• ベストアンサー

近鉄22600系

阪神なんば線乗り入れ可能ですか? また阪神・近鉄共、今後出てくる新造車両は阪神なんば線乗り入れ対応になるんでしょうか?

  • Youyou
  • お礼率64% (2254/3473)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21354)
回答No.4

22600系は、今のところ「乗り入れ」は考えていません。22600系はあく まで12200系の老朽代替目的とした電車です。 ただ、近鉄/阪神の乗り入れは、他の線区の乗り入れと異なり、かなり 融通を利かせた条件になっており(近鉄の車は他社と比べて非常に大き く、阪神の車両限界に引っかかりまくる筈なので、他社の乗り入れだと "絶対に"拒否すると思えるほどです)、保安機器を搭載すれば入線は 可能ではないかと推測します。 現在近鉄が考えているのは、阪神だけではなく山陽にまで乗り入れが 出来る車両で、さすがにこれは今の車両のサイズでは不可能ではない かと思います(近鉄特急の車両の長さは21.3mで、新幹線を除けば現在 国内最長の旅客車です)。ですので、22600系を短く、多分18400系並に 車体幅も狭くしたものを、別途製作するのではと推測します。

Youyou
質問者

お礼

詳しい情報、ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • pae2003
  • ベストアンサー率29% (19/65)
回答No.3

近鉄では名古屋行き特急、伊勢志摩行き特急のなんば線乗り入れで三宮・名古屋、三宮・鳥羽間の列車設定を計画しています。

Youyou
質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.2

大阪難波駅で折り返す近鉄列車は、阪神なんば線桜川駅尼崎方にある引上線を使用することが多いので、難波まで入線する近鉄車両は桜川まで乗り入れます。ただし、これは桜川~大阪難波が近鉄規格になっているからですね。 現在、阪神と近鉄の間に交わされている相互直通の覚書では近鉄は21m・4扉車、阪神は19m・3扉車となっているそうですから、現段階では阪神なんば線に乗り入れての営業運転はできません。 今後新造される車両は、阪神では青胴車の後継車は近鉄乗り入れ非対応でしょうね。近鉄も、全ての新車に阪神の無銭やATSを積むのは無駄ですから乗り入れ非対応の車両の方が多くなると思います。

Youyou
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • daiyukz
  • ベストアンサー率28% (2/7)
回答No.1

現在特急は、難波行きですので、阪神なんば線には入りません。 今後は、特急列車についても阪神への乗り入れを検討中ですが、特急料金等の問題があるため、難しいです。 一般の新造車両については、必ず阪神なんば線乗り入れ対応になると思われます。

Youyou
質問者

お礼

ありがとうございます。 近鉄側は阪神~山陽線への特急乗り入れに積極的と聞いていますが、阪神側がイマイチなんですかね?

関連するQ&A

  • 阪神なんば線への近鉄特急乗り入れについて

    阪神なんば線への近鉄特急乗り入れについて 計画はあるようですが、その後何か具体的な動きは無いのでしょうか? 例えば対応車両製作中だとか、ダイヤを検討しているとか… 宜しくお願いします。

  • 来春デビューの近鉄特急車両

    確か阪神なんば線乗り入れ対応車、と聞きましたが、これは現時点では定期運用は未定なんでしょうね…?

  • 近鉄電車阪神乗り入れ改造

    近鉄電車と阪神電車が2009年に相互乗り入れをします。その準備として近鉄の一部車両が改造され、阪神のATSや列選などの機材が積まれていますが、その工事のうち、電気連結器を二連にするのはなぜなのでしょう? このほか見えないところではどのようのな改造をされているのでしょうか? また、阪神電車で既存の車両の近鉄対応改造工事は進んでいるのでしょうか? どなたかご存知でしたら、教えてください。よろしくお願いします。

  • ICカードで山陽~近鉄

    3月20日に西大阪高速鉄道(阪神なんば線)か開業する事に なりますが、開業に伴って阪神・近鉄が相互乗り入れを開始 することになりますが山陽姫路から神戸高速・阪神を介して 近鉄奈良や賢島・名古屋へ行く際、ICカード(PITAP・ ICOCA)を利用することが出来るんでしょうか。 一度、三宮や尼崎なので改札の入り直し(清算)が必要でしょうか。

  • 山陽電鉄線内に近鉄車?

