• 締切済み

サブウーファーについて。

カーステで、サブウーファーなるものがありますが、それをつけるとどのような効果がありますか? また、サブウーファーをつければ、リアのスピーカーは必要なくなりますか? 教えてください。

みんなの回答

• yasubee337
回答No.3

サブウーファーは低音域(100Hz以下)の増強に使用します。ドアマウントやダッシュマウントされている普通のスピーカーでもその音域は出ているのですが、出力が弱いので走行騒音でマスキングされてしまい人間の耳にはよく聴こえません。そこを補強するために使用します。 よって、フロントスピーカーが有ればリアスピーカーは無くても問題ないですし、逆にフロントスピーカーとサブウーファーの組み合わせならリアスピーカーが無いほうがスッキリ聴こえると思います。

mura0108
質問者

お礼

返事遅くなりすいません。 ありがとうございました。 リアスピーカーが無いほうがスッキリ聴こえる? 意外でした。 了解です。

• rgm79quel
回答No.2

低音を受け持つので 高域と中域の為にリアは必要です。 低音は人間の耳ではなかなか左右を聞き分けられない傾向にあるので ウーファーは何処かに一つ付けて 車内全域の低音を受け持ちます。 チューニングとしては フロントガラスがスピーカーのような感触を得られるようにする とされています。 車内全体で 低音がズンッズンッと響く感じです。

mura0108
質問者

お礼

返事遅くなりすいません。 ありがとうございました。 リアは必要なのですね。

• n-jun
回答No.1

低音が効いて「ドッカン、ドッカン」と響きます。 リアスピーカーは取る理由にはならないかも。 ⇒中・高音はそこから出さないとなりませんし。

mura0108
質問者

お礼

返事遅くなりすいません。 ありがとうございました。