• ベストアンサー

電気温水器の運転モードについて

mukaiyamaの回答

  • mukaiyama
  • ベストアンサー率47% (10403/21784)
回答No.1

>現在は夫婦二人ですが今後子供が増えたらと… 現時点では「深夜のみ」、将来家族数が増えてお湯がたりなくなったときに「おまかせ」。

ta-zan
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます><。 とりあえずしばらく「深夜のみ」で過ごして見ます。 今後明らかに湯量が足りなくなったら「おまかせ」にしてみます。 「自身あり」の回答に質問者は大感謝です♪

関連するQ&A

  • 電気温水器について

    新築中です。電気温水器を購入することは決定したのですが、タイプ・容量などについて悩んでます。 現在夫婦2人。6月に1人増える予定(出産)、できればもう1人増やしたい予定。 現在も370リットルの温水器を使用していて、お風呂・洗面・台所に使用してますが、湯量が50リットルくらいしか減ったことがありません。 新築する家ではお風呂と洗面でしか電気温水器は使用しません。 メーカーは日立です。 タイプはエコオートかフルオート、容量は370か460で迷ってます。 *370でも460でもランニングコストがそうかわらないなら大きいのにしておいたほうがいいか *セミオートは追い炊きできないので困るか?? などが問題の焦点です。 よきアドバイスをお願いします。 我が家はどちらかというと節約家族です。子供にもそうなるように願いたいところですが。

  • 電気温水器の使い方?通電時間?

     みなさまにいろいろと教えていただき引渡しとなりました。  オール電化なのですが、電気温水器(フルオート460L)の使い方といいますか、通電時間がよくわかりません。  北陸電力の季節別時間帯電灯契約なのですが、朝9時ごろにお湯を使った場合は昼間の電力で通電してお湯を常に沸かして、満タンになるのでしょうか?それとも23時以降の夜間電力になってから沸かし始めるのでしょうか?わかっておられる方には、何でもないことですが、すみません・・・初歩的な質問ですが教えてください。

  • 電気温水器の料金についての質問です。

    電気温水器の料金についての質問です。 私はマンションに住んでいまして、温水器は「深夜電力」で別契約になっています。 当初は夜中の1時ごろから沸き上げが始まっていたのですが、 最近気がつくと、朝に行われるようになっています。 温水器に沸き増し機能などは付いていません。 深夜電力の時間帯から外れる場合、料金は割高になってしまうのでしょうか? 別契約なので、関係ないのでしょうか? お詳しい方がいらしたら、教えていただけると助かります。

  • 違うタイプの電気温水器が設置されてしまいました

    今月1日に新築で家を建てました。 オール電化で電気温水器を取り付けたのですが、施工業者からは「追い焚きできます」と聞いていたのですが実際入居して使ってみると「追い焚き」が出来ません。 メーカーに問合せると「それは追い焚きできないタイプです」と回答をもらいました。 そこで施工業者に連絡し、「追い焚きできるタイプって言ってましたよね?」と聞くと「追い焚きできるはずです」と答えたので「メーカーは出来ないと言っているんですが」と聞くと「確認します」と電話を一旦切りました。 後ほど電話がきて「自動保温がついているので、それを私どもはお客様に追い焚きと説明しています。解釈の違いといいますか…」と回答がきました。 私は「ですが、メーカーは追い焚きできませんと言っているので、その説明はおかしくないですか?」と聞くと、同じ回答を繰り返すばかりです。 この保温も4時間しかなく、温度を上げるのもさし湯になるので、翌朝お風呂に入ろうと思ったら湯量が増えてしまうので一旦水を捨ててからお湯はりをしなければなりません。 施工業者には、説明と違うので付け替えをお願いしましたが回答がまだ来ません。 こういった場合、追い炊きが出来るものに替えようと思ったら自己負担になってしまうのでしょうか。

  • 普段ガス代が少ない人が電気温水器にした場合の電気代について

    現在引っ越しを検討しており。引っ越し先の給湯器が深夜電力を使う温水器+追い炊きのみプロパンガスなのですが いろいろなサイトを見ていると深夜電力を使う温水器はガスよりかなり安いとの話を聞いたのですが。 現在当方一人暮らしでガス代が月2000~2500円です。(お風呂は基本追い炊きで3日に一回代えます。料理は自炊なのでいつもガスコンロです) 引っ越し予定先の温水器の容量をみると390Lになっていました。 一人暮らしですし、こんなにお湯使わないと思うのですが、古い(多分20年くらい前?)温水器 で油量の調節などは出来ないようです。 このような条件の場合電気代は月どのくらいかかるのでしょうか? あまりにも今と比較して光熱費が上がるようであれば引っ越し先の変更も検討するのでご意見をお願いします。

