• ベストアンサー

漢字の画数の合計長さを教えてください

漢字の総画数の長さを教えてください。リボンで漢字を表そうと思うのですが、何m買ってこればいいのかわかりません。漢字は決まっていません。大きさは1文字1m×1mでフォントは問いません。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yanhua
回答No.3

ご質問に突飛な感じを受けましたが事情を拝見してつい乗りかかった船、 結果は以下の如しです。 結論はJIS第1水準と第2水準6,879文字を対象にすると、       平均 12.24画/文字です     No.2さんの経験値とほぼ同値でした。 注:6,879文字には非漢字524文字が含まれますがここでは無視します。 さて毛糸は何m必要か!ここからは「エイやっ!」で私の粗雑な試算です、 リボンor毛糸で作る文字は乱数的に選んで出題されると考えます。 (フォントと線分の関係のデータは未発見です)。   描く文字サイズは1m×1mでしたね。     例えば10画の文字を構成する“各画”の縦横はともかく      全て1mとは考え難い、      では全て30cmか?...分かりません。 既述のように加重平均で 12.24画/文字 ですから、 それに近い12画の漢字群を見ると 12.00画/文字 です。 この集合の各文字を観察し、縦線横線(画数ではない)各4~6本と見て 計10本とします。当然線の長短や点があります。 一方で、リボンor毛糸で文字を描く方法が分かりません(刺繍のようにするのか切り貼りにするのか)ので、      案(1)線1本を1mとする →10m/文字→300文字で3km      案(2)線1本を50cmとする→5m/文字→300文字で1.5km    となります。      n cmはあなたの裁量で判断してください!→300文字で?.?km    私の感覚では、切り貼りならば 60cm/文字 程度に見えます、    言うまでも無く保障はいたしませんが....。 参考: JIS第1水準と第2水準の総画数順データは、Program“Cstars”(紅星占命)をdownload(free soft)。 “Cstars”を立上げ“画数順表示”タブをクリックすると総画数順のテキスト表示。Excelで集計などして利用。

参考URL:
http://www.diana.dti.ne.jp/~zebra/stars/inter-index.html
kilisp
質問者

お礼

なるほど。 12画の漢字は10本の線であらわされていると判断されたわけですね。 私も改めて漢字を眺めてみましたが、おおよそ1画60cm程度かと思いました。大いに参考にさせていただきます。 いろいろサイトを見てみましたが、この手の検証をされたものは見当たりませんでした。 ボールペンのインク寿命なんかもこのような数値で測るのも面白いかなと思いました。 ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• kzsIV
回答No.2

手元にある小さい字典の総画索引のちょうど真ん中の字は12画でした。 昔、手書きで名簿を作ったとき、画数を数えながら書きましたが、4字名で50画を超える方はあまりいませんでした。 12画のすべてが1メートルという漢字があるとすれば、   ┌┬┬┬┬┐   ├┼┼┼┼┤   ├┼┼┼┼┤   ├┼┼┼┼┤   ├┼┼┼┼┤   └┴┴┴┴┘ こういう形になります。画数が増えると1画それぞれの長さは短くなりますから、画の長さが上の字より長くなるとは考えられません。1字あたり12メートル強も用意すればOKだと思いますが……

kilisp
質問者

補足

なるほど、平均12画ですか。 思い切って、1画1mとの判断は、必要十分と思います。 ちなみに私の姓名を計算したところ、7m/文字でした。 今回は氏名ではなく、地名です。 感覚ですが、地名の場合は比較的画数が少なくなる気もしています。

• dxdydzdw
回答No.1

そりゃあまず漢字を決めてもらわないと無理ですよね。 たとえば、その漢字が「一」という字の時と「鬱」という字の時では長さが違うのはわかるでしょう?

kilisp
質問者

補足

おっしゃるとおりです。 そこで、第一水準漢字などで、平均を算出したサイトなどはないでしょうか。 なぜかというと、300文字あたりで、毛糸を何m使うかを算出しなければなりません。ところが300文字が、漢字であるという意外はそのときにならないと判明しないのです。