• ベストアンサー

IT関係で30代以上の男性の働き方

去年まで約3年、社内seの仕事をしていた30代前半の男です。 前の仕事は泊まりや終電が多く、もう二度とこのような環境で働きたくないと思っています。 転職回数(5回)も多く、ずっと前に働いていたDTPの職種も同じような感じだったのでなおさら感じました。 今になって次の仕事を探そうと思うのですが、とくにやってみたい仕事やプランがあるわけでもないのですが、 同じIT関係の仕事はまた残業だらけで不健康な生活になってしまうだろうと思い積極的になれません。 そこで考えているのが、派遣でヘルプデスクやユーザーサポートのような仕事ができればと思っていますが、 男性で30、40代でやっている人はいるのでしょうか。 また、その先の展望はどのように考えていけばよいでしょうか。 転職回数が多い自分にとっては社員よりも採用基準が甘く、帰りも遅くならないのではと逃げ腰ですが。。 社員になって安定するのが一番とは思いますが、自分にはとても難しいと感じています。 IT関係の仕事が嫌いではないので他業種は考えていません。 このような働き方に対する問題やアドバイスがあればよろしくお願いします。

noname#94469
noname#94469

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

>派遣でヘルプデスクやユーザーサポートのような仕事 正社員でそれを考えてみてはいかがでしょうか。 うちの会社のIT部門(IT関連の会社ではない普通のサービス会社)の人たちは、うちの会社では遅いほうですが、それでも終電になることは稀です。 だいたい8~9時くらいには終わってますし、その気になれば6~7時にも終われるようです。 一度派遣になってしまうと、正社員復帰は難しくなると思います。 男性で派遣だと独身なら結婚できませんし、既婚なら家庭を保つのが大変です。 そして、派遣である以上いつ使い捨てになるかわかりません。 40代50代で使い捨てにあったら悲惨です。 せっかくITでの実務実績があるので、それを活かして人並みの働き方ができる会社に入るしかないと思います。 IT関連以外の会社のサポートなどならば、徹夜泊り込みが当たり前ということにはなりにくいのではないでしょうか。

noname#94469
質問者

お礼

おっしゃるとおり、今の歳から派遣を選ぶと正社員は余計に難しくなりますよね。 それなら10年後を考えて社員で考えた方がいいですよね。 派遣は最終手段にして社員で探すことにします。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.4

30代でヘルプデスクやユーザーサポートをやってるひとは たくさんいますが、ルーチンワークに属する仕事ですので、 基本的には使い捨てです。その後の展望はないです。 リーダ的ポジションを得て職場を切り盛りするくらいであれば 別でしょうが、派遣さんではそれはありえませんし。 35歳を超えると、採用してくれるところがなくなります。 今30代前半であれば、ぼちぼち最後の転職だと思った方がよいでしょう。 今回派遣の道を選ぶのであれば、今後、ずっと派遣をしてゆく覚悟が 必要です。それで今後数十年の生活が成り立つか、そもそも 10年後に派遣として働き口があるかどうか。

noname#94469
質問者

お礼

そうですよね。 まだチャンスがあるのなら社員の方がいいですよね。 派遣は敷居が低いと思いますが、10年後を考えると厳しいですよね。 こんな基本的なことは知っていたのになぜ気づかなかったんでしょうか(^^; 後は激務ではない会社につければいいのですが、 そこは運とどこまで調べたかですよね。 ありがとうございました。

