• ベストアンサー

阪神なんば線への近鉄特急乗り入れについて

阪神なんば線への近鉄特急乗り入れについて 計画はあるようですが、その後何か具体的な動きは無いのでしょうか? 例えば対応車両製作中だとか、ダイヤを検討しているとか… 宜しくお願いします。

  • Youyou
  • お礼率64% (2254/3473)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21355)
回答No.1

社内的にはどうだか分りませんが、少なくとも「公式・非公式」ともに漏れてくる話は「全くと言って良いほど」無いです。

Youyou
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに聞きませんよね。

その他の回答 (1)

  • ROSHI1965
  • ベストアンサー率40% (634/1571)
回答No.2

将来は、伊勢志摩方面~大阪難波駅~阪神三宮駅~ 山陽姫路駅間の乗り入れを検討しているようですが 近鉄・阪神・山陽電車各車両の長さの違いと 近鉄特急車両が対応できるホームの長さが必要ですので 今のところ近鉄特急車両での乗り入れはないそうです。

Youyou
質問者

お礼

ありがとうございます。 色々課題は多いようですね。 阪神側が渋っているとかいないとか・・・。

関連するQ&A

  • 近鉄22600系

    阪神なんば線乗り入れ可能ですか? また阪神・近鉄共、今後出てくる新造車両は阪神なんば線乗り入れ対応になるんでしょうか?

  • 阪神なんば線:近鉄特急乗り入れ

    http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%98%AA%E7%A5%9E%E8%A5%BF%E5%A4%A7%E9%98%AA%E7%B7%9A#.E8.BF.91.E9.89.84.E7.89.B9.E6.80.A5.E3.81.AE.E4.B9.97.E3.82.8A.E5.85.A5.E3.82.8C.E8.A8.88.E7.94.BB によりますと、近鉄特急の乗り入れ計画があるようですが、下記URLによりますと、 http://okwave.jp/qa4690314.html 40‰(パーミル)の勾配があり、車種によっては対応できないようですが、近鉄特急車両はこの点はクリヤできるのでしょうか?

  • 阪神なんば線で色々質問

    1.阪神は1000系、近鉄は9020系という車両を相互乗り入れさせるようですが、これら以外の現在現役で運用されている車両は使われないのでしょうか?若しくは使えないのでしょうか? 2.現在、西大阪線は尼崎-西九条間の折り返し運転ですが、開業後は西九条での折り返し運用は完全に消えるのでしょうか? 3.快速急行が奈良ー三宮間で運転される、という発表がありましたが、それ以外は普通列車のみなのでしょうか? 4.普通列車はどういう運用になるのでしょうか(2.と重複する部分もありますが) 5.西大阪線内、延伸区間内とも待避線をもつ駅がないようですが、なくてもダイヤを組むのに弊害はないのでしょうか? 以前の計画では千鳥橋駅が退避駅になっていたようなのですが・・・。 6.1.の質問に関連しますが、現在西大阪線専用で運用されている車両はなんば線開業後は廃車になるのでしょうか? 7.近鉄特急が姫路まで直通で、という計画があるようですが、採算性はあるんでしょうか?

  • 近鉄電車阪神乗り入れ改造

    近鉄電車と阪神電車が2009年に相互乗り入れをします。その準備として近鉄の一部車両が改造され、阪神のATSや列選などの機材が積まれていますが、その工事のうち、電気連結器を二連にするのはなぜなのでしょう? このほか見えないところではどのようのな改造をされているのでしょうか? また、阪神電車で既存の車両の近鉄対応改造工事は進んでいるのでしょうか? どなたかご存知でしたら、教えてください。よろしくお願いします。

  • 阪神なんば線~近鉄奈良線直通電車の乗務員(運転士・車掌)

    阪神なんば線~近鉄奈良線直通電車の乗務員はどの駅で交代しているのでしょうか。 大阪難波駅から奈良方面への電車を時々利用するのですが 境界駅の大阪難波駅では交代しているところを見たことがありません。 まさか阪神の車両には近鉄区間でも阪神の乗務員が乗車し、近鉄の車両には阪神区間でも近鉄の乗務員が乗車するようにしているとか、西九条や尼崎あたりで交代しているのでしょうか。

  • 来春デビューの近鉄特急車両

    確か阪神なんば線乗り入れ対応車、と聞きましたが、これは現時点では定期運用は未定なんでしょうね…?

  • 阪神なんば線について

    今度、初めて阪神なんば線に乗ります。 そこで質問があります。 快速急行で、大阪難波駅から三宮駅までは何分かかるのでしょうか? また、大阪難波駅から三宮駅まで乗ったときの料金はいくらでしょうか? それともう一つ質問があります。 阪神なんば線は尼崎~大阪難波なので、三宮駅から大阪難波駅までは、阪神電気鉄道の線です。 一方、大阪難波駅から先は近畿日本鉄道の線です。 このことから推測すると、三宮から大阪難波まで乗車した場合に比べて、三宮から近鉄日本橋以降まで乗車した場合、別の会社の線にまたがって乗車した事になるので、距離に応じた運賃以外に加算運賃が加わって高くなったりするのでしょうか? 阪神なんば線についてあまりよく知らないので、お願いします。

  • 山陽電鉄線内に近鉄車?

    正確な日時は忘れてしまいましたが、9月9日夕方あたりに垂水駅付近で、上半分がグレー、下半分が白色の電車を目撃したような気がします。金属むき出しではありません。この記憶が事実であるならば近鉄車であると思います。そこそこ乗客がおり、4両以上であったことから、直通特急でしょう。 しかし、今現在では、近鉄特急ならびに近鉄車は山陽線内に乗り入れてはいないと記憶していますし、インターネットで検索してもその通りでした。 この2つの文章は矛盾しているのですが、実は直通特急での運用のみ、阪神電車のように、または阪神車扱いで近鉄の車両も山陽線内に乗り入れを行っているのでしょうか? または、これは元来からの阪神車であると推測されますか? もしくは、当時の私の目や頭がおかしかったのか、疲れてでもいたのでしょうか? ご回答よろしくお願いいたします。

  • 阪神なんば線への乗り換え

    山陽電車から阪神三ノ宮か尼崎まで行き、なんば線を利用して、そのまま大阪上本町に行きたいのです。 路線案内を見ると、三ノ宮も尼崎も特急が到着してからなんば線に乗り換えるまで、2分ほどしかありません。 向いのホームなら間に合いますが、階段を上ってホームを移動するとなると微妙です。 乗り換えのホームはどういった形になるのでしょうか。 また、切符は山陽電車の駅から大阪上本町まで買えるのでしょうか? 大阪上本町って近鉄ですよね? 車内か降りた駅で買うことになるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 明日、名古屋方面から近鉄特急で大阪難波駅を経由し、

    明日、名古屋方面から近鉄特急で大阪難波駅を経由し、 阪神なんば線でドーム前駅に向かいます。 大阪難波駅で降りてから阪神なんば線への乗り換えの方法を できる限り詳しく教えていただけないでしょうか? 大阪難波駅構内図はネットで見ているのですがよくわからないものですから。 どうぞよろしくお願い申し上げます。