• 締切済み

電気温水器のわき上げ制御

電気温水器を買換え検討中です。現状は 電力契約:中部電力のEライフプラン(3時間帯別電灯) 配線  :契約は時間帯別電灯なんですが、温水器が古いため200Vは中部電力の      タイムスイッチにて23~07時だけ通電制御 使用機種:20年前の三菱製マイコン搭載タイプで23時にタイムスイッチによる      200V供給をトリガーとしてマイコンがそこから8時間後(つまり      タイムスイッチが閉じる朝7時まで)に設定温度になるようわき上げ      開始時間を逆算 です。 買換え検討中の三菱製(SRG-375BM)の取扱説明書をダウンロードしてみたところ リモコン有無や電力契約との組み合わせにより ・リモコン無しでは深夜電力(つまりタイムスイッチ有りき)のみで使用可能 ・リモコン有りでは時間帯別電灯契約でも深夜電力契約でも使用可能  ただし現在時間と電力契約モードをリモコンで要設定 のようです。わき上げ制御に関して リモコン無し+深夜電力ではタイムスイッチをトリガーにした単純なわき上げ制御 で現状と同じだと思います。 質問内容 リモコン有りの場合、現在時間が大きくずれたり電力契約モードを間違って設定 したとしたら 時間帯別電灯契約の場合、電気代の安い夜間の時間帯からはみ出してわき上げる ことになると思います。 一方、深夜電力契約の場合では、タイムスイッチで通電時間自体に縛りがあるので 設定温度にすらわき上がらない それとも タイムスイッチにより200Vが定期的にONとOFFに切り替わる環境では 温水器が深夜電力契約だと自己判断して現在時間や電力契約モード設定を無視して タイムスイッチ制御となるため、ちゃんと深夜電力時間内で設定温度にわき上がる いずれでしょうか? もし後者であれば、現在時間と電力契約モードを正しく設定する必要がある のは時間帯別電灯契約のときだけ…ということになると思います。 メーカーに問い合わせても回答が不明瞭なため、実際に使用されている方や ご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。

みんなの回答

  • rcc123
  • ベストアンサー率30% (288/948)
回答No.2

私は東京電力で、深夜(11~7時)契約。 温水器は20年前の三菱。 マイコン制御の安いタイプ。 型番も近いです。 リモコンの設定機能は最低限です。 設定できるのは、湯温のみ。 温水器は11時にタイムスイッチで通電されると、 その時点から8時間通電。 加熱時間は、残湯量、水温、を考慮して、 加熱開始します。 温水器に時計機能はありません。 当然、時刻合わせもありません。 温水器は通電開始で午後11時と判断。 従って、タイムスイッチの設定を変えて、 通電開始時間を替えれば、 設定した開始時間が何時でも、 温水器は午後11時と判断します。 具体的に、あなたが、何をやりたいにかが、 いまいちわかりません??

