• 締切済み

済みません。基本的なことを教えてください。例えば多結晶Siの表面を見た

済みません。基本的なことを教えてください。例えば多結晶Siの表面を見たときに模様に見えるのは、単に表面の凹凸が違うからなのでしょうか。結晶方位によって何が変わってきて模様に見えるのでしょうか。

みんなの回答

noname#160321
noname#160321
回答No.1

すみません何の装置で観察されましたか?

strayfish
質問者

補足

金属顕微鏡なのですが、目視の場合も多結晶の結晶粒によって模様が見える理由を知りたく質問させて頂きました。結晶粒毎の表面状態の差なのでしょうが、何故このような差ができるのかを知りたく思います。