• ベストアンサー

リカバリについて

こんにちわ^-^ 最近急に重たくなり、初めてPCリカバリをしようと思ってます。 リカバリについて教えていただきたいです。 バイオのノートPCを使用してます。 説明書を見るとリカバリの方法に ・C:ドライブのみをリカバリする ・全ドライブをお買い上げ時の状態へ戻す  と二種類方法がありました。 そこでお聞きしたいのは、 ・どちらをしたらどうなるのか? ・ネット接続を再設定しないといけないのか?   ・リカバリの準備(バックアップ)とは何をすればいいのか? ・本機に標準で付属されているソフトウェアとは買った時に入ってたソフトのことですか?  です。 説明書やネットで検索したんですが、機械が苦手なため説明書きがよくわからなかったので詳しく教えていただけると嬉しいです。。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sugarp
  • ベストアンサー率54% (721/1331)
回答No.2

1つずつお答えいたします。 >・どちらをしたらどうなるのか? Cのみ、でいいでしょう。 Dにご自分で作ったデータを入れていた場合で、もうそれらが必要ない 場合は全て、でも構いません。システム的にはCだけで回復します。 また完全に買った時の状態に戻したいのであれば、全部をお勧め いたします。 >・ネット接続を再設定しないといけないのか?   はい、PC内に設定がある場合は再設定が必要です。 モデムやルーター内に設定がある場合は、特に変わりません。 現在がどのように設定されているかに依ります。ご確認ください >・リカバリの準備(バックアップ)とは何をすればいいのか? この場合、ご自分で作ったデータなどで消えては困るものをDドライブ に移す(Cドライブのみリカバリする場合に限りますが)ことと考えて いいです。要するに、全部消えてしまうが大丈夫か、ということです。 >・本機に標準で付属されているソフトウェアとは買った時に入ってた >ソフトのことですか? 最初から入っていた色々なソフトのことです。これたもリカバリで 元に戻ります。 お見受けしたところ、ネックはネットの設定くらいだと思います。 PCを購入してからPC内にネットの設置を作ったか、もしくはモデムなど 接続機器の方に設定を入れ込んだか、ここだけは確認された方がいいです。

xxKOHxx
質問者

補足

迅速な回答ありがとうございます。 何度も質問すみません。 Cドライブのみのリカバリでもネットの設定をしないといけないのであれば、Dドライブにも意味のわからないフォルダがたくさんあり、ほとんどが空なので買った状態に戻そうと思います。 ネット接続はPC購入時にサポートで設定していただいたので自分で設置してなく、どのように接続したのかがわかりません>< PC内にネットの設置がある場合はどのようにしたら確認出来ますか?

その他の回答 (4)

回答No.5

>メール・メールアドレス・お気に入りは必ずバックアップしてないとダメですか? 質問者様が必要ないと思われれば、絶対にバックアップしなければならないというわけではありません。 ただ、リカバリをすれば全てのデータが消えますので、困るのではないかとというだけの事です。 一応、Outlook Expressのバックアップ方法の一例を。 http://www.hinocatv.ne.jp/~s_h_r/pc/meilbackup.htm 初心者にもわかりやすいと思います。 iTunesはこのあたりでしょうか。 http://support.apple.com/kb/TA47619?viewlocale=ja_JP&locale=ja_JP ご参考まで。

xxKOHxx
質問者

お礼

お礼が遅くなりましたが、リカバリするのに難しそうで 凄く迷いもありましたが、無事リカバリすることが出来ました。 いろいろ教えていただきみなさんありがとうございました。

  • LN-TF
  • ベストアンサー率53% (320/596)
回答No.4

既に回答が挙がっている通りですが、気になる点がありますので。 初心者がリカバリーをする時に有りがちな失敗として、データのバックアップがあります。 バックアップが必要なデータにメール、メールアドレス、インタネットエクスプローラの「お気に入り」があります。メールとメールアドレスはアウトルックエキスプレスかアウトルックかそれ以外かによって違います(これをメーラーの違いと云います) 又、コピーをせずにショートカットを作っただけと云うケイスもあります。できればリカバリする前に、バックアップをMOやDVD等にとり別のパソコンで見て正しく作成が出来ているかを確認してみましょう。(但し、メール関係のバックアップはバックアップの方法によっては簡単に見る方法がありません) 又、ネットの接続にはメールの設定も含まれます。 何れにせよ、Cドライブをリカバリするだけでネットの設定は消えてしまいますのでやり直しです。 「本機に標準で付属されているソフトウェア」ですが、質問者の御認識で正しいのですが、例外がありオフィス(ワード、エクセル、アウトルックなど)が予め入っていた機械でも、オフィスのみはインストールをやり直す必要があります。

xxKOHxx
質問者

補足

回答ありがとうございます。 データのバックアップはしたことがなく、iTunesのデータもあるのでどうすれば良いのか調べていたところでした><  何もかも初めてで解決してませんが・・・ メールはアウトルックエキスプレスです。 メール・メールアドレス・お気に入りは必ずバックアップしてないとダメですか? どのようにバックアップしたらいいのか、わかりやすく教えていただけたら嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • ngok
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.3

