• 締切済み

貯金の仕方が解らなくて困っています。

社会人になったので、貯金をしようと思います。お金はいくら位貯めれば良いですか?100万なのか?500万なのか?1000万なのか?まったく解りません。よろしくお願いします。

みんなの回答

• fp-ky
回答No.2

はじめまして、ファイナンシャルプランナー山口京子です。 ttooss2さん、とっても深い質問ですね。 確かに子どもの頃から「貯金しましょう」と言われますが 「いくらがゴールです」って、なかなか教えてもらえませんよね。 そこで、ご提案ですが お金を貯める目標額は、貯める目的に会わせてみてはどうでしょう。 まず、新社会人ならいざという時の大きな出費 (転職など)のために、生活費の半年分位 100万円を目標に貯めます。 次は結婚までに300万円。 次は、マイホーム購入までに1000万円! という具合です。 この他に、 旅行のお金、 クルマを買うお金、 家電を買い換えるお金、 という目的別で貯めると、楽しいですね。 最近はネットバンクで預金残高を 自分で設定した目的別に貯められる ところもありますので、目標にどれくらい近づいたのかが 分かってモチベーションもアップします。 新入社員にとって、1000万円なんて夢の様な額に思えますが 毎月3万円、ボーナス時に15万円プラスすると 15年後には1000万円近くなります。 1000万円の道も最初の一歩から! まずは、コツコツ貯金を始めてみましょう。 新社会人特集もごらん下さい。

参考URL:
http://moneykit.net/from/topics/topics454_01.html
  • ozunu
回答No.1

多ければ多いほど良いです。 お金はいっぱいあって困る者でも腐る者でもありませんから。 でも。時々目減りするけど、