  • lv4u
  • ベストアンサー率27% (1862/6715)
回答No.3

>>前の職場はベンチャーで ベンチャー企業ですか。それなら必要な人員も制度も充実していないので、残業がめちゃめちゃに増えそうですね。「ベンチャーが成功したときは、巨額の報酬を得る」ってことで、「ノー残業!」としてうるさい海外の企業でも、ベンチャー企業の従業員なら残業や泊まり込みは多いようです。 そういう「巨額報酬」が約束されず、そのベンチャーの仕事が好きでも無いなら、辞めるのが正解に思えます。 >>社内SEという名目ですが、 業務の多くは社内独自のシステム管理や、Excelを使っての事務作業が大半でした。いわゆる何でも屋です。 他の部署も同様に帰りが遅く、退職率はとても多かったです。 いろんな事務作業が降りかかってくるなら残業が増えそうですね。たぶん本来のお金になる仕事とは無関係な管理業務が多かったのかもしれませんね。大企業経験者がベンチャーに絡んでいると、そういう体制になることも多いかもしれません。 また、Excelを使っての事務作業は、あるレベルを越えると非効率ですので、通常はAccessとかOracleなどのDBを使ったアプリを用意するようになると思います。Excelでの3日仕事が10分で終わるようになるかもしれません。ちょっとした汚れ仕事なら、Perlとかrubyでプログラミングです。 自分でプログラムができない場合は、ソフトウエア会社に依頼して作ってもらうようになるでしょうね。

  • lv4u
  • ベストアンサー率27% (1862/6715)
回答No.2

>>去年まで約3年、社内seの仕事をしていた30代前半の男です。 >>前の仕事は泊まりや終電が多く、もう二度とこのような環境で働きたくないと思っています。 社内SEであれば、社外の顧客のシステム開発をやるSEよりも仕事の締め切りの調整は容易なのが普通ではないでしょうか?新システムのリリース直前の3日間とか、限定的に忙しいことがあるとしても、そんなに恒常的に泊まりや終電になるのは変ですね。 たぶん、そういう状態の場合、通常の勤務時間帯の仕事効率がかなり悪くなっているものと思えます。あるいは「終電まで体が持つように、薄味で仕事をしている」といえるのでは? そして、社内の開発系の仕事をする誰もが「定時は終電に間に合う時間。それを逃すと泊まり」を当たり前と思っていたのかもしれませんね。 先日、お酒の席で、「今から20~30年前、○○空港のシステム開発ではメチャクチャな勤務状態で大変だったよ」という話を聞きましたが、そういう人も現在は、終電や泊まりはゼロで働いているようです。 アドバイスとしては、周囲がどう思おうと「私は、通常の時は、残業やりません!」などと主張する「意志」というか「勇気」を持つことが必要だと思いますね。また、そういう主張ができるような技術と仕事ぶりを示すことも大切だとも思います。 もし、無意味な残業を強要してきても、さっさと職場から出ていき、次の日に普通に出社すればいいと思います。 そのうちに「あいつは、変なやつだぜ。いちおう仕事はこなしているようだから放っておこう」という状態になります。 以前に私のいないところで、「(早く帰って)調和を乱すあいつを切れ!」と上司が言ったら、現場の人が「あのひとが居ないと困るんです!」ってことで、続いたことがありました。まあ、そういう職場でも、その技術が必要な仕事が消えたとき、そこへの派遣は終了しましたけどね。 P.S. でも、どうしようもない会社もあるので、そういう場合は、早めに見切ることも必要だと思います。

noname#94469
質問者

お礼

ありがとうございます。 おっしゃることはわかりますが、どうしようもない会社だったのです。 いわゆるタイムマネジメントに関したものやノー残業、仕事術のような本も読みました。 前の職場はベンチャーで社内SEという名目ですが、 業務の多くは社内独自のシステム管理や、Excelを使っての事務作業が大半でした。いわゆる何でも屋です。 他の部署も同様に帰りが遅く、退職率はとても多かったです。 会社の中心的部署にいたので早めに帰る機会はとても少なかったです。 もちろん、見切りは大切なのもわかります。

回答No.1

ヘルプデスクやユーザーサポートもつらいですよ。まして、派遣となるとなおさらです。 まあ、自分の行った現場が最悪だっただけかもしれませんが。 個人的には、請負のプログラマーが一番楽だと思います。と言うか、楽です。

noname#94469
質問者

お礼

そうですか、現場にもよりますよね。 恥ずかしながらプログラミングは一切経験ないのです。 IT関係といっても、OSやハードの経験しかありません。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • IT関係の仕事を探すには

