• 締切済み

電気温水器のわき上げ制御

電気温水器を買換え検討中です。現状は 電力契約:中部電力のEライフプラン(3時間帯別電灯) 配線  :契約は時間帯別電灯なんですが、温水器が古いため200Vは中部電力の      タイムスイッチにて23~07時だけ通電制御 使用機種:20年前の三菱製マイコン搭載タイプで23時にタイムスイッチによる      200V供給をトリガーとしてマイコンがそこから8時間後(つまり      タイムスイッチが閉じる朝7時まで)に設定温度になるようわき上げ      開始時間を逆算 です。 買換え検討中の三菱製(SRG-375BM)の取扱説明書をダウンロードしてみたところ リモコン有無や電力契約との組み合わせにより ・リモコン無しでは深夜電力(つまりタイムスイッチ有りき)のみで使用可能 ・リモコン有りでは時間帯別電灯契約でも深夜電力契約でも使用可能  ただし現在時間と電力契約モードをリモコンで要設定 のようです。わき上げ制御に関して リモコン無し+深夜電力ではタイムスイッチをトリガーにした単純なわき上げ制御 で現状と同じだと思います。 質問内容 リモコン有りの場合、現在時間が大きくずれたり電力契約モードを間違って設定 したとしたら 時間帯別電灯契約の場合、電気代の安い夜間の時間帯からはみ出してわき上げる ことになると思います。 一方、深夜電力契約の場合では、タイムスイッチで通電時間自体に縛りがあるので 設定温度にすらわき上がらない それとも タイムスイッチにより200Vが定期的にONとOFFに切り替わる環境では 温水器が深夜電力契約だと自己判断して現在時間や電力契約モード設定を無視して タイムスイッチ制御となるため、ちゃんと深夜電力時間内で設定温度にわき上がる いずれでしょうか? もし後者であれば、現在時間と電力契約モードを正しく設定する必要がある のは時間帯別電灯契約のときだけ…ということになると思います。 メーカーに問い合わせても回答が不明瞭なため、実際に使用されている方や ご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。

みんなの回答

• rcc123
回答No.2

私は東京電力で、深夜(11~7時)契約。 温水器は20年前の三菱。 マイコン制御の安いタイプ。 型番も近いです。 リモコンの設定機能は最低限です。 設定できるのは、湯温のみ。 温水器は11時にタイムスイッチで通電されると、 その時点から8時間通電。 加熱時間は、残湯量、水温、を考慮して、 加熱開始します。 温水器に時計機能はありません。 当然、時刻合わせもありません。 温水器は通電開始で午後11時と判断。 従って、タイムスイッチの設定を変えて、 通電開始時間を替えれば、 設定した開始時間が何時でも、 温水器は午後11時と判断します。 具体的に、あなたが、何をやりたいにかが、 いまいちわかりません??

fore_stb
質問者

補足

情報ありがとうございます。 >具体的に、あなたが、何をやりたいにかが、 >いまいちわかりません?? "単なる疑問"です。何かやりたい訳ではありません。 自分やお宅さんのような古い温水器では ・タイムスイッチ :温水器への200Vを通電管理 時間依存回路が1系統のみなので、もしこれが間違っていても炊き上 げ時間帯は連動してずれますが設定湯温にちゃんとわき上がります。 で、時間帯別電灯契約対応をうたっている今時の温水器では200V は常時ONでトリガーにできないためヒータ通電管理は時間設定 に100%依存です。 ・温水器の時間設定:マイコンがヒータ通電管理する情報源 時間依存回路が1系統のみなので時間設定を間違えた場合は電気代 UPするでしょうけど設定湯温にちゃんとわき上がると思います。 一方今時の温水器を深夜電力契約(つまりタイムスイッチ有り) で使う場合 ・温水器の時間設定:マイコンがヒータ通電管理する情報源 ・タイムスイッチ :温水器への200Vを通電管理 と時間依存回路が2系統独立していることになります。 現在時間を間違えて設定したら以下のA、Bどちらになるのか? A:間違った現在時間にもとずいてマイコンがわき上げ開始時間   を計算するもののタイムスイッチも絡むためわき上げ温度が   低くなる  B:深夜電力契約ではそもそも時間設定をマイコンが無視   (つまりタイムスイッチトリガー優先)になるので常に   電気代の安い時間帯に正しくわき上げ可能 もしAであれば、時間設定を1時間遅れて間違えて設定した場合 ・マイコンが例えば04~07の3時間ヒータONと計算 ・時間設定が1時間遅れなので実際は05~08でわき上げ実施 ・マイコンが200Vをヒータへ04(実際は05)から通電開始 ・タイムスイッチにより200Vが実際に温水器に届いている  時間帯は23~07 ・05~07の2時間はわき上げできますが07~08の1時間  はマイコンがヒータへ通電しているつもりでも肝心の200V  が温水器に届いていないためわき上げできない    →本来の湯温に達しない。     現在時間を正しく設定&維持しないといない。 もしBであれば時間設定の正誤は、わき上げには全く影響しないこと になります。 正しく設定してもリモコン表示が単に時計代わりになる程度… またなにかの拍子に現在時間がずれたとしても全く気にする必要なし。 メーカーによってAだったりBだったりはたまたその他だったりする のかもしれませんがとりあえず三菱製(SRG-375BM系)に限定して質問 している次第です。

• rpm243
回答No.1

370Lフルオートのエコキュートが20万円しなくて買える時代に  何故今更電気温水器を?

fore_stb
質問者

補足

マンションだし故障率もまだまだ高そうなんで候補外ですね ※ベランダ設置は当然無理