• 締切済み

うちのお兄ちゃん

高1の女子です。 うちのお兄ちゃんに ついてのコトなんですけど‥(>_<) うちのお兄ちゃんは 高3で受験生です。 でも 全く勉強しなくて 毎日 お母さんに 怒られています。 本当にバカで 毎回 全教科が赤点で 追試(全く同じ問題)も 30点くらいしか とれません。 お母さんに怒られると その場しのぎで 「次から頑張る」と言うのですが、その約束を守ったためしがありません。 それで余計に 両親とも怒り、家庭内の空気が悪くなってしまいます。 こんな兄を どうしたら勉強に集中させることが できるでしょうか?? アドバイスを お願いします!!!

みんなの回答

• mc-aumsc
回答No.2

こんばんは。 あなたはとてもお兄ちゃん想いなんですね! でも、こればかりは周りがどうやっても、本人がその気にならないと難しいかもしれませんね…。 何か目標とか見つけられれば、それに向かって頑張れるんでしょうけど…。 というより、逆に周りが何も言わないほうが、勉強する気になるかもしれませんけどね。 勉強しろ!って怒られたら、親に反抗したい年頃でもあるでしょうから、逆効果な気がしませんか? 逆にほっとかれた方が、かえって自分でなんとかしなきゃ!って自立心が芽生えると思いますよ。 …といっても、ご両親もお兄ちゃんの将来を心配してるでしょうから、つい言ってしまう気持ちは分かりますけどね。

eipon89
質問者

お礼

ありがとうございます。 とにかく高校卒業くらいは出来るよう、家族みんなで頑張ります!!

• shorinji36
回答No.1

家族がどうにかしようとしても無理なんだよ。本人が変わらないとね。別に勉強できなくても真面目に働いてれば生きていけるから勉強に関してはほっておけばいいのさ。さすがに卒業できないのはマズいけど。

eipon89
質問者

お礼

ありがとうございます。お兄ちゃんが 変わってくれたら 嬉しいです。