• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

電気温水器の運転モードについて

  • 質問No.4879114
  • 閲覧数1077
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 85% (6/7)

この度コロナの電気温水器460L(追い炊きフルオート)を設置しました。運転モードについて「おまかせ」と「深夜のみ」の違いが説明書を読んでもイマイチわかりません。
「おまかせ」の説明の中に「ふろを一度沸き上げるまでは満タンになるまで湯量を確保し・・・この場合昼間の電力で沸き上げを行うので・・・」と書いてあります。
結局昼間の電力を使うのなら深夜モードがいいのかなと・・・
それとも説明書の内容をなにか誤解しているのでしょうか。
現在は夫婦二人ですが今後子供が増えたらと思うと湯切れも心配です。どちらに設定したほうがベストでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 30% (288/948)

電力会社との契約内容が不明ですが。
どの、契約でも、昼は夜の、2~3倍の電気代。

460Lなら、よほど、変な生活パターン以外はまず、
深夜のみで、湯切れなし。

電気代を安くする為、タンクの温度設定は、
2人なら、最低(たぶん55度)で充分。
温度設定が高いと、保温の為の電気代の無駄。
低温で使用のほうが、タンク、配管、水栓器具の寿命も確実に延びます。

万が一の、やけどの、心配も無いし。
お礼コメント
ta-zan

お礼率 85% (6/7)

回答ありがとうございました。

>>460Lなら、よほど、変な生活パターン以外はまず、
深夜のみで、湯切れなし。

変ではないと思いますので深夜のみでがんばります♪
設定温度によってもここまでいろいろ変ってくるのは初めて知りました。いまのところ42度で設定していますので、しばらくはこの状態で暮らそうと思います。
投稿日時:2009/04/16 16:31

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 30% (288/948)

ナンバー2です。
蛇足ながら、
設定温度の42度はお湯張りの温度では?

私の言っている温度は、タンクに貯める温度です。
その、温度を低くすれば経済的です。
多分、手動で設定できるはずです。
お礼コメント
ta-zan

お礼率 85% (6/7)

タンクの温度も設定できるのですか!?
初めて知りました!!
さっそく実行してみます!
回答ありがとうございます(><
投稿日時:2009/04/18 04:00
  • 回答No.1

ベストアンサー率 47% (10403/21780)

>現在は夫婦二人ですが今後子供が増えたらと…

現時点では「深夜のみ」、将来家族数が増えてお湯がたりなくなったときに「おまかせ」。
お礼コメント
ta-zan

お礼率 85% (6/7)

早速の回答ありがとうございます><。
とりあえずしばらく「深夜のみ」で過ごして見ます。
今後明らかに湯量が足りなくなったら「おまかせ」にしてみます。
「自身あり」の回答に質問者は大感謝です♪
投稿日時:2009/04/14 21:59