か良いアドバイス頂けたら幸いです。宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#155097
noname#155097
回答No.1

40代の既婚男性です。 アラフォーというとまだ40前ということでいいんでしょうか。 今は経済的にも、肉体的にも健康でごく普通の人間でも なんの出会いもなく、なんだか孤独な人生を送ってきている 男どもがたくさんいますので、別に悲観することなく、 素敵な出会いを求めて日々を過ごすようにされてはいかがでしょうか。 もっとも、なんの問題もないのに出会いがなかった人というのは やはり、どこかに問題があって、一番の問題は積極性のなさか 覇気のなさ、もしくは魅力のなさでしょう。 「俺なんてどうせダメさ。女の人にまともに相手にしてもらえるなんて ありない」と 思っている人が多いですから、その辺は割り引いて考えないと、 まともな出会いになりません。むしろ、「病気だったから」という 理由がある質問者さんのほうが相当まともです。 『残り物に福』というと失礼ですが、そんな連中のな中には 「なぜこんなやつらが??」というような「いい男(見かけも人間も)」もけっこう 残っていますので、まだまだ悲観することもありません。 というか、相手してやったください。 積極性があって、一見魅力のありそうな男性は、 実は既婚者・・・・・というのもあるので、そういうのは 相手にしないように。。後がめんどうなだけですし。 まずは出会いのある場に積極的にでかけられてみてはいかがでしょう。

moachan112
質問者

お礼

ありがとうございます。病気のことを肯定的に言って下さった事が何より励みになりました。その事をマイナスに考えていましたが、自分を肯定していきます。素敵な方とめぐり合えるよう、前向きにがんばってみます!

その他の回答 (3)

  • daigo1013
  • ベストアンサー率17% (72/404)
回答No.4

恋愛したらしたで、面倒なことも多いですよ。 だから恋愛経験がないといっても、それはいい面もあるでしょうし、悪い面もあると思います。 あなたが恋愛をしたいと思うならすればいいでしょうし。 結婚しようとおもったらお見合いがいいと思いますよ。同じ目的をもったもの同志があつまってますから。それか、お見合いパーティーみたいなところにいってみるとか・・・。 ただ、あなたのようなケースは割りと特殊なほうだと思いますので、見合いするなら大手の結婚相談所みたいなところではなく、こじんまりとした「お見合い仲人」みたいなひとがいるところの方が向いていると思います。 最後に恋愛しなきゃならないという法律なんて別にないのですから、その部分は捨てて、ひたすら自分の好きなことをやる!というのもひとつの手ですよ。 あなたの文章を見る限り、精神的にも経済的にも安定したいと思われているようでしたので、見合いを勧めてみました。 あなたは大人で自由なのですから、大いにこれからの人生を楽しんでみてくださいね。

moachan112
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。大人で自由、ですか。そうですね。楽しんで生きる工夫をしてみます。真心に感謝します。

回答No.3

まずは外でやる趣味を持つこと、そしてその為に積極的に外に出てください。その趣味に人が集まります。その中で友人や好意を抱く方も出てくるでしょう。 今は熟女好みが本当に多いんですよ。40代なんて熟女のうちにも入りません。まだまだこれかれです。ポジティブ・ポジティブ

moachan112
質問者

お礼

有難うございます。明るい文面に、心が軽くなりました。「ポジティブ・ポジティブ」ですか。そうですね。これをいつも胸に置いて生きる事ですね!

回答No.2

人生の中で今がピーク(仕事/恋愛/etc)だと思える時期は、人それぞれです。10代後半の人もいれば、20代前半の人、20代後半の人、30代の人、40代の人とそれぞれです。 その人の成長度合いに違いがある事と、その人のキャラクターがしっくり来る年代とフィットするタイミングの違いによるものと思っています。 若い時期(10代後半~20代)に恋愛出来なかったと言っても悲観する事は無いです。 社会に出て生活する事は、ストレスの連続です。いじわるな人も沢山いるでしょうが、良い事もあります。がんばって!

moachan112
質問者

お礼

有難うございます。人と比べない事って、今の自分にとても必要な事だと思います。狭い考えに縛られて、自分の可能性を信じられなくなっていました。的確なアドバイスを本当にありがとうございました。がんばります。

関連するQ&A

  • 適齢期を過ぎたのに結婚を焦っていない男性って

    アラフォーなどの適齢期を過ぎたのに結婚を焦っていない男性って かっこいいですか? ガツガツしてる男よりは余裕があって素敵に見えますか?