  • 電気温水器のわき上げ制御

    電気温水器を買換え検討中です。現状は 電力契約:中部電力のEライフプラン(3時間帯別電灯) 配線  :契約は時間帯別電灯なんですが、温水器が古いため200Vは中部電力の      タイムスイッチにて23~07時だけ通電制御 使用機種:20年前の三菱製マイコン搭載タイプで23時にタイムスイッチによる      200V供給をトリガーとしてマイコンがそこから8時間後(つまり      タイムスイッチが閉じる朝7時まで)に設定温度になるようわき上げ      開始時間を逆算 です。 買換え検討中の三菱製(SRG-375BM)の取扱説明書をダウンロードしてみたところ リモコン有無や電力契約との組み合わせにより ・リモコン無しでは深夜電力(つまりタイムスイッチ有りき)のみで使用可能 ・リモコン有りでは時間帯別電灯契約でも深夜電力契約でも使用可能  ただし現在時間と電力契約モードをリモコンで要設定 のようです。わき上げ制御に関して リモコン無し+深夜電力ではタイムスイッチをトリガーにした単純なわき上げ制御 で現状と同じだと思います。 質問内容 リモコン有りの場合、現在時間が大きくずれたり電力契約モードを間違って設定 したとしたら 時間帯別電灯契約の場合、電気代の安い夜間の時間帯からはみ出してわき上げる ことになると思います。 一方、深夜電力契約の場合では、タイムスイッチで通電時間自体に縛りがあるので 設定温度にすらわき上がらない それとも タイムスイッチにより200Vが定期的にONとOFFに切り替わる環境では 温水器が深夜電力契約だと自己判断して現在時間や電力契約モード設定を無視して タイムスイッチ制御となるため、ちゃんと深夜電力時間内で設定温度にわき上がる いずれでしょうか? もし後者であれば、現在時間と電力契約モードを正しく設定する必要がある のは時間帯別電灯契約のときだけ…ということになると思います。 メーカーに問い合わせても回答が不明瞭なため、実際に使用されている方や ご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。

  • 電気温水器の仕組みについて

    電気温水器の仕組みについて 現在、築約20年の賃貸ワンルームに住んでいます。約4年程になりますが毎月の電気代が平均1万5千円程かかっています。うちは電気温水器なのですが、それがどうやら原因のようです。平日は夜間しか家にはいませんし、他に常時電源をとっている家電はTVとDVDレコーダーと冷蔵庫くらいです。一人暮らしですし、お風呂もシャワーで10分くらいです。  よく電気温水器の家なら電気契約で深夜電力などできると割安になるみたいですが、別途工事などが必要との事でできないでいます(賃貸なので・・)。その為従量電灯Bという契約になっています。使用電力は毎月600~700kwhです。  本題に戻りますが、電気温水器とはタンクにお湯を炊き上げて保温して、ある程度温度が下がったり、湯量が下がればその都度電気を使用し炊き上げなおしているような仕組みなのでしょうか?それであれば、中一日の間隔でブレーカーを切って節約ができるかと考えているのですが・・。なにしろ古い温水器なので電気を大量に使用するイメージがあります。ご意見よろしくお願いします。

  • こんなことできますか? 電気温水器+給湯器

    二世帯住宅を計画していますが、給湯設備で悩んでいます。こんなことできるか教えてください。   水道引込→電気温水器→ガス給湯器→各設備(親)           ↓           →ガス給湯器→各設備(子) まず水道引込を電気温水器(560リットルタイプ)に接続し、ガス給湯器(太陽熱温水対応)に接続その後、各設備に温水を供給する感じです。 深夜電力であらかじめ水を温水に変え、もし温水が足りなければガスが沸かしてくれると言う感じです。電気温水器は給湯のみの設備でガス給湯器も追い炊きができる程度の最低限の商品にします。電気温水器2台を考えましたが置くところがありません。またガス給湯器だけではプロパンなのでガス代が高いし、電気温水器1台では心もとない。(お湯がなくなるかも…)今考えてるこの方法がいけるのであれば、初期費用も、以後の光熱費も抑えれそうなのですが、できるのかわかりません。お願いします

  • 電気温水器かエコキュート・フルートかセミオート

    新築中の者です。 電気温水器460L(日立)の(1)セミオートか(2)フルオート、はたまたエコキュートのフルオート(ダイキン)かで迷っています。当初は余りこだわりも無く、イニシャルコスト的に電気温水器(セミオート)で見積もりを頂いていましたが、いざ決定の時期に来て迷っています。 1.(1)と(2)の価格差7万5千円。同じフルオートの(2)と(3)の価格差は   エコキュートの補助金含めて23万円です。想定外の地盤改良の   出費もあり、頭金に余裕がある訳ではありませんが、使い勝手   やランニングコスト的にメリットがあれば、思い切ってエコ   キュートもありかなぁと思い始めています。皆さんなら、どれ   を選ばれますか? 2.セミオートとフルオートの使い勝手について、実際に使用され   ている方の感想や業者の方のご意見を聞かせて下さい。   現在はガスで蛇口をひねってお湯を溜める昔ながらのお風呂で、   追い炊き機能などもありません。HMから説明を受けていますが   今一使い勝手の違いが想像できないため、皆様の感想や意見を   聞かせて頂ければと思っています。   

  • 電気温水器(酸素入浴機能付)

    現在ナショナルの「酸素入浴機能付 フルオートタイプ」の電気温水器の購入を検討中です。  詳しい方もしくは現在この機種を使用されている方にお聞きします。  聞いた話によりますと、「湯冷めしにくく温泉に入ったようにポカポカして普通のお湯とは違う」と聞きました。 実際のところどうでしょうか?  それなりに効果があるのか?  それとも全く無駄な機能なのか?  酸素入浴機能付を購入しようか、それとも追いだき機能付フルオートにしようか迷っています。 あと、この機種には「おまかせ運転」と言う機能が付いていますが、これは例えば370リットルのタンクでも毎日平均200リットルしか使わなければ機械が勝手に200リットルしかお湯を作らないと言うような機能ですよね?  その場合、作るお湯の量が370リットルより少ない場合はランニングコストは安く済むと言うことでしょうか?