• 締切済み
  • 暇なときにでも

阪神なんば線~近鉄奈良線直通電車の乗務員(運転士・車掌)

阪神なんば線~近鉄奈良線直通電車の乗務員はどの駅で交代しているのでしょうか。 大阪難波駅から奈良方面への電車を時々利用するのですが 境界駅の大阪難波駅では交代しているところを見たことがありません。 まさか阪神の車両には近鉄区間でも阪神の乗務員が乗車し、近鉄の車両には阪神区間でも近鉄の乗務員が乗車するようにしているとか、西九条や尼崎あたりで交代しているのでしょうか。

noname#82417
noname#82417

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数1147
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • 回答No.2
  • nebnab
  • ベストアンサー率34% (795/2317)

No1さんのおっしゃるとおり桜川駅です。 先日、尼崎から鶴橋まで乗ってみて実際に目撃しました。 私は大阪難波駅で乗務員交代と思っていたので、桜川駅で交代したときは「あれっ?」と思いました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • dod1972
  • ベストアンサー率43% (2842/6576)

桜川で交代してます。 理由は、下記のとおり、桜川駅のドーム前方向に、引き上げ線を作成したため、回送列車の運行都合上、桜川での交代となってます。 これを、難波で交代にすると、乗務員交代の時間ロスでダイヤが乱れます。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%98%AA%E7%A5%9E%E3%81%AA%E3%82%93%E3%81%B0%E7%B7%9A#.E4.B9.97.E5.8B.99.E5.93.A1

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

よくわかりました。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 近鉄京都線の運転士交代が多い

    12月14日に近鉄京都線の未乗区間を制覇しようと思い、先頭車にいました。先頭車の運転士スタフを見ると、運転士交代が、一人目が新田辺で交代、二人目が新田辺乗車西大寺下車の2ヶ所になっていました。一人目は、新田辺で交代し、運転していた電車に添乗し、西大寺にある詰所へ消えていきました。 近鉄京都線乗務員交代は、なぜ、多いのでしょうか?

  • 近鉄名古屋駅で阪神甲子園駅までの乗車券(大阪難波・阪神なんば線経由)を購入することは出来ますか?

    名古屋から阪神甲子園球場へ近鉄特急と阪神なんば線で行く予定なのですが 近鉄名古屋駅の窓口で「近鉄名古屋駅⇒阪神甲子園駅」の直通の連絡乗車券を購入することが出来るのか 「近鉄名古屋駅⇒大阪難波駅」の乗車券しか購入出来ずに甲子園駅で「大阪難波駅⇒阪神甲子園駅」間の運賃を精算しなければならないのかどちらでしょうか。 まさか一旦大阪難波駅で改札を出なくてはならないということはないでしょうか。

  • 近鉄奈良線の阪神停止目標

    まず単刀直入にいいますと、急行は停車せず準急は停車する駅 即ち、菖蒲池、富雄、東生駒、東花園、河内小阪が該当します これらの駅に運転手用停車目標 阪神車両用の"8両"停車目標は あるのですか? あったとしても意味はあるのですか? 最近では近鉄阪神相直運転が開始され、奈良県でも阪神車両を 目にすることが多くなりました 三宮行 尼崎行 に関わらず近鉄だけで阪神車両を 運用することもあるそうです 例えば大阪難波行とか しかし 近鉄奈良線では 快速急行 10両 急行・準急 8両 区間準急・普通 6両 が運転の限界なのはご存知でしょうか それに対し 阪神なんば線では 快速急行 10両 準急・区間準急・普通 6両 が限界なのです そして 西九条から尼崎の間にある駅のホーム長が近鉄車6両を 限界とします 準急・区間準急・普通は阪神なんば線各駅に 停車するのですから 奈良から尼崎まで準急でいくのでしたら 後者を優先して6両で運転するしかないわけです 加えて 近鉄奈良線で阪神車を準急8両で運用するところを 見たことがありません それが奈良発の大阪難波行の準急で あってもです 近鉄で阪神車の連結・切離を見たこともありません ですから 臨時停車などの特別扱いをすることを除けば 設置に意味はないと思います まぁ面白みはありますけどね と 長くなってすみませんでした ご意見 お待ちしております

