• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

漢字の変換候補に無い場合は?

漢字の変換候補に無い場合は、どうすれば良いのでしょうか? 言語バーのIMEパッドで、手書きや総画数で探しても、使いたい漢字が無いです。 この場合はもう諦めしかないのでしょうか? 珍しい漢字や旧文字は、変換候補に無ければ、 例えばMicrosoftOfficeIME2007には、その漢字が登録していないということですか? すいませんが、詳しい方、もし方法があれば教えてください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数10
  • 閲覧数2428
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.8
  • garamond
  • ベストアンサー率53% (1119/2111)

#6、#7です。 補足が全くないようですが…… >言語バーのIMEパッドで、手書きや総画数で探しても、使いたい漢字が無いです。 >この場合はもう諦めしかないのでしょうか? そういうことはありません。 そういう方法で見つかる字は限られています。 中文フォントでよければ、Vista/7は購入時セットアップ状態のまま、何もインストールすることなく、今すぐ七万数千字の漢字がWord/Excel/一太郎/ワードパッド/メモ帳に表示できます。 前の回答でMS明朝純正と言ったものについては、当然MSゴシック純正もあります。 参考画像はMicrosoft Office IME 2010 の【IMEパッド】文字一覧です。 文字カテゴリ Unicode (基本多言語面) を閉じ、スクロールして JIS X 0213 (2 面) を開いたところです。 JIS第四水準の冒頭で、フォントはMS UI Gothicになっています。 変換では出てこない字でも、ここにある字は、Wordその他では使えますから、“もう諦めしかない”ということはないわけです。 年賀状ソフトや、会計ソフトなどには使えません。 ただしUnicodeで定義されていても、MS明朝などにはない字(JIS第三・第四水準にも入らなかった字)があります。 その場合は、フリーのフォントをダウンロードしてインストールする必要があります。 http://fonts.jp/hanazono/ CJK統合漢字拡張A、B、C、DすべてとCJK互換漢字追加分およびCJK互換漢字補助を完全に網羅しています。 文字デザインに関して若干ばらつきがあります。 http://ossipedia.ipa.go.jp/ipamjfont/download.html 拡張領域など全部を網羅してはいませんが、デザイン上はまさっている場合があります。 いずれも書体は明朝体だけです。 またUnicodeで定義されていなくても、フリーのフォントで収めている場合があります。 http://charcenter.t-engine.org/tfont/index.html これは明朝、ゴシック、(正)楷書の三書体が用意されています。 また書体を指定できるソフトであれば、全部の字がWindows9x/Meでも使えます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (9)

  • 回答No.10
  • garamond
  • ベストアンサー率53% (1119/2111)

#9の最後の一行は消し忘れで、無意味ですので、無視してください。 ここに見える字は、Windows9xでもMeでも使えます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.9
  • garamond
  • ベストアンサー率53% (1119/2111)

Tフォント(ゴシック)の実例 MS IME 2002 Ver. 8.1 【IMEパッド - 文字一覧】 MS明朝 (区点コード: U+0208)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.7
  • garamond
  • ベストアンサー率53% (1119/2111)

#6です。 IMEは Microsoft Office IME 2007 ということですね。 これは欠陥商品ですので、お尋ねの件とは関わりなく、即刻2010にバージョンアップしてください。 数多くの不具合が解決されています。 http://www.microsoft.com/ja-jp/office/2010/ime/default.aspx 入力法ですが、変換で出せる字は限られています。 過去の回答を御参照ください。 http://okwave.jp/qa/q7750207.html #2と#3 http://okwave.jp/qa/q7752647.html #2、#3(=#2の誤記訂正)、#4、#5 #6の画像について補足しておきます。 [示右]: U+FA4F (CJK互換漢字追加) [弓巾]: U+223AD (CJK統合漢字拡張B) [日]の下に[明]: U+231F5 (同上) 「功」の異体字]: U+34DB (CJK統合漢字拡張A) 「勢」の異体字: U+351F (同上) 「橋」の異体字: U+2363A (CJK統合漢字拡張B) 「吉」の異体字: U+20BB7 (同上。JIS X 0213にない) 「今」の異体字: U+2B746 (CJK統合漢字拡張D。JIS X 0213にない) * 最後の一字以外、MS明朝純正です。 外字エディタ(ー)で作字する場合、デフォルトでは64×64で、曲線部がカクカクしてきれいな字が作れません。 筆画のこみ入った字は作字そのものが困難です。 これを128×128にすれば、多少ましになります。 別な質問で、キーワード「外字」を入れておいてくだされば、検索して、作字のお手伝いをします。 参考画像は行書体の作字例です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.6
  • garamond
  • ベストアンサー率53% (1119/2111)

まずどういう字か説明してください。 それと OS: XP / Vista / 7 など IME: Microsoft IME Standard 2003 / Microsoft Office IME 2010 /ATOKなど ソフト: Word / Excel / 一太郎 / 筆まめ など 書体: 明朝 / ゴシック / 正楷書など 参考画像の初めから6字はVistaなら、今すぐWord、Excel 、一太郎などに使えます。 「吉」の異体字はWindows 8 のMS書体にはあります。 Vista、7 はメイリオにはありますが、MS明朝などにはありません。 「今」の異体字は、Unicodeで定義されていますが、現時点ではフリーフォントによるしかありません。 OSはXP以降なら対応します。 XPは全部の字が標準ではインストールされませんが、フォントの手当て(無料)をすれば、OSは対応します。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.5
  • yappe
  • ベストアンサー率42% (901/2135)

http://dictionary.goo.ne.jp/ 旧漢字等で読みがわかっているなら ネット上の辞書で検索して コピペ が簡単ですが どうしてもないものは外字エディター等で 作成して あいている漢字コードへ割り当てて 使う ことですね

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4
  • Ace1
  • ベストアンサー率21% (555/2542)

http://hamachan.info/windows/gaiji.html 外字エディターを使って作成するしか方法はない様ですね。 少し使っただけで説明までは出来兼ねますが、研究して使って下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3

例えば、中国語(繁体字、簡体字)、韓国語等に存在するが、日本では使用されていない漢字は沢山あります。 また、そういった国独自の文字は、MS-IME2007の日本語には登録されていません。 MS-IME2007の設定を中国語モードもしくは韓国語モードにすると、入力できる場合もあります。 以下のサイトを参考にして下さい。 参考 : http://dokochina.com/ime.htm

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
  • notnot
  • ベストアンサー率47% (4722/9944)

手書き入力なら認識ミスもあり得ますが、総画数で探してもないのなら、ないです(画数を間違えてない限り)。 念のため、スタートメニューから、アクセサリ→システムツール→文字コード表 から地道に探してみてください。 そこに無いと、Windowsでは扱えない文字です。MacとかLinuxでもだめです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • no-good
  • ベストアンサー率35% (21/59)

 詳しくないですが。。。  ネットで、読みや単語(ひらがな)で検索して  出てきた字をコピーして使うのはダメですか?  頻繁に使うようなら、  そのコピーした字を  単語登録するとか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!