• ベストアンサー

ワードで不可逆化学反応式を

k1(1は下付き文字)     → A+B  AB      ←      k2(2は下付き文字) といった感じの反応式を入力したいのですが、やりかたがわかりません。 尚、→すべて一行におさめるようにしたいです。(化学の教科書にのっているような感じ) よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

[数式エディタ]でできますよ。 いろいろな機能を組み合わせる必要はありますが、ある程度の実用範囲 にすることは可能です。 ※組み合わせる機能 ・行列テンプレート ・ラベル付き矢印テンプレート ・上付き/下付き文字テンプレート ・ショートカットキー (とくに[ Ctrl+↑ ]または[Ctrl+↓ ]キーでの移動) http://www.nichibun.net/applications/collection/ae2001/ae0930/word4_p3.html No.3の回答者さんは、ショートカットキーによる移動をしなかったため に、矢印が離れた状態になったままなのでしょうね。[数式エディタ]の ショートカットキーについては、[数式エディタ]の[ヘルプ]で確認する ことができます。 ([目次]→[レファレンス]→[キー操作]→[選択した項目を微調整する])

hajimechan-jully
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 面倒だとは思いますが、その方法は詳しく教えていただけないでしょうか?

その他の回答 (3)

• SortaNerd
回答No.3

数式エディタではできませんでした。 問題は矢印の部分で、数式エディタにはそのような形の矢印が用意されていません。 左矢印と右矢印を行列を使って上下に並べてみましたが非常に不格好になってしまいました【図】。 あとはオートシェイプで矢印を書くか、Unicodeに用意されている左右矢印 http://www.google.co.jp/search?q=%E2%87%84 を使うか、画像を使うか、フィールドコードを編集して位置をずらすか。 何にせよ簡単な方法では作れなそうです。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 おかげ様でなんとかそれなりの形はつくることができました! ありがとうございました。

• imogasi
回答No.2

ワードの固有機能では難しいと思う。 下付き文字というのは表せるが。書式ーフォントー下つき これだけでは苦しい(機能不足)かな。 ーー 既にご指摘が有るが、「数式エディタ」を使うと出来そうだが。 数学の式ほど化学式は(パターン的に)複雑でないように思う。 挿入ーオブジェクトーMicrosift数式3.0をオブジェクトの種類として選択。 数式のツールバーが出たらその各アイコンと使い方を勉強する。 出ない場合は下記「数式エディタ インストール」でGoogleで照会すれば、やり方はわかるだろう。 ーー まず何より、Google照会でもしてから質問すべきだ。 「化学式 ワード」でたくさん記事が出る。 そのほか「数式エディタ インストール」 「数式エディタ」 などで照会するとか。 >不可逆化学反応式を・・ と限定していっているが可逆反応と、非可逆反応の表現上の難しさはなにですか、判っていますか。→と⇔ぐらいではないの。 ーー もちろん化学反応式の表現(入力)に特化したソフトは有るようだ。 「化学反応式 ソフト」で照会。 ーー ここのオフィスのカテゴリのほかに、この質問サイトに化学のカテゴリがあるようで、そこに質問するのがよいのかもしれない。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 説明不足でしたが、ワードで、とはワードにはじめからある機能のみで、という意味でしたのでなんらかのソフトをインストールすることは考えておりません。 数式エディタそのものの説明はたくさんでましたが、化学反応式の作り方を数式エディタを使って作っているページは見受けられませんでした。なので、ここで質問させていただきました。 もしご存じならば教えていただけないでしょうか?

• Cupper
回答No.1

「数式エディタ」お奨め 一行というか、これはオブジェクトとして挿入します お任せ状態でインストール(プレインストールを含む)の場合、この機能がインストールされていない可能性があります 次のサイトを参考にインストールを試みてください  http://office.microsoft.com/ja-jp/word/HP051902671041.aspx

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 数式エディタはインストール済みです。 ありがとうございました。