fore_stb
質問者

補足

情報ありがとうございます。 >具体的に、あなたが、何をやりたいにかが、 >いまいちわかりません?? "単なる疑問"です。何かやりたい訳ではありません。 自分やお宅さんのような古い温水器では ・タイムスイッチ :温水器への200Vを通電管理 時間依存回路が1系統のみなので、もしこれが間違っていても炊き上 げ時間帯は連動してずれますが設定湯温にちゃんとわき上がります。 で、時間帯別電灯契約対応をうたっている今時の温水器では200V は常時ONでトリガーにできないためヒータ通電管理は時間設定 に100%依存です。 ・温水器の時間設定:マイコンがヒータ通電管理する情報源 時間依存回路が1系統のみなので時間設定を間違えた場合は電気代 UPするでしょうけど設定湯温にちゃんとわき上がると思います。 一方今時の温水器を深夜電力契約(つまりタイムスイッチ有り) で使う場合 ・温水器の時間設定:マイコンがヒータ通電管理する情報源 ・タイムスイッチ :温水器への200Vを通電管理 と時間依存回路が2系統独立していることになります。 現在時間を間違えて設定したら以下のA、Bどちらになるのか? A:間違った現在時間にもとずいてマイコンがわき上げ開始時間   を計算するもののタイムスイッチも絡むためわき上げ温度が   低くなる  B:深夜電力契約ではそもそも時間設定をマイコンが無視   (つまりタイムスイッチトリガー優先)になるので常に   電気代の安い時間帯に正しくわき上げ可能 もしAであれば、時間設定を1時間遅れて間違えて設定した場合 ・マイコンが例えば04~07の3時間ヒータONと計算 ・時間設定が1時間遅れなので実際は05~08でわき上げ実施 ・マイコンが200Vをヒータへ04(実際は05)から通電開始 ・タイムスイッチにより200Vが実際に温水器に届いている  時間帯は23~07 ・05~07の2時間はわき上げできますが07~08の1時間  はマイコンがヒータへ通電しているつもりでも肝心の200V  が温水器に届いていないためわき上げできない    →本来の湯温に達しない。     現在時間を正しく設定&維持しないといない。 もしBであれば時間設定の正誤は、わき上げには全く影響しないこと になります。 正しく設定してもリモコン表示が単に時計代わりになる程度… またなにかの拍子に現在時間がずれたとしても全く気にする必要なし。 メーカーによってAだったりBだったりはたまたその他だったりする のかもしれませんがとりあえず三菱製(SRG-375BM系)に限定して質問 している次第です。

  • rpm243
  • ベストアンサー率8% (186/2090)
回答No.1

370Lフルオートのエコキュートが20万円しなくて買える時代に  何故今更電気温水器を?

fore_stb
質問者

補足

マンションだし故障率もまだまだ高そうなんで候補外ですね ※ベランダ設置は当然無理

関連するQ&A

  • 8時間通電制御型温水器の第2深夜電力でのわき上げ

    ヒータ式電気温水器の買換えにあたってカタログやメーカーWEBサイト などをぼちぼち見ていて疑問があります。 例えば三菱電機さんでは ・[深夜電力通電制御型対応]とは8時間通電制御型(マイコン式)のこと     →タイムスイッチONで200V通電開始してもすぐにはわき上      げ開始せず8時間後にわき上げ完了するピークシフト方式 ・[深夜電力契約対応]とは8時間通電型(非マイコン式)のこと     →タイムスイッチONで200V通電開始直後からわき上げ開始      その後85℃(固定)でヒータ停止   だと思って読んでます。 メーカーサイトの電気温水器の"取扱上の注意"というページに以下の記述 があります。 ・深夜電力通電制御型(8時間、ただし中国電力管内は9時間)の電気温水  器を第2深夜電力(5時間)で使用すると、設定温度まで沸き上がらない  場合があります。 この表現だと設定温度まで沸き上がる場合もあるように受け取れます。 ※揚げ足取りではない ここでの"深夜電力通電制御型"が8時間通電制御型(マイコン式)のことだ とするとピークシフトするはずなので"常に"設定温度まで沸き上がらない と自分には思えます。 もしわき上げが可能なケースがあればそのカラクリを教えてください。 実は沸き上がるケースがあることを望んでます。 現在使っている温水器は最低湯温設定が55℃が可能でその設定でも自宅 使用環境では余り気味です。 今時の温水器では最低湯温設定が75℃なのでどうしたものかと… タイムスイッチの8H→5Hも考えましたがピークシフト方式が災いして ほとんどわき上げできないと諦めてましたが、設定温度までわき上げ可能 なケースがあるのであればうれしいです。

  • 電気温水器の適用電力制度

    オール電化住宅を新築予定で、関西電力の「はぴeプラン・タイム」で契約しようと思うのですが、、、 導入する電気温水器の仕様説明の適用電力制度の欄に 「8時間通電制御/時間帯別電灯型」とあります。 これは、時間帯別電灯型での契約ではないといorその方が特だ!という事なのでしょうか?