しばらく前にVAIOのリカバリをしました。 >・C:ドライブのみをリカバリする Cドライブの中身が全部消えてCドライブのみ初期状態になります。 Dドライブ以降に変更はありません。必要なデータ等があればDドライブに移しておくと良いでしょう。 >・全ドライブをお買い上げ時の状態へ戻す HDD内の全ての内容が消えてPCが完全に初期状態になります。 >・ネット接続を再設定しないといけないのか?   必要です。リカバリ前に必要事項があればメモっておきましょう。 >・リカバリの準備(バックアップ)とは何をすればいいのか? HDD内の必要なデータ(メール、お気に入り、画像、ファイル等)を別の場所(外付けHDDやDVD-R等のメディア)にコピーしておくことです。 C:ドライブのみをリカバリする場合はDドライブでも構いません。 >・本機に標準で付属されているソフトウェアとは買った時に入ってたソフトのことですか? はい。そうです。

  • kata_san
  • ベストアンサー率33% (423/1261)
回答No.1

>・ネット接続を再設定しな・・・ これは現在の接続状況が不明ですのでなんともいえません。 >・本機に標準で付属されている・・・ 標準ですので、オプションは含まないということで、 カタログ記載というほうが良いかもしれませんか? >・どちらをしたら・・・ 質問者の記載のとおりです。 二種類のリカバリィが選択的に可能ということです。 >・リカバリの準備(バックアップ)と・・・ 必要なデータをHDD・PCから退避させておく。

関連するQ&A

  • リカバリができません。

    パソコンの調子が良くなかったので、リカバリしてみようとリカバリディスクを探してみましたが、元から付属されておらず説明書にはリカバリディスクがなくてもリカバリすることができます書いてありました。 そこで、説明書通りにVAIOリカバリユーリティーを使ってリカバリしようとしたところ、『本機を自動的に再起動した後リカバリを開始します。』と出るので、はいを押して再起動をしても全くリカバリをする気配がありません。 お手上げ状態でどうしたらいいか全く分かりませんので、どなたか分かる方がいましたら情報お願いします。 パソコンの詳細は VAIO typeF VGN-FE52B/Hです。 OSはWindows Vista Home Premiumです。 http://www.vaio.sony.co.jp/Products/FE3/spec_retail.html あと、大学の授業の時にLinuxを導入しています。

  • リカバリCDでノートPCを再インストールしたい・・・・・ができない (バイオノート型PC)

    ソニーvaioのノート型PC(PCG-SR Series)写真は http://www.sony.jp/products/Consumer/PCOM/PCG-SR9/ のページのタイプ(PCG-SR1)です。 これの再インストールしたいのですが、リカバリCDもCDロムドライブもあります。 しかし、説明書に従って操作すると、起こるはずのことが起こらないので、それから先に進めません。 具体的に、説明書の操作方法を書きます。 1、CD-ROMドライブを本機に取り付ける。 2、本機をACアダプタにつなぎ、電源を入れる。 3、付属の「システム リカバリ CD-ROM」をドライブに入れてから、本機の電源を切る。 4、本機の電源を入れる。「システム リカバリ CD-ROM リストアユーティリティ」画面が表示されます。 という操作(途中までですが)なのですが、4番の「システム リカバリ CD-ROM リストアユーティリティ」画面が表示されず、何事もなく立ち上がってしまうのです。それからはいくら待ってもデスクトップが表示されたままで何も起こりません。 どうしたらいいんでしょうか。OSはWindows98です。 よろしくお願いします。

