住宅購入について

東京都内 戸建の購入に関して 色々と悩み考えています。。。 現在の住居は、社宅扱いで家賃補助が出ていますが、そろそろ補...

Lescault さんからの 回答

質問者が選んだベストアンサー

  • 2009/04/15 16:36
  • 回答No.5
  • ベストアンサー
Lescault

ベストアンサー率 40% (947/2331)

再度No.4です。
なるほどなるほど、お気持ちよく分かります・・・がしかしです。
こういう大きなお金が動くところには必ず裏があります。

>変動金利で最大優遇を使うと○○万円くらいの支払いになります
金利見直し時点での金利上昇リスクについて不動産屋さんは言及なさいましたでしょうか?また現時点で最大優遇金利を使えるという保証はあるのでしょうか?ということです。業者は、取りあえず売ってしまえば収入になります。売った後の買い主の支払い状況までフォローはしませんので、理想論で押してくることもあります。
要は「当面○○万円くらいの支払いになりますけど、その後はどうなっても知りませーん」と言われているのと同じ事です。
私がフラッと35で計算したのも、将来的に返済状況を固定でき、見通しが立てやすかったからです。

>借入は収入(税込)の6~7倍可能です
貸してくれるところが無いとは申しませんが、これかなりの無理貸しだと思います。また上述の理屈の繰り返しになりますが、借りるのは買い主さんであって業者ではありません。業者さんは「借りさせて売ったもの勝ちー」で後の買い主さんの経済状況は考慮してくれません。「借りられる」と「払っていける」は別問題とお考えになった方がいいでしょうね。

>購入希望物件の価格の20%程度の頭金
これはまともに担保価値を評価して融資限度額を審査するまともな金融機関での話です。その他金融機関ですと話はまた違ってくると思います。

因みに家は今年収1200万円と少しで、毎月(マンションなので管理費用含めて)約15万円返済していますが、子供が小学校高学年にかかってくるとこれでも結構楽じゃないときがありますよー^^;。
私なんかランチは毎食300円~500円だし、月トータルで2万円も使ってないです(というか使えない・・苦笑)。
各種ローンや生命保険学資保険ペット費用に子供の習い事にその他諸々・・・給料は毎月最大瞬間風速で消えていきます・・・(苦笑。貯金するのに汲々しています・・・ことほどさように住宅ローンは結構重いものですから、甘く見ない方がよいと思います。

余計なことまで書きましたがお役に立てば幸いです^^。
お礼コメント
hhhearthhh

お礼率 75% (18/24)

再度ご回答ありがとうございます。
とても参考になりました。このような意見を頂けてありがたいです。

おっしゃっていること、とても理解します。本当に、業者の方が言うことは、
「借りさせて売ったもの勝ちー」なのだと心ではわかってはいるものの・・・賃貸生活をこのままずっと続けていくのだろうか私たち・・・と思いながら、マイホームへの憧れも多少はあります。

我が家にも小学校低学年の子供がおります。
子供の教育にはわりとがんばっていて、習い事も今は4つもしていて(もちろん費用工夫はしていますが)楽しそうにがんばっている子供を見るとそのまま続けさせてやりたいです。今は低学年なので、まだ習い事のはんちゅうですが、そのうち、もっと学業に関わることにもお金をかけてあげたいとも思うし、、、。

それにしても、仲介の不動産業者の方々は、私たちでも全然買えるような感じでトークしてくるので、詐欺じゃないか!と言いたい気持ちです。本当のリアルなシュミレーションをレクチャーしてくれるといいのに・・・。
もちろん、自分自身のことなので、またLescaultさんからのお話も参考にして、勉強してみたいと思います。
ありがとうございました。
また、何か色々教えてください。
投稿日時:2009/04/15 17:56
この回答にこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう!
この回答にはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。
関連するQ&A
  • 「今」は住宅購入のタイミングでしょうか? 賃貸・アパート

    東京都内で、住宅(戸建て)購入を真剣に検討しています。 でも、最近のマンション価格の暴落を考えると、不動産の資産性への不安は募り、今が住宅購入のタイミングなのか悩みます。 ここ2~3ヶ月で住宅を購入するというのは、タイミングとしてどうなのでしょうか?...

  • 住宅購入についてアドバイスください。 その他(暮らしのマネー)

    住宅購入についてどなたかアドバイスお願いいたします。 主人の年齢がもうすぐ40歳になるので、ローン返済を考え、そろそろ住宅購入をと考えています。 購入予定の物件についてですが、戸建ての購入は資金的に無理なので、退職後にローンが残らないよう、20年ローンで中古マンション購入し、自然素材でリフォームしたいと思っています。雑誌などを参考にすると私が希望する内装にするためには400万円前後かかりそうです。 今は家賃・駐車場で月々9万円支払っています。 修繕費・駐車場代・管理費を考慮し、ローンの返済は毎月6万くらいと考えています。 そこで、アドバイスいただきたいことが2点あります。 (1) 購入後、住み替えのない物件を探したいのですが、マンションの耐久年数を考えたときに、我が家は築何年くらいの中古物件を購入すべきでしょうか? (2) 物件の価格はリフォーム費用を考えた時、いくらくらいまでが妥当でしょうか? (3)300万の住宅購入資金で物件購入とリフォームのローンは組めるものでしょうか?物件購入とリフォームの2つローンを組むことになりますか?あわせて組めるものでしょうか? 家族構成は 主人(今年40歳)、私(35歳)、子供2人(6歳と2歳)。 年収450万(手取り)、退職金はありません。 住宅購入に当てられる貯金は300万円(頭金・諸費用など)です。 勉強不足でお恥ずかしいのですが・・・、教えていただけるとうれしいです。 よろしくお願いいたします。...