  • 電気温水器の料金についての質問です。

    電気温水器の料金についての質問です。 私はマンションに住んでいまして、温水器は「深夜電力」で別契約になっています。 当初は夜中の1時ごろから沸き上げが始まっていたのですが、 最近気がつくと、朝に行われるようになっています。 温水器に沸き増し機能などは付いていません。 深夜電力の時間帯から外れる場合、料金は割高になってしまうのでしょうか? 別契約なので、関係ないのでしょうか? お詳しい方がいらしたら、教えていただけると助かります。

  • 電気温水器のヒーター

    電気温水器のヒーター 電気温水器(一般家庭で深夜電力で給湯などで使う物)のヒーターの加熱のしくみは? ヒーターの位置は、タンクの高さのどのあたりでしょうか? たとえばお湯が空で水だけの場合、 タンク内の温度ムラがないように、沸かすには下にヒーターだと、 上ばかり熱くて下は水。 また、上にヒーターだと、同様に下が熱くならないし。 タンク内のお湯と水の比率は、さまざまです。 0~100%まで。 それぞれに対応し、温度ムラがなく加熱するには、ヒーターはどう言う位置にあり、 どう言う制御でしょうか? 一番簡単なのは、攪拌器があって、攪拌しながら加熱。 しかし、当然攪拌器は付いていません。 私が思うに、 タンクの上から下までで、5ヶ所くらいに、 ヒーターがあり、各ヒーターの脇には温度センサーがある。 タンクの残量に応じて、ヒーターを入れる。 それとも、もっと簡単な方法でしょうか? 温水器の温度制御は、まず故障しないので、 以外に単純なしくみかも?

  • 電気温水器の仕組みについて

    電気温水器の仕組みについて 現在、築約20年の賃貸ワンルームに住んでいます。約4年程になりますが毎月の電気代が平均1万5千円程かかっています。うちは電気温水器なのですが、それがどうやら原因のようです。平日は夜間しか家にはいませんし、他に常時電源をとっている家電はTVとDVDレコーダーと冷蔵庫くらいです。一人暮らしですし、お風呂もシャワーで10分くらいです。  よく電気温水器の家なら電気契約で深夜電力などできると割安になるみたいですが、別途工事などが必要との事でできないでいます(賃貸なので・・)。その為従量電灯Bという契約になっています。使用電力は毎月600~700kwhです。  本題に戻りますが、電気温水器とはタンクにお湯を炊き上げて保温して、ある程度温度が下がったり、湯量が下がればその都度電気を使用し炊き上げなおしているような仕組みなのでしょうか?それであれば、中一日の間隔でブレーカーを切って節約ができるかと考えているのですが・・。なにしろ古い温水器なので電気を大量に使用するイメージがあります。ご意見よろしくお願いします。

  • 電気温水器の運転モードについて

    この度コロナの電気温水器460L(追い炊きフルオート)を設置しました。運転モードについて「おまかせ」と「深夜のみ」の違いが説明書を読んでもイマイチわかりません。 「おまかせ」の説明の中に「ふろを一度沸き上げるまでは満タンになるまで湯量を確保し・・・この場合昼間の電力で沸き上げを行うので・・・」と書いてあります。 結局昼間の電力を使うのなら深夜モードがいいのかなと・・・ それとも説明書の内容をなにか誤解しているのでしょうか。 現在は夫婦二人ですが今後子供が増えたらと思うと湯切れも心配です。どちらに設定したほうがベストでしょうか。

  • 電気温水機設定温度と電気代について

    電気温水器使用です。 設定温度(貯湯温度、高、中、低、自動) と電気代(深夜電力)について。 毎日の使用量(水で薄めて蛇口から出る量)がほぼ一定の場合 電力量と設定温度の関係は? 設定温度が高ければ元湯の使用量が少ない。 設定温度が低ければ元湯の使用量が多い。 従って電力量は変わらないのでは? 設定温度が低い方が電力量は少ない と取説には書いてありますが。 なんとなく低い方が少ないような気はします。