  • 恋愛感情が全くない男性と………

    恋愛感情が全くない男性と 結婚生活 子作り 育児 子育て 続けていけますか 私はまさに 出産適齢期でモテないタイプなので これを逃したらヤバいのではないかと思ってます しかも子供がほしい夢があるので いろいろな意見ください!!!!

  • まわりの結婚していく様子を男性にはなす女性の気持ちについて

    ある女性のまわりの人たちが結婚していって、その女性自身も結婚適齢期であり、 男性にそのことを話してくる女性の心理についていろいろと見解を頂きたいのですが。結婚適齢期の女性は、身近な男性に対して、どんな気持ちでいるときに、「まわりの人が結婚したよ」とか言うのでしょうか。ちなみに私は離してきたその女性に、「なんでこの時期みんな結婚するのかな?」と敢えて聞いてみたところ、「もう適齢期だから」なんて言ってましたが。女性からの意見をいただけると幸いです。

  • 恋愛は鬱病に良いのか悪いのか・・

    変なタイトルですみません。4年前から鬱病を患ってます。 薬のおかげなのか、あまりひどくないのかわかりませんが、鬱ですが恋愛(結婚)したいと思ってしまいます。しかし恋愛はパワーを使うみたいで今回も付き合ってた人が実は既婚者だった事がわかり一気に落ち込んでしまいました。その前の人は、私と付き合っていながらも結婚は別と考えていたみたいで結婚相談所に入って相手がみつかったとたん、気持ちがさめたと別れを切り出されました。(結婚相談所に入会していたことがわかったのは別れて1年後のことです。ちなみにそこで知り合った方と結婚したみたいです。)こんなかんじでことごとく、失恋しました。しかも理由が理由なだけにこんな男性を選んでしまう、自分が悪い→むしろ自分がこんな人間だから相手にされないのだ→自己嫌悪に陥ってしまいます。結婚を諦めて1人で生きていく道を探したほうがいいのではないのかと思う一方、誰かに愛されたいと思ってしまいます。 (親とも疎遠で愛情に飢えているのだと自己分析しています) 周りの友人が次々と結婚していくのを見てると(結婚適齢期です)、さらに孤独感が募ります。

  • 三十五歳女性

    三十五歳の女性は世間一般的に適齢期に入るんでしょうか?適齢期をすぎたイメージですか?また三十前後の男性からみたら、これからつきあい結婚となると、子供ができるか不安もあるので、やはり恋愛対象外でしょうか。

  • 男性で適齢期になっても特定の彼女を作らず、とっかえひっかえ、あるいは、

    男性で適齢期になっても特定の彼女を作らず、とっかえひっかえ、あるいは、一人を愛せず複数同時、結婚したとしても相変わらずなんて男性どれくらいいるんでしょうか? あまりすくない例と考えてよいですか?遊んでいた時期かあるにしても歳がくればおちつくのが普通ですか。

  • 逆に過ぎたからこそここまで来たのだから理想通りの人

    アラフォーなど結婚適齢期を過ぎた男性は 逆に過ぎたからこそここまで来たのだから理想通りの人と結婚したい と思ってしまうのですか?

  • 「結婚がめんどくさい」と言う男性は

    適齢期の独身男性で「結婚がめんどくさい」と言う男性は 何がめんどくさいと思っているのでしょうか? と言うのも私の彼氏なのですが 私達は全然結婚話は出てないのに彼氏は 「結婚とかめんどくさい」と言ってきます。 「何がめんどくさいの?」と聞いても「色々」と言われます。 男性は何がめんどくさいのでしょうか? 親戚付き合い? 結婚式? 親への挨拶?

  • 好かれる男性像

    突然、変な質問と思われるかもしれませんが*** 30代~40代の女性にお聞きしたい。 最近、晩婚時代になっているようで、結婚適齢期の男性が結婚しない。 また、当人に聞いてみると、結婚できる機会がないとの回答が多い。 同じ職場で、そろそろ結婚をすればと思うのだが、回答いただける女性のみなさんよろしくお願いします。

  • 恋愛と結婚

    適齢期の男性です。 恋愛は何度か経験しておりますが、付き合ってお互いに地が見えてきて価値観の相違などを痛感して未だ結婚できておりません。 若いころはビビッとくるとか感じておりましたが、付き合ってもアラが見えたらそれも消えてしますので、最近は楽に一緒におれる方がいいかな・・・と思っております。 少し極論ですが、ビビッとくるものがなくても結婚していいかな・・・と思ってきてます。 結婚されている方にお聞きしたいのですが、このような考えはどう思いますか?