  • 「レジストリ」の復元機能について

    早速、本題なのですが、使用しているPC(ソニーのVAIO)には「リカバリ」機能が付いています。しかし、リカバリで復元できるのは、「本機に標準で付属されているソフトウェアのみ」と、取扱説明書には書いてあります。 WindowsXPには元々、「レジストリ」の復元機能があると思うのですが、これは「レジストリ」の復元ポイントさえ、しっかり設定しておけば、その時点でインストールされているソフトなどが全て、元通りになるという解釈でよいのでしょうか? つまり、WindowsXPに限って言えば、リカバリ機能など使用しなくても、「レジストリ」の復元機能だけで十分ということなのでしょうか? 少し、説明が分かりづらいとは思いますが、知識の無い素人ですのでよろしくお願いします。

  • リカバリ後のバックアップ

    お世話になります。最近、とある事情でリカバリをしております。 リカバリ後は、PCの調子もほぼ満足いくものなのですが、リカバリに要した時間を考えると、万が一に備えて、“今の調子のよい状態”を保存しておきたいと考えております。っで、現状、手元にある方法として、 ・B's ラク~だ!バックアップ 外付けのHDDドライブ接続機器を購入時に付属 ・簡単バックアップ(バッファロー) 外付けHDD購入時に付属(というかバッファローからダウンロードするみたい) が、無償で行える手段なんですが、どちらが、もしくは、有償の方法がおすすめの場合、どのような点が優れているのか、お教えいただきたくお願いします。

  • リカバリに関して

    リカバリに関してお尋ねします。今日、PCのリカバリをしたところCDを入れると認識されず何度か再起動をかけるてやっと認識しリカバリが始まりリカバリCDが3枚あるんですが2枚目までは順調で3枚目になるとエラーでドライブの準備が出来ていませんと出たり1枚目が終わって2枚目を差し替えるとエラーでドライブの準備が出来ていませんと出たりします。再度CDを入れ替えようとドライブのスイッチを押してもトレイが出てこずCDが取り替えられない状態になったりします。リカバリをする前はCDROMドライブ(標準内臓)を削除して外付けのドライブだけにしたのが原因だと思うんですが以前同じようにリカバリをしたらなんてことなかったのですがこう言う場合どうしたらいいんでしょうか?4時間ぐらい再起動・リカバリ起動の繰り返しをしています。ちなみにPCは、2002年発売の富士通FMVデスクパワーのC9/160Lです。よろしくお願いします。

  • リカバリできない

    Windows XPに付属しているソフト、「VAIO リカバリユーティリティ」を使ってWindowsのリカバリに試みたところ、エラーが発生しました。 エラーの内容は、 「リカバリ領域を安全な状態に戻すことができませんでした。 リカバリ領域を安全な状態に戻すため、本機を再起動してください。」 というものです。 再起動してみたのですが、またもや同じエラーが出て困っています。 どなたか、このエラーの解消法を教えてください。お願いします。

  • リカバリー

    リカバリーをしたいのですが『このリカバリーデスクは本機での使用できません。 機種をお確かめください、』と出ます。一度、HDDがおかしくて修理にだしました。 SONYのVAIOのRX-65です。リカバリーする方法を知っている人は情報をください。

  • リカバリーCDを作りたい

    Windows2000の入ったVAIOを知人から貰ったのですが、リカバリーCD、アプリケーションリカバリーCD共ありません。 万一のために、準備しておきたいのですが、良い方法はありませんでしょうか? 尚、CDドライブはありますが、フロッピーディスクドライブはありません。 宜しくお願いします。

  • リカバリーCD

    リカバリーCDの場合、PCのCDドライブが壊れたら外付けドライブではできません。HDDの領域に入ってる場合プログラムの損傷が激しくPCの起動ができない場合のためリカバリーCDを作成しなければいけませんが、その時リカバリー領域が抹消されますか?付属CD葉アプリケーションも入れて5~6枚くらいですが自分で作成するものは15枚くらいあります。 市販のリカバリーやバックアップソフトはどうですか?

  • リカバリーについて

    VAIOデスクトップVPCシリーズをつかってます。 リカバリーをしようとファイルやデータをバックアップした後、PCの電源を切りVAIO CARE レスキューからリカバリー領域を使ってリカバリー(簡単リカバリー)しようとするのですが、リカバリーの前にまずバックアップ(また!?)しなければならず、しかもバックアップ容量はとても大きく、それでも要件を満たし指示に従ってバックアップを開始しましたが、そのスピードはとても遅く、明示されている容量1080に対してバックアップ開始から約1時間経過してますがまだバックアップされたとされる容量はまだ1にも到達してません。 このスピードが最後までつづくのでしょうか? どうしたらこれに対処できるでしょうか? また、リカバリーする別の良い方法はあるでしょうか? ※OKWaveより補足:「ソニー製品」についての質問です。