  • 電気温水器の消費電力

    関東地区でオール電化で、東芝の全自動電気温水器(HPL-2TFB465RAU)を使用しています。 温水器部分の定格が単層200V-5.4kW、制御200V-7W、 凍結防止ヒーター200V-4WX4連 5Wとなっています。この場合の湯をあげていないときの電気温水器の待機電力とはどのくらいと考えたら良いのでしょうか? 質問の背景は、昼時間帯の誰もいない7時間でも2KWはかかっていて、待機電力が多いような気がするためです。その間で電気をあげっぱなしなのは、冷蔵庫(400L)と24時間換気と、その他ファックス電話の待ちうけくらいです。電気温水機以外の、他に電気がかかっているものに心当たりはありません。テレビやエアコンなどはコンセントは入れたままにしていますが、主電源は切っていますので、微々たる浸るものと思っています。湯上げは、夜間時間帯のみしていますが、湯上げしないときとの差は、30-40kWくらいです。 以上、よろしくご回答お願いいたします。

  • エコキュート?  それとも  電気温水器?

    現在1人暮らしをしている男です。 我が家のガス給湯器も10年くらい使っているし、毎月のガス代も7000円(夏場)~13000円(冬場)くらいかかっているのでエコキュートか電気温水器の購入を検討しています。 毎月の電気代は7000円~18000円くらいです。 ペットがいる関係で夏と冬は1日中エアコンを入れている状態です。 エコキュートですと約70万円くらいするでしょうが毎月の電気代は1500円程度と聞きますし、電気温水器ですと約50万円で電気代は5000円くらいと聞きます。なお購入したい機種は決めています。(ナショナルの酸素の出てくるやつです) いろいろ話を聞いてみると、1人暮らしだと電気温水器のほうを進める人が多いです。 自分でも電気温水器のほうがいいのかな?と思っています。 エコキュートは販売されて4~5年の製品ですので寿命とかもよくわからない部分もありますし、もし故障部分によっては40万円くらいかかるとも聞きました。電気代だけのことを考えるとエコキュートですが製品としての信頼性・実績を考えると電気温水器。 ウチみたいな環境の家ですと、どちらを選べばよいのでしょうか? あと夜間電力を使ってお湯を沸かすわけですよね? でも、お風呂にお湯を入れるのは翌日の夜ですが、お湯が沸きあがって半日後でもタンク内のお湯の温度は冷めないのでしょうか? それとも冷めるから昼間の電力を使い再び沸かすのですか? それですと昼間の電気代がかかるのでメリットがあるのか疑問。 なお購入後は東電の電化上手の契約予定です。1日エアコンを使ってる状態でも従量電灯+深夜電力の契約より、電化上手のほうが安いということです。 エコキュートのほうがいいのか、電気温水器のほうがいいのか悩んでいます。どなたかアドバイスをいただけるとありがたいです。

  • 電気温水器の電気使用量の変動が激しい

    自宅の電気温水器の電気使用量を見ているのですが、日々の使用量の変動が激しいです。5月に入ってからの電気使用量は10kwh程度~17kwh/日までと様々です。この2日間で比較すると、お湯の使い方はいつも通りだったにも関わらず、昨日は10.78kwh、今日は15.54kwhでした(電気使用量は深夜計量用のメーターの数値で確認しています)。日中の外気温は3℃くらい違った(昨日のほうが暖かい)ようですが、水温は1日でそんなに変わらないのであまり関係ないのかなと思っています。 お湯は深夜電力で沸かす設定になっています。電気温水器は古いもので、ユノカの型式Y-460Bと書いてありました。リモコンは温度設定が出来るだけで、毎日満タンに沸かすタイプだと思います。設定温度は75℃になっています。 Q1. この電気使用量の変動は正常な範囲ですか?古いので故障しかかっているのか、それともお湯の使用量がほんの少し増減しただけで、こんなに電気使用量が変わってくるのか、もしくは何か他に原因は考えられるでしょうか? Q2. このタイプの電気温水器で設定温度を下げると節電になるでしょうか?(4月下旬に80℃→75℃に替えましたが、あまり実感できていません。)