• 締切済み

【緊急】 他人のヘッドフォンの音の大きさにびっくり

25 年前、カセットテープのヘッドフォン ステレオしかなかったころから携帯オーディオを使っており、現在は mp3 プレイヤです。 mW や db で表すのは難しいのですが、音楽、かつ周囲がやかましいときでもおおむね最大音量の 1/3 くらい「まで」で聞いています。 知人などが聞いているときの音の大きさにびっくりです。私と同等の音で聞いている人はついぞや見かけません。 お願いします。

みんなの回答

• bfox
回答No.2

基本的に難聴になってしまうので大音量では聴いていません。 中にはすごい大音量で聴いていらしゃる方々もおりますが、難聴なんじゃないですかね? で、【緊急】との事ですが、質問はなんですか?

• G500
回答No.1

電車で音が周囲に漏れ過ぎるくらいの大音量で聞いている方を時折見受けます。 耳大丈夫?なんて余計な心配をすることもあります。 自分では周囲に聞こえないだろうなと思われる音量で聞いているつもりですが実際のところはわかりません。 「いい歳してあんな曲(ごく普通なのですが)聞いてるよ!」なんて思われるのが嫌なので気をつけていますが電車の走行音に負けないような音量に気がつかないうちに上げてしまうので気にはなります。 最近はノイズキャンセリング機能のついたヘッドフォンを使っているので音量を下げても周りのノイズに負けることはありませんがそれでも気をつけています。 何時だったか若いお姉さんが落語らしき物を聞いていると感じたときは受けましたがね。。 ところで「お願いします」ってこんな感じでいいのでしょうか?