• 締切済み

うちのお兄ちゃん

高1の女子です。 うちのお兄ちゃんに ついてのコトなんですけど‥(>_<) うちのお兄ちゃんは 高3で受験生です。 でも 全く勉強しなくて 毎日 お母さんに 怒られています。 本当にバカで 毎回 全教科が赤点で 追試(全く同じ問題)も 30点くらいしか とれません。 お母さんに怒られると その場しのぎで 「次から頑張る」と言うのですが、その約束を守ったためしがありません。 それで余計に 両親とも怒り、家庭内の空気が悪くなってしまいます。 こんな兄を どうしたら勉強に集中させることが できるでしょうか?? アドバイスを お願いします!!!

みんなの回答

  • mc-aumsc
  • ベストアンサー率32% (9/28)
回答No.2

こんばんは。 あなたはとてもお兄ちゃん想いなんですね! でも、こればかりは周りがどうやっても、本人がその気にならないと難しいかもしれませんね…。 何か目標とか見つけられれば、それに向かって頑張れるんでしょうけど…。 というより、逆に周りが何も言わないほうが、勉強する気になるかもしれませんけどね。 勉強しろ!って怒られたら、親に反抗したい年頃でもあるでしょうから、逆効果な気がしませんか? 逆にほっとかれた方が、かえって自分でなんとかしなきゃ!って自立心が芽生えると思いますよ。 …といっても、ご両親もお兄ちゃんの将来を心配してるでしょうから、つい言ってしまう気持ちは分かりますけどね。

eipon89
質問者

お礼

ありがとうございます。 とにかく高校卒業くらいは出来るよう、家族みんなで頑張ります!!

  • shorinji36
  • ベストアンサー率17% (406/2381)
回答No.1

家族がどうにかしようとしても無理なんだよ。本人が変わらないとね。別に勉強できなくても真面目に働いてれば生きていけるから勉強に関してはほっておけばいいのさ。さすがに卒業できないのはマズいけど。

eipon89
質問者

お礼

ありがとうございます。お兄ちゃんが 変わってくれたら 嬉しいです。

関連するQ&A

  • あるものにはまってしまって・・赤点だらけです。。どうかこんなあたしにアドバイス下さい。。

    高1です。今すごく精神的につらいんです。それはテストの赤点です。高校初めての中間テストであたしは9教科中、7教科も赤点を取ってしまいました。ほぼ9教科赤点でもよかったぐらいの点数です。それにクラス順位も最下位でした。たぶん原因はKAT-TUNにはまってしまったことだと思います。かなりはまってしまいテスト週間だったのにコンサートへ行ってしまいました。それにはじめてのコンなんでコンに行ける日まですごくドキドキしてて勉強もろくにしてませんでした。今でも勝運が気になって一日中離れません。だからといって勝運のことをあきらめられないんです。だから今でも毎日家に帰ったらすぐパソコンをつけて、掲示板を毎日チェックしている自分がいます。もうそれが癖になってしまったんです。勉強にも集中できなくて・・。それにあたしが今すごく心配しているのが留年です。あたしの高校はそんなにレベルは高いほうじゃないのに、勉強面に関してはすごく厳しい気がします。赤点を何回も取ると留年になってしまうようです。あたしはそれがすごく怖くて、7月あたりにもう期末テストが始まるのですが、次赤点取ったらどうしようとか・・思ってしまって、どの教科ももいい点数取らないと留年になっちゃうから気持ちが焦ってしまって逆に何からはじめたらいいかすごくパニックになってしまうんです。そこですごく聞きたいことがあります。○例・次の期末テストでもし赤点ラインが30点だとしたら、35点でぎりぎり赤点を間逃れたとします。これでも留年になっちゃうんですかね?もっと70点とか取らなきゃいけないんでしょうか。 ○もし次のテストで赤点を取ってしまったらもう留年決定ですよね・・?一応提出物はだしてます。すごくバカらしいですが真剣に悩んでます。元々勉強はすごく苦手な方です。もう学校が嫌です。どなたかアドバイスや勉強の取り組み方について教えて欲しいです。お願いします。