    正確な日時は忘れてしまいましたが、9月9日夕方あたりに垂水駅付近で、上半分がグレー、下半分が白色の電車を目撃したような気がします。金属むき出しではありません。この記憶が事実であるならば近鉄車であると思います。そこそこ乗客がおり、4両以上であったことから、直通特急でしょう。 しかし、今現在では、近鉄特急ならびに近鉄車は山陽線内に乗り入れてはいないと記憶していますし、インターネットで検索してもその通りでした。 この2つの文章は矛盾しているのですが、実は直通特急での運用のみ、阪神電車のように、または阪神車扱いで近鉄の車両も山陽線内に乗り入れを行っているのでしょうか? または、これは元来からの阪神車であると推測されますか? もしくは、当時の私の目や頭がおかしかったのか、疲れてでもいたのでしょうか? ご回答よろしくお願いいたします。

  • 阪神なんば線~近鉄奈良線直通電車の乗務員(運転士・車掌)

    阪神なんば線~近鉄奈良線直通電車の乗務員はどの駅で交代しているのでしょうか。 大阪難波駅から奈良方面への電車を時々利用するのですが 境界駅の大阪難波駅では交代しているところを見たことがありません。 まさか阪神の車両には近鉄区間でも阪神の乗務員が乗車し、近鉄の車両には阪神区間でも近鉄の乗務員が乗車するようにしているとか、西九条や尼崎あたりで交代しているのでしょうか。

  • 近鉄奈良線の阪神停止目標

    まず単刀直入にいいますと、急行は停車せず準急は停車する駅 即ち、菖蒲池、富雄、東生駒、東花園、河内小阪が該当します これらの駅に運転手用停車目標 阪神車両用の"8両"停車目標は あるのですか? あったとしても意味はあるのですか? 最近では近鉄阪神相直運転が開始され、奈良県でも阪神車両を 目にすることが多くなりました 三宮行 尼崎行 に関わらず近鉄だけで阪神車両を 運用することもあるそうです 例えば大阪難波行とか しかし 近鉄奈良線では 快速急行 10両 急行・準急 8両 区間準急・普通 6両 が運転の限界なのはご存知でしょうか それに対し 阪神なんば線では 快速急行 10両 準急・区間準急・普通 6両 が限界なのです そして 西九条から尼崎の間にある駅のホーム長が近鉄車6両を 限界とします 準急・区間準急・普通は阪神なんば線各駅に 停車するのですから 奈良から尼崎まで準急でいくのでしたら 後者を優先して6両で運転するしかないわけです 加えて 近鉄奈良線で阪神車を準急8両で運用するところを 見たことがありません それが奈良発の大阪難波行の準急で あってもです 近鉄で阪神車の連結・切離を見たこともありません ですから 臨時停車などの特別扱いをすることを除けば 設置に意味はないと思います まぁ面白みはありますけどね と 長くなってすみませんでした ご意見 お待ちしております

  • 明日、名古屋方面から近鉄特急で大阪難波駅を経由し、

    明日、名古屋方面から近鉄特急で大阪難波駅を経由し、 阪神なんば線でドーム前駅に向かいます。 大阪難波駅で降りてから阪神なんば線への乗り換えの方法を できる限り詳しく教えていただけないでしょうか? 大阪難波駅構内図はネットで見ているのですがよくわからないものですから。 どうぞよろしくお願い申し上げます。

  • 近鉄シリーズ21?まだ20世紀!連結バラバラ?

    近鉄電車のシリーズ21は、奈良線がメインで大阪線では殆ど見ませんが? 京都線、京都市営地下鉄~橿原神宮前、天理、奈良線難波迄乗り入れの 3220系、奈良線~阪神神戸三宮迄乗り入れの5820系、9820系、増結用9020系、大阪線の5820系、9020系、南大阪線の6820系の僅かですが? 古い車両との併結は見映えが悪い? 12200系スナックカー、30000系ビスタカーEXと22600系ACE、22000系ACEの併結も見映えが良くないですね! 何でごちゃごちゃの編成になるのか? 阪神尼崎駅の切り離し併結、シリーズ21の9020系と5800系、1026系の併結は致し方がないですけど? 京都線は橿原神宮前迄は切り離しは殆ど無いと思いますが? 併結がバラバラは何ですかね? 起動加速度も違うから? 同じ形との連結回送が面倒で、 有り合わせで、くっ付けてるだけ? 何方か知ってますか? バラバラ編成?理由は何ですかね?

  • なぜ阪急の色は・・・

    新車も含めて、なぜ阪急の車両がすべて茶色か分かりますか? ・近鉄といえば赤だけど、 近鉄特急はオレンジだし、5800系や9820系は灰色だし。 ・阪神は、  赤い車両や青い車両に近鉄を直通する阪神なんば線で活躍してる阪神の新車などいろんな色が  あるし。 ・南海はほとんど青だけど、  阪急のようにまっ茶色ではない。