• 締切済み

北朝鮮内でのニュース報道はどのようなものか?

北朝鮮内で放送される「日本」「アメリカ」などの「外国」のニュースや、 あるいは日々の「北朝鮮国内」のニュースにはどのようなものがありますか? よく取り上げられる「金正日総書記」に絡めたニュース以外にどんなニュースが「北朝鮮国内」で流れているか教えてください。 憶測などではなく、専門家、あるいは専門家に準ずるレベルでの回答のみを推奨します。

みんなの回答

noname#127088
noname#127088
回答No.1

独裁国家である北朝鮮は、徹底した情報統制が敷かれています。北朝鮮において私たちがイメージする「ニュース」というものは存在しません。 私たちがよく目にする北朝鮮のニュース番組は、すべて政府が検閲・許可をした情報のみが放送されます。つまり「ニュース」ではなく「政府広報」です。地上の楽園である北朝鮮では犯罪が起きても報道されませんし、もちろん政府や軍、役所で起きた問題も報道されません。 ではどういったものが放送されるのか。 たとえば総書記がどこでどんな素晴らしいことを行ったとか、平壌市民の○○さんがこんな素晴らしいことをしたとか、○○という研究室が凄い発明をしたとか、そういった話題です。またアメリカがこんなバカなことを言ってるとか、日本が妄言を吐いているとか、そんな話題も好んで登場します。 すなわち北朝鮮は情報が統制された独裁国家ゆえに、国内で流される情報はいかに国家が素晴らしいかという自画自賛と、他国が自分たちをバカにしているというナショナリズム高揚の話題しかありません。私たちがイメージする「ニュース」は、あくまでも民主主義国家にだけ存在する概念であることをお忘れなく。 なお北朝鮮における「ニュース」の状況は、「朝鮮中央通信」「労働新聞」、朝鮮総連の機関誌「朝鮮新報」などをみればわかると思います。特に「朝鮮新報」は日本語版もあるので、一度目を通してみてはいかがでしょう。

参考URL:
http://www1.korea-np.co.jp/sinboj/