• ベストアンサー

引越するときの洗濯機設置について

今回、引越することになりました。引越業者さんの話によると、洗濯機の設置作業は他の専門家を呼ぶことになるので、4500円ぐらい別料金になるそうです。 一般の人がすると水漏れなどが生じるかもということでしたが、さすがに4500円はちょっと勿体無いなと思いますが、皆さんはどうなさっていますか??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chikemac
回答No.5

転居先の蛇口(水道管)への取り付け作業は状況によりだと思われます。 水道管の老朽化(気を悪くされたらごめんなさい)に伴い、洗濯機のホースを取り付けようとして水道管が破裂したケースも稀ですがあったそうです。 その際の損害賠償は物損の比では無い為、設置が確実な業者(水道)を薦める引越し業者様も中には居ます。 会社で徹底している所は別ですが、そうでない所は現場の作業員さんの判断になるみたいですよ。

wooddoll
質問者

お礼

貴重な意見ありがとうございます。 ちなみにアート引越センターに頼んだんですが、 電話では、業者さんじゃないと無理ですって言われました。 当日にまた作業員の方に聞いてみます。

その他の回答 (4)

• kendosanko
回答No.4

大部分はその専門家を呼ぶための人件費。 自分でやりましょう。室内に洗濯機置き場ありますか。 それとも屋外なんでしょうか。 ホースを確実に排水溝にさす 給水ホースを確実にさす(ホースの周りのネジを締めるため、ドライバが必要) 水道栓を開ける(給水ホースから水漏れしていないかチェック) 洗濯機が動いたり傾いたりしないよう、足のゴムの高さを調整 アース線をつなぐ 電源コードをつなぐ 試験運転 屋外の場合は、長めのホースをホームセンターで買ってきて、排水できる場所の近くに排水できるよう設置 く

wooddoll
質問者

お礼

室内に洗濯機置き場あります。 一応トライしてみます。ダメだった場合は・・業者さんですかね。 ありがとうございます。

• dogday
回答No.3

コツがいるのは、水道の金具のネジ締めだけですけどね。4本を1回転ずつ対角線上に締めていきます。 排水パイプは、方向が違っても、反対の穴をはずして裏側からパイプを差し替えるだけです。 10回以上引っ越ししましたけど、設置場所を指示したら、全員何も頼まなくてもセッティングしてくれましたけど。 コツさえしっていれば、引っ越しバイト君でもできる作業です。

wooddoll
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 参考にさせていただきます。

• mappy0213
回答No.2

引越業者さんがサービスでしてくれているところもありますが 水漏れの場合は責任は負えないって言いますね(笑) 洗濯パンに物理的に置けるのであれば置いてもらって洗濯栓とつなぐのは自分ですればいいと思います。 もちろんその際も水漏れの場合 自分で責任をってなりますけどね。 私は自分でしましたよ。 クーラーの取り外しと設置はさすがに出来ないのでしてもらいましたけどね やっぱり専門業者なので別料金ですよ。 TVと洗濯機は自分でしましたね。 漏れやすいのは給水時より排水時ですね 給水しながら 徐々に排水して 漏れてこないか見ながらするしかないですね。

wooddoll
質問者

お礼

IDの0213って誕生日でしょうか? もし、そうでしたら私と一緒!!って思いました。(>_<) 一応、私も自分で出来るようにやってみます。 ありがとうございます。

• precog
回答No.1

わたしは自分でやってますけど、水漏れしやすいところではあります。

wooddoll
質問者

補足

やっぱりそうですか・・・? 女の人なので自分でやるのはちょっと心配ですね・・