• ベストアンサー

Siの結晶軸について

Siは立方晶なので[100]も[010]も[001]も同じと考えてよいのでしょうか? ご教示どうぞよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Akira_Oji
回答No.3

特別なことをしない限りは結晶自体についていえば、等価だとは思います。 しかし、例えば、ある立方体のSiの結晶の[100]方向に磁場をかけ、 [010]方向に電場をかけ、[111]方向から光を入射して反射率を測るとか電流を測るとかいうふうなことになると、[100]方向と[010]方向と[001]方向は等価ではなくなってしまいます。 でも、その立方体を90度回転させて同じ実験をすれば、同じ結果が出ないといけません。

infinity40-100
質問者

補足

丁寧な説明、ありがとうございました。 外場を結晶に対して、印加した状態でなければ [100]も[010]も[001]も等価ということですね。 非常に納得いきました。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• eatern27
回答No.2

[100]の波数ベクトルと[001]の波数ベクトルは違うのだから、言い換えられませんよ。

• eatern27
回答No.1

いや、定義からして同じじゃないでしょ。 対称性から等価ではあるけど。

infinity40-100
質問者

補足

対称性から等価だとすると、 [001]軸に平行な波数ベクトルを持つ電子が、といったら それは[100]軸に平行な波数ベクトルを持つ電子、 と言い換えることはできるのでしょうか?