• ベストアンサー

録音した歌声が片方のヘッドフォンからしか聴こえない

パソコンで自分の歌を録音するためインターフェース(US-122L)使って録音したんですが録音した歌を再生してヘッドフォンで聴くと片方からしか歌声が聞こえて来ません。使っているヘッドフォンがインターフェースには差し込めなかったのでPCに挿してあります。原因と対処法をぜひ教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • smpc
回答No.1

「MON MIX」つまみの下にある「MONO」スイッチをONにしてください。

pokelove08
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。さっそく試してみます!!

その他の回答 (1)

• kenta58e2
回答No.2

US-122LのNo.1の端子で、ステレオ録音対応のソフトで録音したのなら、左チャンネルだけに録音されます。それで正解なので、何の問題もありません。 US-122L添付のCubaseLEで録音すれば、単独のチャンネル単位で録音出来ますから、録音後にCibaseLEで声をセンターにも右一杯にも左一杯にも、自由に設定出来ます。 MONOスイッチは、ヘッドフォンをインターフェースの方に繋がないと意味無いです。 というか、ヘッドフォンはインターフェース側に繋ぐようにすべきですし、録音ソフトはCubaseLE使うべきなんですが、なんで違うのを使われるんでしょうかねぇ? ヘッドフォンは、多分、ミニステレオ仕様なので使う事ができないのでしょうが、ミニステレオ→標準ステレオの変換プラグを買って、少なくともインターフェースから音を聞くようにすれば、音質は段違いによいし、MONOスイッチも使えるし…で、万事解決です。