  • 阪神なんば線について

    今度、初めて阪神なんば線に乗ります。 そこで質問があります。 快速急行で、大阪難波駅から三宮駅までは何分かかるのでしょうか? また、大阪難波駅から三宮駅まで乗ったときの料金はいくらでしょうか? それともう一つ質問があります。 阪神なんば線は尼崎~大阪難波なので、三宮駅から大阪難波駅までは、阪神電気鉄道の線です。 一方、大阪難波駅から先は近畿日本鉄道の線です。 このことから推測すると、三宮から大阪難波まで乗車した場合に比べて、三宮から近鉄日本橋以降まで乗車した場合、別の会社の線にまたがって乗車した事になるので、距離に応じた運賃以外に加算運賃が加わって高くなったりするのでしょうか? 阪神なんば線についてあまりよく知らないので、お願いします。

  • 近鉄阪神相互直通運転

    2ヵ月後の2009年3月20日に近鉄奈良-阪神三宮の直通列車が運行開始されます いろいろ情報とか見てて思ったんですけど 快速急行とか準急・区間準急・普通というのは現在も将来もありますが急行という字が見当たりませんでした 果たしてなくなるのでしょうか? それとも近鉄奈良-大阪難波の近鉄区間だけということでしょうか? あと、その相互直通運転が行われるため 発車時刻とかが終日を通して大幅に変わるような気がするんですけど それはどうなんですか?

  • これより安くなりますか?

    私の旅行プランですがこれより安くなる乗り継ぎがあれば教えて下さい ・近鉄富田→阪神西九条(近鉄四日市→大阪難波間は以前質問した名阪マル得切符を使い近鉄特急を、大阪難波→西九条間は阪神なんば線) ・西九条→ユニバーサルシティ往復(JR) ・西九条(阪神)→阪神三宮・三宮→神戸空港往復(ポートライナー)

  • 近鉄の駅での大阪難波経由阪神線への乗車券の購入

    阪神なんば線開業で近鉄奈良~阪神三宮の直通電車が運行されているので 近鉄奈良線の全ての駅や大阪線の西寄りの駅の料金表には阪神桜川以西の阪神線の料金も記載されていて通しの乗車券も購入出来ると思うのですが、大阪線の東寄りの駅や名古屋線・伊勢線・京都線などの駅の料金表に阪神桜川以西の駅の料金が記載されていたり、券売機で通しの切符を購入したりは出来るのでしょうか。

  • 急いでます!!大阪難波駅での特急券の購入。

    まずは、阪神本線の三宮から尼崎まで行きます。 そして、阪神なんば線の尼崎駅から、東生駒行に乗って、大阪難波駅まで行きます。 ここまではOKです。 大阪難波駅で乗り換えをして、津駅に行きます。 大阪難波駅からは「近鉄名阪甲特急」という特急に乗ります。 大阪難波駅のホームの中で特急券を購入する必要があるのでしょうか?

  • 明日、名古屋方面から近鉄特急で大阪難波駅を経由し、

    明日、名古屋方面から近鉄特急で大阪難波駅を経由し、 阪神なんば線でドーム前駅に向かいます。 大阪難波駅で降りてから阪神なんば線への乗り換えの方法を できる限り詳しく教えていただけないでしょうか? 大阪難波駅構内図はネットで見ているのですがよくわからないものですから。 どうぞよろしくお願い申し上げます。

  • 急いでます!! 阪神電車の尼崎駅の乗り換えについて

    教えてください! 阪神電車の尼崎駅の乗り換えについて教えてください! 三宮から梅田に向かう、阪神本線の電車から、 尼崎から大阪難波駅まで向かう、阪神なんば線(東生駒行)へ、 乗り換える時って、違うホームへ乗り換えになりますか? 何番線ホームから、何番線のホームになりますか?