    私は30代の男性です。数年前からちょくちょく派遣などでPCの設置設定作業などのキッティングの仕事をしてきました。 今、ちゃんとPCキッティングの仕事をしていきながらIT関係の資格の勉強して、先には、ヘルプデスクやネットワーク系の仕事をしたいと思っております。 関西に住んでいるってことや、今まだITパスポートから勉強して10月に受けようと思っているレベルなので、なかなか求人も見つからず、皆さんどのようにして求人探していらっしゃるのかと思っています。 やはり30代からIT系の仕事につくのは難しいでしょうか? 派遣含め求人探す場合、どんな所(インターネット含め)で探せば良いでしょうか? また、ITパスポートから初めて、基本情報やベンダー系の資格を勉強していこうと思っていますが、どんな資格の勉強したら良いでしょうか? 特にベンダー系は、自分でも調べたりしていますが、色々ありすぎて、どの資格が役立つのか分からなくなっています。 30代からIT系の仕事に就くのは難しいのは、わかっております。 アドバイスもらえないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 30代でのIT業界

    30代の未経験者がIT関係の仕事に就くのってどうでしょう?

  • IT業界に20年以上いますが

    43さい、女性、既婚です。IT業界に20年以上おりますが、正社員は6年ほど、あとは契約社員や派遣ばかりの経歴です。 先月末で契約が切れてしまい、今や無職状態です。いろいろ探しておりますが不景気なのと年齢的に厳しいのか書類選考で落とされてしまい、せいぜい短期の案件しかひけません。 今後は正社員として他の業種も視野にいれて就職したいと思っておりますが、経歴が契約社員や派遣ばかりのため社会的に認められないというか不利に思えるのですがいかがでしょうか。ほとんどブランクもありません。 不況とはいえまだIT業界はなんとか案件単位では仕事にはありつけるのでこのまま契約社員や派遣で食いつなぐのがベストなんでしょうか。

  • 40代女性の転職

    地方都市に住む40代女性(独身)です。 これまでSEとして働いてきましたが、他業種への転職を考えています。(IT業界以外の経験はありません) 私の年齢ならば、プロジェクトマネージャーやリーダーの経験があって当然と思いますが、私にはそういった経験はありません。IT業界で生きていくのは難しいと自分で思います。 これといってやりたい仕事があるわけではありませんし、この年で業種を変えるのはかなり難しいということは十分わかっています。 今までいたIT業界で努力して上を目指すか、他業種で一からスタートするか、どちらがよいと思いますか? また、みなさんは「どんなことでも努力すればある程度の結果は得られる」と思いますか?

  • IT系(やってきた業務としては、構築とかはなしで24時監視やら運用保守

    IT系(やってきた業務としては、構築とかはなしで24時監視やら運用保守&オペレーションレベルで提案したりです)から異業種に転職を考えていますが、異業種からIT系はよく周りにもいますが IT系から異業種(企画、コンサルタントなどを考えてます)への転職(30代前半です)は可能なんでしょうか?

  • 35歳 ITから異業種への転職

    IT業界にて約8年間勤めてきましたが、将来性がないので、 異業種への転職を考えています。 そこで、以下の3つの事を考えていますが、何かアドバイスがあったら、お願い致します。 (上記職種を選んだ理由は、30代からでも可能であると思ったからです)  (1) アルバイトなどで警備員を始めて、社員登用を目指す。  (2) 製造業界で(1)と同様にする。  (3) 佐川やヤマトなどの運送業界にて(1)と同様にする。 IT業界は、ほとんどが派遣として現場に入るので(IT業界の正社員は、 特定派遣のようなもの)、30代後半から40代になり、派遣先に入れなくなれば、 働けなくなる可能性があります。 その事に凄く不安を感じております。 数ヶ月前まで、中小IT企業に正社員として勤めていましたが、 待機中で給料削減され、生活ができなくなったので、 そこを退職し、派遣社員として働き始めました。 ですが、先月末、客先都合で派遣切りをされ、現在無職です。 とりあえずは、生活があるので、今まで経験のあるIT業界で働こうと考えてはいます。 (雇用形態は特に問いません) ですが、それで働いても、同じ事の繰り返しのようにも感じます。 最後に、私のプロフィールを記載します。  年齢: 34歳  性別: 男  居住地: 東京  経験職種: IT(ネットワークエンジニア)を8年  資格: 普通自動車、CCNP、LPIC(level 2)