  • 見捨てられない。

    私は中高一貫の男子校に通っていて現在高1です。最近、中1から今までずーっと一緒に過ごしてきた親友に何かしてあげれないのか困っています。私の学校では高校に上がると単位制になり、一定の単位に達しないと進級できません。中学までは、成績なんてきにしませんでしたから、気楽に学校生活を送っていました。しかし高校に上がり、そうはいってられなくなりました。私は大丈夫なのですが、彼はほぼ全教科赤点で、追試もひどい結果に終わってしまいました。正直、進級は厳しい状況です・・・。私はこれからも彼と過ごしていきたい。助けてあげたい。そう思って彼に、「これから頑張ればいいじゃないか、俺も協力するから、空いた時間一緒に勉強しよう。」と言ったのですが、彼は、「もう無理。留年決定。勉強勉強うるさいんだよ。ほっといてくれ。」と言われてしまいました・・・。 私は彼を見捨てることができません。彼だって本当は苦しんでいるはず。なんとか説得できないものでしょうか。アドバイスお願いします。

  • 勉強が出来ません

    もうすぐテストだと言うのに勉強ができません 勉強についていけないわけでは無いんですがなかなか勉強に取り組めないのです 残り3日というのにあせりつつも自分の趣味のほうに走ってしまいます 次のテストで赤点になりそうな教科が3つほどあるんですがそれでもなかなか教科書すら開こうとしないんです こういう私が勉強に集中できるようになるにはどうすればいいのでしょうか?せめて単位を落とさないようにしたいです なにかいい解決法があれば教えてください お願いします

  • 兄弟差別

    親についてです。 私は中学3年生で兄は高校1年生です。 兄は頭が良くて県でもトップの学校に通っています。 一方わたしは毎日まじめに勉強しているのですが兄にはなかなか追いつけません。だけど頭が悪い訳ではないしこの間受かったらいいなってつもりでレベルの高い私立高をうけたら合格しました。 だけどやっぱり親は頭のいい兄と私を比較してきます。親っていってもお母さんだけがですけど、、 いつも私が勉強しているところを見ると嫌味のように「お兄ちゃんはテストでいい結果出しとんのに あんたはいつも真ん中ぐらいやな。なんでなん?勉強しとるふりして本当はしてないんやな」って愚痴愚痴言いはじめて「一生懸命やってるつもりなんやけどなー」って言うと「一生懸命やっとるならなんでこの順位なん」ってキレられました。私のお母さんはプライドが高くて兄が受験に合格したときは周りに聞かれたら「○○高校」とすぐに言ったのに私の志望校は恥ずかしくて言えないらしいです。そんなことを聞かされて私はお母さんに「○○高校(私の志望校)でごめんね。お母さん恥ずかしいよね」って言ったらこの間までは別にって言ってたのに今日になって「あんな高校いってほしくない」って私の勉強してる前で言ってきました。私はその高校に受かるために一生懸命勉強しているのに。そこからお母さんの愚痴がはじまって、今度はお手伝いの話になりました。「お手伝いとか家のこともなんもしやんよな」って言われました。私は毎日洗濯も畳んでるしお風呂洗いもお弁当の洗い物とかも私がやっているのにそんなこと言われて腹が立ったので「私はけっこうやっとんのにお兄ちゃんは何もしやんやん!お兄ちゃんには何も言わんのになんで私にだけ言うの?」て聞いたらお兄ちゃんは頭がいいからって言われました。なんかがっかりしました。私はちゃんとした“お手伝い”のつもりでやってたことがお母さんにとっては、馬鹿なんやからそれぐらいやって当然ってことだったんですね。なんか思い返して見たら差別ばっかりです。今日もう屈辱的すぎてお母さんに向かって「うるさいなこっちだってがんばっとんのやわ!」って反抗してしまいました。私は私のお母さんみたいな人にはなりたくないです。どう思いますか? 長文ごめんなさい。

  • 大学受験 高校

    旧帝大目指している 高1です。 高1から、もしくは 高2、高3から 学校の勉強はあまり せず、ほぼ重点的に 受験勉強をした方 いますか?? また、学校のテストでは 赤点とらないように 工夫して、受験に関する 勉強に専念し、成績は悪い けど学力は高かったって 方いますか?? 成績は悪く なってもいいと、 割り切って学力を あげるために専念 することについて どう思いますか??

