• ベストアンサー

ヘッドホンの片方からしか聞こえない。。

カセットテープの音楽をいったんPCに落とし、それからMP3に転送したのですが、ヘッドホンで聞いても片方(左)からしか聞こえません。ヘッドホンが壊れてるということはなく、他の曲はちゃんと両方からながれてきます。カセットテープの曲だけがそういう状態です。何が原因でしょうか?修正する方法があるでしょうか?よろしくご教授おねがいします^^

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

No.1 です。 もしかしたら、MP3 に変換するときに、ステレオ or モノラルが選択できるかもしれません。 そこでモノラルを選んだら、とりあえず、両方から(同じ音が)聞こえるようになると思います。 ただし、その場合でも、本来は左の音が両方から聞こえるだけで、右耳用の音はどうにもなりません。

その他の回答 (1)

回答No.1

もしかしたらですが、カセットテープレコーダとパソコンの接続に、間違ってモノラル用のケーブルをつなぐと、そのような現象になります。

ziggy1987
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。ケーブルは家にあった古いもので、モノラル用かステレオ用かちょっとわかりませんが、もしかしたらそうかもしれません。一度PCに入れてから修正することは無理なんですよね?