  • 分譲マンションと戸建 その他(住まい)

    家の購入を考えており、質問があります。 分譲マンションと戸建の購入で迷っています。 不動産関係の方に聞いた事があるのが、家の賞味期限である対応年数のことです。 マンションであれば44年、戸建は22年と聞きました。 ただ、全体的な家の価値としては、戸建のほうがあるとも聞きました。 買う方のスタイルによって難しい問題だとは思いますが、 ・住宅購入を検討されている方 ・既に購入された方 etc.. 意見や注意点・アドバイス等、どんな事でも結構です!! 知っておられる情報を教えていただけると有難いです。 まだまだ知識も乏しいもので、皆様にご迷惑おかけしてスミマセン。 どうぞ、宜しくお願い致します。...

  • 25歳社会人3年目、住宅購入タイミング パート2 新築一戸建て

    先日西武池袋線沿いで新築4200万の戸建を購入するかどうかで彼女と意見が分かれていると質問しました者です。下記のとおり簡単に物件の紹介をします。 物件情報 価格:4200万円新築 駅からの距離:徒歩20分 間取り:4LDK 収入:約700万円(比率は5対5) 貯蓄:約200万円弱 親からの援助:行わない 本日はパート2ということでその後の経過について相談したく書き込みさせていただきます。時間のある方はどうかお付き合い下さい。 本日、彼女と話し合いを行いました。私の立場は、現在の二人合計で収入700万貯蓄なし(200万円はなしと勝手に仮定しました)で購入に踏み切るということは反対ということは以前と変更ありません。 前回、皆様からあらかた私の考え方は間違っていないとの回答が多かったということ、その回答の中で具体的に将来イメージをしてみた上で彼女に説明しわかってもらったらどうでしょうというアドバイスを頂きましたので話し合いに臨みました。 結果から申し上げると、平行線のままなんの理解、解決もしておりません。むしろ、この考え方の違いが続くようならば結婚することを躊躇うとまで言ってきました。 賃貸に住んで家族構成が固まってきてから住宅購入という私の言い分は聞く耳をもってくれたのですが、あくまで賃貸では家賃を捨てているようなものだ!と私の主張である頭金と貯蓄をしながらの賃貸生活には理解を示してくれませんでした。 同じ程度の支払い金額をローンとして支払えば、頭金を貯めて借入金額を減らしたとしても結果は同じ、むしろローンの方が総支払額が少なくて済む。あなたこそなぜわかってくれないのか!との主張です。今後、金利は確実に今より上昇するし、貯蓄など支払い金額を少なく済ませたいのならば、なんで今購入に踏み切らないのかの言い分です。 最後は喧嘩別れみたいになってしまい、私も話し合いが終わったばかりなのであまり冷静ではありません。 今日の経過をありのまま書き殴った文章なので分かりにくいとは思います。今後彼女との付き合い自体も含めてどうするべきなのか考えなければならないのかもしれません。 俺が折れるしかないのかなぁ~とか思ったりもします。正直わかりません。。 やっぱり俺が間違っているのでしょうか?...

  • 購入か・・・賃貸か・・・ 賃貸・アパート

    住宅購入についてアドバイスお願いします。 戸建を買った友人に金利が安いうちに借りた方が家賃を捨ててまで貯蓄するより良いのでは?と言われ購入意欲が湧きました。また金利も安くなっているようですし、減税もありますので買ったほうが良い気がして、現在物件を探しています。自己資金500万円+諸経費250万円用意できます。 ご相談したいのは二つありまして、現在33歳で年収550万円、家賃10万円、子供1人の3人家族ですが、どれくらいの価格が妥当なのか?ということです。(子供はもう一人欲しいです。) もう一つは購入する時期が今なのか?!と言うことです。私は派遣社員として働いてきましたが、この不景気で仕事がなくなり夫の収入もダウンしてしまいました。そのためちょっと購入には不安です。また現在の住まい(賃貸マンション)が気に入っており少し狭いのですが子供が小学校にあがるまで(あと4年位)はここでいいかな?とも思っています。自己資金などで貯蓄がガクッとなくなってしまうのも不安ですし。ローンが終わる三十数年後には買ったマイホームもボロボロでしょうし。なので・・・40歳で子供が小学生になる頃に購入して私もパートで働くか・・・金利の安い今、物件を購入し家賃をローンにあて返済していくか迷っています。 購入物件の妥当な金額と購入時期についてアドバイスをお願いいたします。...

ページ先頭へ