  • 高3の最後の試験 赤点を一個でもとったら留年?

    国語がどうしても苦手です。 学校の先生は試験を入試問題から出題するのでかなり厳しいです。 できるときは普通にできるのですが、苦手な文章がでたらおしまいです。 中間テストでは大丈夫だったのですが、高期末テストが不安です。 もちろん勉強はしますが、なんせ入試問題から出るということなので確実に平均点以上とれるという自信がないです。 もし赤点をとったらどうしようと本当に心配で困ってます。 今できることは国語力をつけることぐらいしかできませんが・・・ でも赤点1つだけとかならたとえ高3の最後の試験でも補習、追試などでカバーしてもらえるのでしょうか?

  • テストの点をあげるには

    千葉県の公立高校の1年です。 中学の頃は学年順位もそんなに悪くなく、テストでもそれなりの点数が取れていたのですが、高校の第1回試験では最下位(恥)第2回試験では英語が赤点と悲惨な状況です。私の高校ではそのつど追試などはありません。1年で5回試験を行い教科ごとに合計し5で割って、それが赤点であれば進級できません。第1回の時も赤点ギリギリだったため、点数に余裕がありません。 第1回の時は高校の勉強を甘くみていたところがあって、受験が終わってから全く勉強せずにテストを受け酷い点数だったので仕方がないと思いましたが、第2回の時は挽回しようとそれなりにやっての結果だったので、これは本当にまずいと思い毎日勉強するようにしたのですが、なかなか思うように進みません。 今は、英語のみ進研ゼミをとっていて他の教科は教科書+学校の問題集をやっています。 今までの自分を反省し、頑張っていこうと思っています。 勉強方法や問題集など、こうしたら?という事を教えていただけると助かります。

  • 集中力が全くない※勉強面

    高校生女子です。 わたしには集中力が全くありません。 家庭内では、勉強をしようと思っても、なんだかだるくなって、「明日の朝早く起きてしよう」と思い寝てしまいます。 (ですが、朝早く起きられないので朝勉強した試しがありません。) どんどん集中力がなくなってきて、授業中も上の空で無駄な時間を過ごすようになってしまいました。 テスト前には全く勉強しなくなり、そのせいで成績はがた落ち、赤点まで取ってしまいました。 そろそろ本気でやばい、と思いますが、勉強する意欲が全く湧きません(言い訳に聞こえるかもしれませんが…)。 どうやったら集中力が続いて勉強できますか。 アドバイスをください、お願いします。

  • 片付けられなくて困っています。

    今年、高3になり、勉強に集中しようと思い、部屋を片付けようとしたのですが、物が多すぎて片付けられません。 高1~高2までのノートやプリントの山は思い切って、ほとんど捨てたのですが、高1の時にやっていた(ほとんど新品状態の)進研ゼミがどうすればいいか悩んでいます。 いまさらやるよりか、高校の教科書購入で買った大学入試向けの参考書で勉強した方がいいような気もするんですが、どっちがいいのでしょうか? あと、気になってノートやプリントもいくらか残しているんですが、世界史や生物のノートって捨てないほうがいいのでしょうか? まだ、志望校などを決めていなくて、どの教科が必要になってくるか分かりません。世界史は入試対策の問題集があります。 ノートって後から見ることってあるんですか?

  • 男の方、教えてください。

    男の人、聞いてください。 私に好意を寄せてくれていた担任の先生が急に冷たくなりました。 宿題を忘れても今までは、笑って許してくれていたのに、怒られ、ちゃんと俺の目を見ろなどと、言われました。 成績が悪い教科があり、追試を受けなくては、ならなくなり、学校の強制で担任の先生に教えてもらって、いました。 こんなことを言われました。 明日、追試で変な点とったら、どなりちらすって。 今までは、結構仲良く教えてもらっていました。 私は、先生のことが好きなので、気になって勉強に集中できません。 なんで急にこんな態度になったのでしょうか?

専門家に質問してみよう