  • 現在 パソコン関係の仕事をされている方に質問したいです。IT関係の仕事

    現在 パソコン関係の仕事をされている方に質問したいです。IT関係の仕事につきたいのですが、求人内容は全て経験者を求めていますが、そんなに素人じゃ入れないような難しい業種ですか?一応パソコンににはとても興味はありますが、やはりITの仕事に着きたければ専門学校に入って学ばなければならいでしょうか?

  • 30代以上の働かれている方へ。

    30代以上の働かれている方へ。 30歳の男性です。 恥ずかしながら大学卒業後、転職を繰り返し、一番長くても3年しか 1つの会社で働いたことがありません。 5年付き合っている人がおり、結婚も考えており、何とか人生を挽回したいと思っています。 転職回数の多さや業務レベルの低さから大手といえる企業からは内定がもらえない状況ですが 何としてでも彼女を幸せにしたいですし、親も安心させてあげたいです。 仕事やそれに伴う勉強なども嫌いではないのですが、精神的に打たれ弱く 仕事で困難にぶつかるとくじけてしまう一面があり、仕事が長続きしないのだと 自分では思っています。 30代~60代くらいの方で私と同じような体験をし、克服した方などいましたら 喝でもエールでも構いません。 ご自身の体験などを踏まえ、ご意見いただけたらと思います。

  • 40代での転職について相談にのってください

    40代女です、長年派遣社員でやってきましたが、この度現在の派遣先を退職することになりました。英語スキルがあり、英語を使った仕事で10年ほど、うち5年は特定分野の専門職での経験がありますので、派遣社員であれば仕事がみつかると思っています。 ただ独身なのでなんとか頑張って正社員として就職した方がよいなとも思っています。経験スキルはあるのですが、ネックなのは派遣社員でやってきたので、転職回数が多いこと、また年齢が高いことです。20代のころは新卒で就職しなかったために、経歴としてアピールできない仕事を、アルバイト、派遣含め、5社ほど転々としています。中にはどうしても仕事内容や雰囲気が合わず1か月~3か月で辞めたことが2社があります。どちらも派遣でした。その後30代では腰を落ち着け英語を使った仕事を3~5年ずつ3社経験しました)。 履歴書には20代のころの職歴はアルバイトであったためという理由で省略し、30代からの職歴を書こうかと思いますが、やはり印象は悪いでしょうか? また、もし正社員採用になった場合、雇用保険や社会保険の履歴から転職回数が多いのがばれてしまって、内定取り消しとなったりしますか?  派遣社員ならそういった転職回数については寛容だと思うので、派遣で仕事を探すのがやはり妥当でしょうか?

  • 未経験でも勤務可能なIT関係の派遣の仕事について

    派遣サイトに掲載されている未経験okなキッティングやサーバー保守、ヘルプデスクなどの仕事は他の業種の仕事に比べて数百円単位で時給が高く、本当にこんな仕事が存在するのか?と疑問に思うことがあります。(正直に言ってしまうと時給の良さに惹かれてIT関係の仕事を探しているのですが) サイト情報では都内でしたら土日祝日休みで残業は月20時間以内で時給も1500~1800円ほどで、他の業種では考えられない高条件でどうしても空求人に思えてしまいます。 どの仕事も派遣会社への登録が前提となっていますが本当に仕事を紹介してもらえるのでしょうか?また、紹介してもらえた場合でもサイトに掲載されている条件と大きく異なったりすることがあるのでしょうか?

専門家に質問してみよう